アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前にヤフーオークションにて,商品を落札したのですが,webに掲載されていたものと違った商品が届きました.
2-3日前までは,出品者とメールにて商品返却の方向で話が進んでおりましたが,その後返却送料をどちらが負担するかで話し合いがまとまらず,返信お願いのメールを送付しているのですが,出品者からの連絡が無い状態が続いております…
こちらの今後の対応のほうをお教えいただきたく.

ちなみに,
・出品者は自分の不備を全面的に認めており,商品返品に関しては応じて頂いておりました.
・出品者に関します情報,住所,氏名,メールアドレス,電話番号は教えていただいてるので,私把握しております.

以上,よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

こんばんは。

違っていたものと認めてくださったのなら返送料も出品者負担(振り込み手数料の返金も常識!)が普通だと思います。

もめるとかまとまらないというのは出品者がなぜ納得しないのか私としては不思議です。

電話で会話もいいですが良い方向へ行く場合と逆の場合がありますのでメールで○日までに回答、返信をお願いします・・・というメールを出されてはいかがでしょうか?

もっと強行にでる場合は(あまりしたくないですが)評価より返送料の問題をコメント提示します・・・とか(・_・;)こどものけんかかな・・・・

どうも返送料を落札者が負担するという考えがよくわかりません。
どう考えるとそうなるのでしょう(・_・?
    • 0

あなたが具体的にどういう主張をして、相手が拒否しているのか書いていないのですが…。

返品交換となると、既に送った商品の返送費用と代品の運送費用の2つが、新たに発生します。もしあなたが、2つともを出品者に負担するよう求めて拒絶されたのなら、片方ずつの負担にするよう提案するのがよいと思います。

確かに、理屈の上では両方とも出品者負担です。しかし、出品者にも悪意は無かったでしょうし、法的手続にでもよらない限りは、一方の主張を全面的に押し付けることなどできません。話し合いとは、妥協するということなのです。0点や100点は、話し合いの結論とはなりえないのです。
    • 0

違う品物が届き、自分の不備を出品者も認めているとなればyasuhicoさんに全く非は無いと思います。

私もオークションで2000件を越す取引の中でうっかり間違った商品を送ってしまったことがあり、その際には商品代金・送料・振込手数料・返送料と、かかった金額はすべて落札者にお返ししました。それがオークションの礼儀であると心得ています。
代金を全て返してもらってから着払いで返送するのがいいと思います。
ただメールだと自分が思ったよりも言葉がきつい印象を相手に与えてしまう場合があり、泥試合のようになってしまう可能性もありますので気をつけてくださいね。
頑張ってください!
(ちなみに落札金額はわかりませんが、このような内容だとオークションサイトは積極的には…というかほとんど動いてくれないと思います。念のため)
    • 0

返却送料をどちらが負担するかで話し合いがまとまらず

商品着払い返納+送料込総額返金
商品着払い返納+代品元払い発送

どちらかにせよと言いましょう

何故一切過ちを犯していないあなたが送料を負担しなければならないのか聞いて見ましょう

電話で直談判もありです
    • 0