プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、アパートでバーベキューをするのは「あり?」OR「なし?」

私のアパートの住人がアパートのちょっとしたスペースでバーベキューをしています。
最近バーベキューセットを買ったんだと思います。
週1ペースでしています。
はっきり言って、暑いのに窓を開けられません。
それに、危ないと思うのですが…。

私的には、「なし」です。
管理会社の人に言いたいと思うのですが、みなさんの意見を聞いてからにしようと思いまして。
もしかしたら、私の意見は少数派かもしれないので。
意見、お聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

バーベキューはいくらなんでも[なし」だと思います。



実は私の実家の向かいのアパートの方が、昨年駐車場の空きスペースやってました。たまたま実家に帰っていたのですが、目が点になりました。
母に「何?あれはあり?近所から文句でないの?」と聞いたら、「毎年恒例で、みんなで一回だけやってるから、まあしょうがないかなと思って」と温厚なこと言ってました。

私もそれくらいなら、まあ大目に見ても良いかなと思いますが、関係ない人間にとって、週一は拷問に近いですよね。
早速管理会社に連絡するべきです。

ちなみに、私の所では、マンションの子供達みんなで集まって、年に一回だけプレイロットで花火をやらせてもらってます。
その時は、事前に全部の家を回って「お騒がせいたします、2時間ほどで終わります」とみんなで挨拶回りをします。おかげで何とか苦情も出ずにやらせていただいています。近所の皆様に感謝です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1回目にあったときには、まだ「目が点」だけだったんですが、2回目からは文句を言いたくてたまりません。
事前に連絡もないし、突然です。はぁ~。

お礼日時:2005/06/27 16:46

なし!です。



夜遅くまでやっているなんてかなり迷惑な話です。
しかも週1だなんてひどいですね。

私なら管理会社に匿名で通報しますねぇ。

この回答への補足

本当は、みなさん一つずつに補足していけば良いのかもしれないんですが、最後の方に補足しておきます。
ごめんなさい。(読んでもらえたらうれしいです)

一応、管理会社から返答を頂きました。
私の住んでいるアパートに限ってはバーベキューは「あり」らしいです。
ただし、夜遅くまでしている、毎週しているのはNG。
とりあえず、バーベキューをするにあたっての細かな注意事項を各部屋へ通達しますとの事でした。

ただ、住人としてはやはり「臭い」「うるさい」と言う点から、してほしくないのが本音です。
それに、事前に他のアパートの住人に伝えるのも最低限してほしいです。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2005/06/29 09:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分自身早く寝る方だし、子供も早く寝るので9時とかでも遅いと思うんですが。
夜遅くの基準って難しいですよね。
多分、その人にとっては9時なんてまだまだな時間なんだと思うんです。
部屋の中でやってくれる分にはあまり響かないんで良いんですけどね。

昨晩、管理会社に電話してみました。(普通に名乗りました。)
すると、バーベキューに関しては不動産会社と契約内容をよく吟味して、答えを出させて下さいとの回答でした。(絶対禁止ではないみたい…)
とりあえずは、夜遅くまでするのは絶対禁止なのでと。
バーベキューが禁止ではないとの判断が出たら、引っ越したい気分です。(お金がないので無理だけど…)

お礼日時:2005/06/28 09:15

なし!です。

ありえないです。
はっきり言って公共のスペースでずうずうしい!って感じです。
クーラーつけろなんて言われる筋合いもありません。
一軒家だって毎週なんて近隣から苦情が来ます。
バーベキューを堂々とやっていいのなんて海か山かキャンプ場だけですよ。
管理会社の人に即言うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のアパートに住んで6年くらいたつんですが、色んな人が入居したりしましたが、初めてでびっくりしています。
若い人にとっては(と言っても私と同じ位だと思う)普通なのかなあと思って、このアンケートをしてみたんです。

昨晩、管理会社に電話してみました。
すると、バーベキューに関しては不動産会社と契約内容をよく吟味して、答えを出させて下さいとの回答でした。(絶対禁止ではないみたい…)
とりあえずは、夜遅くまでするのは絶対禁止なのでと。
バーベキューが禁止ではないとの判断が出たら、引っ越したい気分です。(お金がないので無理だけど…)

お礼日時:2005/06/28 09:10

「なし」でしょう!


窓を開けられない・・・てことは、炭を入れて使うバーベキューセットですよね?
臭いだってすごいでしょう?住宅密集地では、近所で魚を焼いている臭いもよく入ってきますし。(隣のうちのおかずは秋刀魚だなとかすぐにわかります・・・)
もちろん臭いの問題もありますけど、炭に火が残っていた場合に火災が発生する可能性は大きいですしね。
室内でホットプレートでする分には問題ないと思いますけど、さすがにアパートでのバーベキューはダメでしょうね。
管理会社にすぐ相談した方が良いですよ。


うちの実家なら田舎なんで、近所の家まで100mくらいあるので問題無しですけど・・・
もし近所の人がたまたまきたら、「一緒にどうですか?」って感じで誘い入れるくらいですからね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炭を使用してバーベキューをしています。
だから、バーベキューをしている間は換気扇をフル回転させています。
昨晩、管理会社に電話してみました。
すると、バーベキューに関しては不動産会社と契約内容をよく吟味して、答えを出させて下さいとの回答でした。(絶対禁止ではないみたい…)
とりあえずは、夜遅くまでするのは絶対禁止なのでと。
バーベキューが禁止ではないとの判断が出たら、引っ越したい気分です。(お金がないので無理だけど…)

お礼日時:2005/06/28 09:05

 なしですね。



 詳しい状況がわかりませんが、ベランダでも地上でもバーベキューは
なしでしょう。 この暑いなか部屋を閉め切ったり、洗濯物ににおいが突かないか心配したり、落ち着かないですよね。 

 既成事実を作ってしまうと後々反対しずらくなりますよ。
この前はよかったのに何で今度はダメなのとか・・
あの人たちの時は何も言ってなかったのに、とか・・
早いうちに、自分の意思表示を管理会社なり大家なりに伝えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は、10分でも出かける時には、洗濯物をしまってから出かけてます。(こんなに天気が良いのに)
管理会社に問い合わせてみようかな。

お礼日時:2005/06/27 16:37

「なし」です。


煙を出したり大騒ぎする権利なんてありません。
それは権利じゃなくて迷惑という物です。

管理会社だけではなく、
防火のためにも消防署にも相談したいくらいですね。

バーベキューするなら、自分の家の中で、
煙処理設備を完備して好きなだけやれば良いのです。
(これは無理なので、やはり「なし」ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私的には、迷惑です。
家の中から匂う焼き肉ぐらいなら我慢が出来ますが…。

お礼日時:2005/06/27 16:35

「友人を呼んで庭でバーベキュー」というのは長年の憧れなんですが、最近の色々なトラブルを見ていると、煙、臭いという点を考慮すると、よっぽど田舎の方にでも住まない限り難しいのかなぁと思います。

権利の有無や危険度の有無という話になるとどう判断するのが適当なのかわかりませんが、例え安全であっても権利があっても、人様に迷惑をかけてまでやりたいとは思わないですね。そしてこの感覚は人の目を気にする人間としては正常な感覚だと思っています。

相手に迷惑になっている事を角を立てずに伝える方法は、やはり管理会社に入ってもらうのが良いと思います。敷地内で火気を使う危険、煙や臭いで建物の価値が下がる危険、そして住民間でのトラブルによる転居など考えると、管理会社としてもバーベキューをやめてもらうメリットがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「友人を呼んで庭でバーベキュー」
私もあこがれです。
一軒家を買ったらと思っていましたが、やはり隣近所との事を考えると、素直にキャンプ場とかに行くだろうと思います。

お礼日時:2005/06/27 16:33

>アパートのちょっとしたスペースで


ベランダや廊下等の共用部分という事でしょうか?

共用部分は火気厳禁の物件が多いと思いますが・・・
管理会社・大屋さんに先に確認なさった方が良い(早い)と思いますョ(^-^;)


余談ですが・・・

私の友人は、以前住んでいたアパートの駐車場で花火をしたら、翌朝、管理人さんから叱られたそうです(>_<)
煙が入ってくる、と他の住民から苦情があったらしいです。「火気厳禁!」と厳重注意を受けてましたよ。

↑友人も常識はずれですよね(^-^;)
最近は、公共の公園とかででも花火禁止の場所が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベランダとかの共有部分ではなく、駐車場の隣にある土の上でしています。
まあ、アパートの敷地内です。
共有部分と呼べるのかどうか…。
だから、余計に言っても良いのかどうかと悩んでます。

お礼日時:2005/06/27 16:29

去年、知人の家に招かれてバーベキューをした時にその隣家から通報されて警官が注意をしに来た事がありました。


一戸建てで、その家の持ち主の庭でしていたのにもかかわらず、です。
祭日の昼過ぎでしたし、大人同士の集まりだったので決してバカ騒ぎはしていませんでしたが嫌な人は嫌なんでしょうね。

話を元に戻しましょう。私も「なし」ですね。
アパートの敷地は個人の物ではなく、公共の物だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一戸建てでも、注意をされるんですね。
良いのかと思ってました。(それも警察が来るなんて)
昼過ぎではなく、夕方から夜にかけてなんです。

お礼日時:2005/06/27 16:20

週1じゃ、大目に見るのも限度がありますね。


煙がはいってきたり、煙があまり出なくても、室内にはいってきたら、匂いが着いちゃいますよね。
焚き火と同じですから、たびたびなら管理会社に通報も止むを得ないでしょう。
ちょっとしたスペースも問題ではありますね。
駐車場は、自分のスペースだとしても、管理人に無断ならいかんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人に許可をとっているかは定かではありません。
その日に干していた洗濯物は臭くなりました。

お礼日時:2005/06/27 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!