アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏から韓国ドラマにはまってしまいました。
今までドラマに興味がなかったので、まさか自分がはまるなんて!と自分でもびっくりしています。
一応、大学生の女です。最初に見たのは「秋の童話」です。
見始めたころは、映像が古臭い感じがして、ストーリー展開もあり得ないことばかりで結構文句言いながら見ていました。
(ファンの方すみません…)でも!見るのをやめられなかったんです!!
徹夜で一気に見てしまいました。

それから、夏の香り、サンドゥ学校へ行こう、ランラン18歳、ジュリエットの男、皇太子の初恋、バリでの出来事、ごめんね愛してる…などなど

夢中になって見てます。なんでこんなにおもしろいの??ってかんじで。
あと、韓国の女優さんはきれいな方ばかりですが、正直俳優さんは日本の俳優と比べてハンサムではない気がします。
なのに、すごくかっこよく感じてしまいます。なぜ??

日本のドラマはあまり見ません。ERとかロズウェルとかアメリカのドラマは一時期はまりました。
それで最近のanegoとか曲がり角の彼女、エンジン、汚れた舌などを試しに見たのですが、おもしろくなくて途中でギブアップしました。
anegoは結構好きですが、いまいちはまれなかったというか…

で、ここ最近ずっと「なんで韓国ドラマにはまってしまうのか、面白く感じるのか」を考えているんですが、結論が出ません。
韓国ドラマになぜこんなにひきつけられるの??!
こう感じるのって私だけじゃないと思うんです!みなさんの意見が聞きたいです!

ちなみに、冬ソナはみてません。韓国ドラマに古きよき日本の純愛を求めているっているのも自分の中では違うと思います。まだ20代ですし…

長々と失礼しました。ここまで読んでくださったことに感謝します。

A 回答 (6件)

男ですが質問者さんのお考えがなんとなく理解できます。


そこで理由を考えてみました。

韓国の連続ドラマって長いですよね。
冬のソナタも60分が20回。
ですから心理描写などを丁寧に描けます。
そのため深いテーマを取り上げても違和感がない。

日本の連続ドラマはCMを除くと実質40分を10回放送するくらいの長さのものばかり。
そのためどうしても駆け足気味になり深みが出ません。

また各局やたらドラマを作るうえ、それぞれが10話程度と終わるのが早いため、次から次へとドラマを作る必要が出てきます。
そのため内容がワンパターンになってきます。
それでも視聴率を稼ごうと先にキャストを決めてしまうためにますます内容が二の次になってしまう、という悪循環があると思います。
日本のドラマがつまらないのはこういう理由だと思います。

日本のテレビ局も、もう少しドラマを減らし、その分、長く深みのある面白いドラマを作ってもらいたいと思います(ただ個人的には、ごくせん、アネゴ、義経はおもしろかったと思いました)。

俳優に関していうと、韓国ドラマのほうが格好良く主演男優を描いていると思います。
大人の男というか、男らしいというか。
たぶんこれは、韓国が男尊女卑の社会であることと関係しているでしょう。
基本的に男尊女卑の社会では男は男らしく、女は女らしいことが望まれるものです(といっても韓国は感情をストレートに出すお国柄なので男性でもよく泣くようですが)。
ですから韓国のような国では主役の男性は徹底的に男らしい2枚目を演じ、日本のドラマのように3枚目っぽくはあまり描かれないのでしょう。
そこが女性優位になってきた日本しかしらない人にはかえって新鮮なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ドラマの長さは考えてなかったです!
言われてみれば、韓国ドラマと日本とでは全然違いますね!!
そっか~、だから日本のドラマは何か物足りなく感じてしまうんですね。

>日本のテレビ局も、もう少しドラマを減らし、その分、長く深みのある面白いドラマを作ってもらいたいと思います

ホントにそうですよね。10話って短すぎます。
ごくせんは私も大好きです!あれは日本ドラマで韓国にも負けない唯一の作品だ!と思います^^

主役の男性のほとんどがかっこよく描かれている事に関して、韓国の男尊女卑の風潮の影響を受けているという考え方も納得です!!
たしかに、チャ・テヒョンとか結構コメディーっぽく演じてるのが多いですが、決めるところは決めてて頼りがいのある男性を演じてました。

丁寧な回答、本当にありがとうございました~!

お礼日時:2005/06/28 17:02

こんにちは。


私も今韓国ドラマにはまってる20代の女です。
私も最近日本の連続ドラマは見てません‥
ホントなんか全然ハマらないですよね^^;

日本のドラマは確かにかっこいい俳優がたくさん出てくるけど、内容がいまいちだと思います。
たぶん、女性があこがれるような「男らしさ」を持った人があまり出ていないからではないでしょうか?
確かに今っぽい男の人で、見た目にもかっこいいって人はたくさん登場しますが。。
でも、たいてい内容が軽い?ことないですか?
「誰々と誰々がヤッた」とか「できちゃった」とか‥
とにかく、やたらキスするし、エッチするし、そういう内容はもういいから!って感じです。。

それに比べて韓国ドラマは良い意味で「古臭さ」があると思います。
きっと日本のドラマに飽き飽きした人たちにとってそういう韓国ドラマってなんだか新鮮に感じられると思います。

まだまだ見てない韓国ドラマがたくさんあるのでこれから制覇していきたいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

同じ世代でしかも韓国ドラマファンの方からの回答、うれしいです!!
確かに日本のドラマの内容って軽いなぁと思う時あります。
もうちょっと感情に訴えてくるようなの、できないのかなぁ…

>それに比べて韓国ドラマは良い意味で「古臭さ」があると思います。

そうなんですよね!!この「古臭さ」っていうのがいいんでしょうか!?
「男らしさ」も今の日本ドラマには(私が見た限りでは)感じられるものがない気がします。
やっぱりドラマでも、外見的なかっこよさじゃなくて内面的なかっこよさなどが人を惹きつけるのでしょうね!
こんないい男の人、現実にはいないって頭でわかっていても、はまってしまう不思議…

私も見たい韓国ドラマがたくさんあります!(>_<)良い作品に出会えると良いですね!!楽しんでくださいね♪

回答していただき本当にありがとうございました~!!

お礼日時:2005/06/27 19:35

韓国は国策として、ドラマの作製に力を入れている と聞いたことがあります。


人・物・金・情報 等の資源(リソース)を多量に投入している ということです。

きれいな景色・セットを撮影するにも相当な金がかかるはずです。
一流の俳優を多数使うにも金がかかります。

単発ヒットなら偶然もありえますが、完璧な妥協のない作品をつくろうとすると必然的に金がなければできないように思います。

日本では、コストに見合わない作品はNHKでないと作れない と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど~、国を挙げてドラマ・映画制作に力を入れているのですね。
>完璧な妥協のない作品をつくろうとすると必然的に金がなければできないように思います。

納得です!日本のドラマには韓国ドラマほどの一生懸命さが伝わらないというか…
その韓国の制作者の一生懸命さが視聴者の心になにか訴えてくるからかもしれません

回答していただき本当にありがとうございました(^0^)

お礼日時:2005/06/27 19:10

新鮮味があるからでしょう。

日本のドラマってマンネリ化してますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり新鮮味ですか!
日本のドラマはあまり見ていないのでマンネリ化しているかどうかは私にはわからないですが…
確かに韓国ドラマを見ていると文化の違いや予想外の展開に驚きの連続です。
ドラマに新鮮味というのは見るものを惹きつけるのに必要なんでしょうね。

お礼日時:2005/06/27 19:00

以前見たテレビからの受け売りですが。



現在の韓国映画(ドラマも含めて)は1950~60年代の日本の映画やドラマをモデルに作られているそうです。
そのころを知らない人にとってとても新鮮で面白いらしいですよ。
(知ってる人間にとっては・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

50~60年代の日本の映画、ドラマがモデルになっていたとは知りませんでした!!
私は古いドラマや映画を見たり、古い歌謡曲などを聴くのはあまり好きじゃないので、見ないようにしてきましたが、
確かに韓国ドラマに今の日本ドラマにはない新鮮さを感じて、なんでだろう?って思ってたんですが、それを知らないからなんですね!(^_^;
納得です。

う~ん、でも上に挙げたドラマの中にはたぶん50,60年代をモデルにしたとは思えないものもあるんで、まだ謎です…
「ジュリエットの男」は株とビジネスの話が絡んでいますし。

質問に回答して頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 18:50

私の場合は



1.背景画面がとても美しい。景色ですね。
冬のソナタ(湖の景色)より。

2.音楽がとても素敵。
同じく冬のソナタ、天国の階段より。

3.男性が、男気がある。
天国の階段(クオォンサンウ)、ホテリアー(総支配人)より

4.もともと、韓国語に興味があったので、分からない言葉が、心地よく楽しい。

特に天国の階段では、最後が、あぁ、こんな愛され方されて、ほんまに幸せやなーって感じた。何となく、感情移入しやすい分、自分に置き換えて見れたからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

確かに田舎の景色は美しいですね!色彩豊かというか。
音楽も天国の階段はよかったです!!かっこいい感じや悲しくて切ない感じの音楽…シーンにもよく合っていますよね。

男性が、男気があるというのには納得です!!やっぱり女性は強くて頼りになる男性に惹かれちゃうんでしょうか!?
天国の階段見終わったあと、しばらくクォンサンウに夢中でした。
ついつい感情移入して自分のことのように思ってしまうこと、わかります!

本当にありがとうございました~(^0^)

お礼日時:2005/06/27 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!