電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問の中に、「新世紀エヴァンゲリオンの後期には製作が破綻していたようだ」との回答を見ました。

本当ですか?
そうだとしたら、なぜですか?

土日含む3日でDVDを全部見ましたが、後半はなんだかよくわかりませんでした。

A 回答 (3件)

俺は現場の当事者ではないので断定はできないのですが、ヴァンゲリオンは制作初期から余裕のある制作体制ではなかったと思われます。

初期の演出スタイルである「止め絵による長回し」(止め絵:アニメなのに絵を動かさず一枚の動画と背景のみでカットを構成し、制作コストを減らす演出手法。長回し:ひとカットを長い尺で撮ること。尺:カットの時間的長さのこと)は動画枚数をかけられないという予算的制約と、作画をする手間を省くことによって制作期間を短縮する制作期間的制約があったからであると言われています。 
 初期はそれが「演出スタイルである」という説明の元にまかり通っていましたが、「止め絵の長回し」を多用することで制作的な制約がその演出方法を選択せざるを得ない状況であったことがうかがい知れます。

後期になるとこの制作的破綻が顕著になります。その典型的なものが「白味線撮り」(アフレコ時に映像が間に合わず、声優さんにアニメの絵がない状態でアフレコを行ってもらうこと。アフレコ:アニメの絵に声優さんが声を当てること)素材を本放送に流すことなどがあります。この段になっても「これは演出手法の一つである」と主張していましたが、そうであるならその手法が内容と合致している必要があります。つまり、そのシーンを表現する為に「色つきの動画を表示するよりも白味線撮りの絵の方がより効果がある」という具体的な理由があるべきと言うことですね。制作サイドとしては「制作状況が破綻しているのでこのような映像になった」とは言えず、このような弁解をしたと言うのが自然な理解ではないかと思います。

なぜ制作が破綻したのか。これについては正確には原因が分かりません。俺の経験測でいうならば「制作状況は好転しない」ということなのだと思います。制作状況が最も良いのは番組初期であり、制作を続けるうちにどんどん状況は悪化して行きます。それは何らかの原因により予想しているスケジュールで作品が作れなくなってしまうからです。例えば「監督が風邪をひいてチェック機能が停滞してしまった」などのことがあります。エヴァンゲリオンは俺が見る限りでは制作初期から苦し紛れの演出を実施せざるを得ない状況であったと思いますので、後期のこのような制作的破綻は避けられなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初から制約があったのですね。
くわしく丁寧に回答していただいてよくわかりました。

エヴァンゲリオン、最初のほうはとても楽しめたのに途中からわからなくなり、結局多くの謎が残りました。
チカチカした映像にも、目が疲れてしまいました。

回答ありがとうございました。

「破綻」というより「放棄」したのかもしれません。

ストーリー前半では、庵野監督がやりたいアニメ通好みの演出が盛りだくさん。
(謎かけ・伏線・意味深な単語・巨大ロボット・ヒロイン像など)
オタク世代のエッセンス凝縮の意欲作ともてはやされました。
ガンダムと違い、放送中に人気が出たことで各マスコミの関心も特別でしたね。

しかし、途中でスタッフが予定調和な盛り上がりと、単に種明かしを進めるだけの展開に
滅入ってしまったのか、
ラストにかけてはひたすら「異常加熱する関心を裏切る・スカす」ことに費やしていたように
思います。
(もちろん、カットの使い回しなど制作の厳しさも一因でしょうが)
結局エンディングは「視聴者がご自由に判断して」という投げやりなものに・・・。
斬新な演出かもしれませんが、アニメに限らず作者は作品を仕上げきってこそ
評価されるべきと思うので、わたしは「革新作だったのに、もったないな~」と思ったものです。

劇場版については・・・
例えるなら、一度捨てた原稿を山ほど抱えて、ビルの屋上からハデに撒いた、って印象ですね。
とにかく社会現象化して、小学生なども観に来ていたので、
連れてきた親御さんは困っただろうなー(笑)と思いました。

• 0
この回答へのお礼

放送中に人気が出たんですね。
知りませんでした。

「異常加熱する関心を裏切る・スカす」って本当にそうでしたね。
エンディングは、はぁ?って思いました。

見た限りでは最後の終わり方はごちゃごちゃして解りにくいものになってました。

すっきり終わらそうという気が最初からなかったのかもしれないけど、本当に破綻していたのかもしれません。
なんか監督が綾波~とか言ってるオタクに嫌気がさしたからとかどっかで聞いたことがありましたが…
確かなことは俺には何もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

最後は、何これ?って感じでした。
私が読み取れなかっただけかもしれませんが・・・