電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、

・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」
・アントニオ猪木の「延髄斬り」
・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」
・長州力の「リキ・ラリアート」
・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」
・天龍源一郎の「パワーボム」
・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」
・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」
・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」
・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」
・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」
・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」
・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」
・前田日明の「ガチ蹴り」
・三沢光晴の「エルボースマッシュ」

この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。

A 回答 (9件)

この中ですと・・・対戦相手のレベルに応じて角度を変えていたと言う、ジャンボ鶴田のバックドロップが、やはり一番だと思いますね。



四天王との戦いで、絶対的な壁として君臨していたジャンボの強さを象徴する技でもありますし・・・見ていて何度「(受ける方が)危ない」って思った事か。(笑)

個人的には、馬場さんは「ネックブリーカードロップ」より、全盛期時代の必殺技「32文ロケット砲」が、凄い技だったと思います。

「動け馬場」時代(苦笑)しか知らない人は分からないでしょうが・・・2mを越える人間が放つドロップキックな訳ですから、その威力も容易に想像出来ますし、現在、ここ一番で高山善廣選手が放つのを見る度に、思い出します。
(とは言え、僕もリアルタイムでは見ていないので、映像を見る限りですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私が馬場のネックブリーカードロップを挙げたのは、これでNWAの世界タイトルをジャック・ブリスコから取ったから、何か物凄く印象に残っているんです。勿論、32文ロケット砲も凄いと思います。16文でもあの迫力なのに、それが2本ですからね。ジャンボ鶴田のバックドロップを挙げていただきました。世界でも指折りのバックドロップでしたね。角度あり、ジャンボ自体がでかいから高さあり。超獣と言われたブルーザー・ブロディーが一番怖れていた相手はハンセンでも、ホーガンでも無い、ジャンボ鶴田だったんです。鶴田の事をメチャメチャ褒めてましたから。でももう馬場さんもこの両者ともこの世にいないんですよね。残念です。

お礼日時:2010/10/19 20:47

80年代の全盛期!と断って、


間違いなくハルクホーガンの「アックスボンバー」で決まりっすよ。
ほかの技はそれ一発でフィニッシュホールドにはなりえませんもの。
ヘロヘロにしてから繰り出してフォール狙いの技でしたから。

腕の三倍のキック力を持たずして、ヘビー級をブッ飛ばして気絶させた
アックスボンバーは、間違いなくプロの世界一ですよ。



でも、プロとくくらず世界の全格闘技界の頂点に君臨する必殺技。
これは鍛え抜かれた肉体含め、アマレスの

アレキサンダー・カレリンの「カレリンズリフト!!!!!!!」



ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アレキサンダー・カレリンの「カレリンズリフト」。動画を拝見させていただきました。前田の引退試合の時の相手だったんですね。確かに凄いパワー!!!プロレスが好きなのにアレキサンダー・ガレリンという選手は初めて耳にしましたが、凄い人だったんですね。前田の引退試合にふさわしい強敵です。

ホーガンのアックスボンバーを挙げていただきました。アントニオ猪木を失神させ、アンドレから戦意を奪う程の超人パワー。斧爆弾、まさにその名に恥じない凄技でしたねぇ。個人的にはホーガンVSブロディを見たかったですが、実現しませんでしたね。残念ながら。

貴重な映像も添付して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 12:31

三沢さんの「タイガードライバー91」



上記の、「ローリングエルボー」「エルボー」、川田さんの「垂直落下式ブレーンバスター」等も

デンジャラス・クイーン:北斗晶の「ノーザンライト・ボム」
http://blog.goo.ne.jp/maga220/e/d66a345489cff8be …

さらに古いですが
フリッツ・フォン・エリックの「アイアンクロー」
http://www.youtube.com/watch?v=Pmrmq2A1zMQ&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のプロレスは地上波でやって無いのか見た事が無いんですが、三沢VS川田・・・凄い!の一言に尽きますね。タイガー・ドライバーって初めて聞く技の名前ですが、あの川田の両腕を抱え込んで、パイルドライバーの様な形でリングに叩きつけるのがそうですか?いや、しかしそれがそうだとすれば、凄い大技もあったものですね。川田のブレンバスターはまさに基本にそったブレンバスターですね。背中から落とすレスラーが多い中、川田は基本に忠実だったんですね。川田のパワーボムもハンパないですね(汗)。でもやっぱり三沢の動きを見てるとタイガーマスク時代を彷彿させる動きですね。この世にもういないのが残念です。

北斗VS神取も凄まじい~(汗)私、今にこやかにCMに出てる北斗さんしか知らないんで驚愕です。それにしても神取のパイルドライバーで机が壊れるって・・・。シーン4で見せた北斗のノーザンライトパワーボム。あんなの喰らったら普通返せないでしょう?思い切り脳天から神取が落ちてますもんね。いやはや凄い技もあったもんです。でも両者共に男子プロより根性があるかも。

フリッツ・フォン・エリック。懐かしいなぁ~。来日した時に会見でリンゴを潰して見せたんですよね?あんな握力で頭を掴まれたら痛かったろうなぁ、馬場も。エリックの息子達もアイアン・クローを使ってましたが、やはりオヤジ程の威力は無いですね。オヤジは偉大だぁ~。

動画付けていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 10:17

懐かしい(^^)


迷いましたが、ジャンボ鶴田のバックドロップでしょうか。

角度と高さのあるバックドロップで、私はこれで「バックドロップはヘソで投げる」を覚えました。

個人的にはマサ斎藤のバックドロップも好きでした。
セントーンもヒロより、マサさんのがサイコー(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バックドロップと言えば私の中では「ルー・テーズ」「マサ斉藤」「長州力」「ジャンボ鶴田」「アントニオ猪木」なんですが、やはり高さ、角度、落差から考えれば「ジャンボ鶴田」が一番と思います。何せあのブルーザー・ブロディーをフォールにとったのですから。ブロディは誰よりも鶴田を怖れていました。やはり組み合えば解かるんですね、実力の程が。長州人気が絶頂の頃にブロディーはこんな事を言ってましたっけ

「今の日本プロレス界で一番人気があるのは長州らしいが、あの男には実力が無い。ただ人気だけだ。実力から言えば鶴田、天龍の方が遥かに上だよ。以前1度だけタッグで試合をした事があるが、全く相手にならない。スタミナも無い。こんな者が日本で鶴田より人気があるのが不思議だよ」

と言うくらい、鶴田を持ち上げてました。ブロディーにとっては宿敵だったという事でしょう。鶴田のあの垂直に落下するバックドロップは避けようが無いです。しかもマサ斉藤や長州とは違い、地に足が着いている。斉藤・長州は上背が無いだけに、どうしても空中投げの様な形になり、威力は半減されますが、鶴田は違う。しっかり地に足が着き相手をまさに「叩きつけている」。これはもう凶器ですね。

お礼日時:2010/10/20 02:15

少し前にニードロップ喰らった相手が血吐いてた動画を見たことがあり


血を吐いたというより、口から噴水のように血が出ていました。(恐
リアルにヤバい技だと思いましたので
ブロディのニードロップに一票お願いします。

あと、プロレスラーの名前は忘れましたが(外人さん)
強烈なバックドロップをする人がいましたね~。
その人が背後をとると、ほとんどの相手はロープにしがみついて回避してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその動画は見ました。海外の試合での出来事ですよね?あれは「やばいっしょ」ってマジに思いましたね。ブロディーのニードロップはジャンボ鶴田さえもフォールを取られた技。その動画も見ましたが記者に隠れて、どこにヒットしたか判らないんですよね。あれ、咽にまともにいってないと思うんですがどうなんでしょうか。肩口にヒットしたんでしょうかね。ハンセンの様に「ウエスタン・ラリアート」というお決まりのオリジナルフィニッシュ技を持っていなかった事がブロディーの悩みだったそうです。でもやはりブロディーと言えばニードロップですよね。私が凄く残念に思うのは「ブロディーVS前田日明」の試合が実現しないまま、ブロディーが亡くなった事です。ブロディーも闘いたがっていて実現寸前だっただけに本当に残念です。

お礼日時:2010/10/19 22:54

ザ・グレート・カブキさんのアッパーブロー。


あのスタン・ハンセンが半失神状態でぶっ倒れたり、
ダジタジになるのを初めて見た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ!?あのハンセンが失神!?天龍に失神させられたのは知ってましたが、カブキにも半失神させられてたとは驚きです。全然知りませんでした。あの「不沈艦」が気を失うくらいですから、相当良い所に入ったんでしょうね。そう言えば猪木もホーガンのアックス・ボンバーで失神しましたよね?一歩間違えば危ない世界ですよね、プロレスって。

お礼日時:2010/10/19 22:41

大変申し訳ありませんが、この中は強烈な技はありません。

というか分かりません。
コレ以外なら、ジャイアント馬場の
「32文ロケット砲」 はっきり言ってカッコいいです。絵になります。もちろん威力もスゴそうです。
「脳天唐竹割り」 ネーミングが強烈(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

馬場の32文ロケット砲を最後に喰ったのはスタン・ハンセンだったかという記憶があります。でかいから迫力があるんですよね。実は質問文に記載してあるブルーザー・ブロディのドロップキックも馬場の32文に何処か迫力が似てるんですよ。脳天唐竹割り、確かにネーミングが凄いですよね。力道山は空手チョップだったのに、馬場は何で唐竹割りなんだか・・・。でもあれで相手の額が割れるんですから、やっぱり破壊力は抜群だったんでしょうね。

お礼日時:2010/10/19 20:34

キラー・コワルスキー・・・ニードロップ


キラー・カール・コックス・・・ブレーンバスター
カール・ゴッチ・・・ジャーマンスープレックスホールド
ザ・シーク・・・キャメルクラッチ
フィリッツ・フォン・エリック・・・アイアンクロー
バーン・ガニア・・・・スリーパーホールド
フレッド・ブラッシー・・・噛みつき
ザ・デストロイヤー・・・四の字固め
ドン・レオ・ジョナサン・・・ハイジャックバックブリーカー
ブルート・ジム・バーナード・・・凶器攻撃

・・・・辺り!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわ~懐かしい面々ですね。コワルスキーでしたよね?ニードロップで耳そいだの。エリックのアイアンクローは息子達に受け継がれましたが、やはり父には適わないですよね。あの握力は尋常じゃ無いですよ本当。ブラッシーの噛み付きをテレビで見てショックで亡くなられた方もいましたよね。

懐かしいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/19 20:27

上記候補の中からだったら、ハンセンのウエスタン・ラリアート



私が好きなのはディック・マードックのブレーンバスターおよび尻出し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンセンのウエスタン・ラリアート。迫力満点ですよね。ああゆうパワー殺法大好きです。マードックのブレーン・バスターもありましたね。尻出し(笑)懐かしいなぁ。今何してるんですかね。

お礼日時:2010/10/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!