アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、彼と一緒に住んでいます。
先週、部屋を整理していたら、元カノの写真が入ったアルバムを
見つけてしまいました。

その彼女の顔を見て、前に一度だけ偶然会ったことを思い出しました。
彼は大学時代の友人だと言っていましたが、元カノだったんです。

その彼女、今も近くに住んでいて、彼に誕生日プレゼントや旅行のお土産を
送ってきます。
私と付き合ってからも、年に1回くらいは友達として会ってるようです。
(毎回彼女から誘ってくるみたいですが・・・)

今までも良い気はしませんでしたが、「ただの友達」と言われていたので、
何も言い返せませんでした。
現に私も、大学時代の男友達と飲みに行ったりはしているし。
でも、元カノだと分かった今は、なんだかすごくイヤな気持ちです・・・。

彼には写真を見つけたことを話し、整理してもらうことになりましたが、
これからも彼女はことあるごとに彼に連絡を取ってくると思います。
別れて友達って、絶対ありえないとは言えないけど、
私にはその割り切れる気持ちが分かりません。

これからも、彼女から連絡があったり物が届く度、
こんなモヤモヤした気持ちになるのかな。
彼に対してもすごくイヤな態度を取ってしまいそうです。
私って、心が狭いんでしょうか。

うまく気持ちを切り替えるには、どうしたら良いんでしょう?

A 回答 (6件)

質問者さんは嫉妬しているけれど 嫉妬したくない、いつも寛大でいたいっと思っているんですね。


そのように彼に伝えれば?
「嫉妬したくない、いつも寛大で信じていたい、でも元彼女と連絡とっているのが気になって仕方ない、どーしよう?」と。
写真も整理してくれたんだし、元彼女にも伝えてくれるのでは?

本当の友達なら別に土産を渡したりしないでも 友達としていられるのではないかな。
連絡とりあったり、遊びにいくのが友達という定義なのなら 友達ではなくなってしまいますけれど。
彼が努力して元彼女と離れるように手立てしてくれたら あなたも嫉妬しなくてすむようになるのではないかな?
これが束縛というのなら 付き合うって 友達と何が違うの?と思いますし、付き合って男女関係についてイロイロいうのは当たり前というか特典みたいに思います。
仕事や趣味などに口だすのはダメだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これが束縛というのなら 付き合うって 友達と何が違うの?と思いますし、
 付き合って男女関係についてイロイロいうのは当たり前というか特典みたいに
 思います。

そう言ってもらえると、なんか気持ちがラクになりました。
行き過ぎなければ、男女関係について相手に要求するだって許されるんですよね。
嫉妬しちゃいけない!イヤなこと言っちゃいけない!!って、
自分で自分を戒め過ぎて苦しくなってたとこもあります。
ありがとうございました。
一緒に住んでるわけですし、このままずっと思い悩むのもイヤなので、
彼にもちゃんと伝えるようにします!

お礼日時:2005/06/30 13:43

彼がどういうか分かりませんが、一度会わせてもらえばいいんじゃないんですか? 私は、どうしてもその元カノは彼に未練があるように思うんですよね・・・



 私も昔好きだった人をずっと引きずってた時、半年に一度ぐらい電話をしたり会ったりしてました。 誘えば彼が来てくれたので・・・ でも彼に彼女ができて、それを知ったときから少しずつ距離を置きました。 今はもう3年ぐらい連絡を取ってません。

 でもやっぱり一番大切なのは、彼に思っていることを話すことだと思います。 自分の彼女が嫌がっているのにそれでも元カノに会ったりなんてしないと思いますよ!! 気になるなら思い切って話し合ってはどうですか?

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、元カノは彼に未練があると思ってます。
彼には他にも女友達がいて、話題にすることもありますが、
その人たちとはちょっと違う気がして。
確証はないけれど、女の勘ってやつですかね・・・。
口にはしないけど、もうちょっかい出さないで!!っていうのが本音です。

でも、彼が私を大事にしてくれてないかというと、そうではないので、
思ってることを伝えておきたいと思います。
一緒に住んでるわけだし、モヤモヤをいつまでも引きずってるのも
ツライしと同時に腹立たしいし。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 14:32

年に1回って・・・



そんなのは完全な友人扱いでしょう。
元カノがどう思っているかはわからないですが。

なんとなく気持ちはわかりますが
毎日あっているあなたのほうを彼は大事に思っているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えると、そうですよね。
あまりに気にしすぎて、神経質になってた気がします・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/30 13:37

<私って、心が狭いんでしょうか>


申し訳ないですけど、狭いように思いますよ。

しかし要するに、元カノさんが未だに彼と交流することに、完全に未練や下心がないと立証してもらえればいいってことかな。

私の思うに、彼と元カノさんが今でもやましいことがあるようだったら、偶然鉢合わせた時にうろたえるとか隠れるとか逃げるとか、不自然な行動があって然るべきだと思うんですけど。
ほんとにもうただの友達で、元カノさんには元カノさんの新しいパートナーも人生もあると考えた方が自然なんじゃないでしょーか。
彼と元カノさんの友情が深ければ、ゆくゆくは彼と貴女、元カノさんとそのパートナーで親戚付き合いみたいなことにもなる可能性があります。
2人だけの世界を満喫するだけでなく、お互いの交友関係を認め合うこともしていいかもしれませんね。

まあこういうヤキモチも、度を過ぎなければカワイイものですよ。
ヒステリックにならずに、可愛くスネて彼を貴女のトリコにしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分彼と元カノの間でやましいことはなく、私の気持ちの問題だと思います。
友達としての付き合いって当然あると思うのですが、
どうもそれを超えてるような気になっちゃって。

自分の常識と他人の常識を比べるのは無意味ですが、
別れた彼とまた会ったり(その時に写真を撮ったり)プレゼントを贈ると
いうようなことは、私にはできないなと。
相手の今の彼女を不快にさせるだろうなとブレーキがかかってしまいます。

人は考え方がそれぞれなので、相手に押し付けることはできないし、
彼女がどう考えていようが、彼を信じて、イヤな女にだけはならないように
しようと思ってます!
ヒステリックにはならないように・・・

お礼日時:2005/06/29 12:03

心が狭いなんて、そんなこと無いですよ。

通常の反応です。
俺の考えとして一度でもエッチした人とはただの友達には戻れません。男はズルイですからもし機会があればまたエッチしたいと思います(俺だけか?)
逆に彼氏にヤキモチ焼いている事をはっきり言って下さい。ただの友達なら「悪いけど彼女がヤキモチを焼くのでお土産とかは送らないで」と言えるはずです。それが言えないのであれば、前述したようにまだ機会があればと彼は考えてます。
ただ貴方がもし男友達と二人きりで合ってる、しかもその人とエッチもしたことがあるとなれば、彼を責める事は出来ないですけどね…。
お互いの歩み寄りしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・彼にも私が思ってることを伝えるべきですね。
あんまり激しく言い過ぎると逆ギレされちゃいそうなので、
可愛げがある程度にした方が良いですよね。
私はすぐ感情的になってしまうんですが、
男の人にとって、どういう言い方が可愛げがあると感じるのかなぁ(--;)

お礼日時:2005/06/29 11:54

こんにちは。


質問内容から察するに、それは非常に不快な現状でいらっしゃるのが伝わってきました。
質問者さんは決して心が狭いとは思いません。当然な感情だと思います!
いくら今は関係ないからといっても、ずっと向こうから(元カノ)コンタクトを取ってこられたら不安ですよね。下手すると、それに対応する彼氏にも不信感を抱きそうな…

私も立場は違いますが、質問者さんと似たような悩みを抱えています。私の場合は彼にとって恩人の女性(既婚)との付き合いが長くて、家族として同居もしていたので、かなり縁が深くなっている状態でした。私と付きあっていても、彼女の話ばかりで相当辛かった時期はありました。
段々彼への不信感が高まってきましたが、別れる事はできませんでした。

状況は違いますが、他の女性の存在に脅えて不快と怒りを感じるという面では同じかな、と思いました。
彼女との思い出が多い分、切れるのは中々難しいと思いますが…時間が解決する部分もあるのでないでしょうか?過去は過去として受け止め、現在の彼女は自分なんだ!と自信を持たれては如何でしょう?もし元カノが彼氏に未練があって、コンタクトを取ってきても二人の関係がしっかりしていれば、少しは気にならなくなるかもしれません。私は散々悩んだ挙げ句、別れる選択が出来ない限り、今を大事にしようと方向を修正中です(前は嫉妬の鬼でした…でも嫉妬してる自分って悲しいんですよね。虚しいっていうか…)

簡単に気持ちは割り切れないと思いますが、頑張ってください。
最後に、回答内容が見当違いで参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
同じような経験をされたroojiiさんの意見、とても力づけられました。

元カノの存在が気になり始めたきっかけは
(その時はまだ元カノだということは知りませんでしたが)、
彼女のお母さんから彼の携帯に電話がかかってきたことでした。
会ったこともないので彼もビックリしていましたが、元カノが教えたらしく、
内容は、

「ウチの子がこの間泣きながら電話をかけてきた。仕事が大変らしい
のだけど、私は離れて住んでるし、よろしくお願いします。
あなたのこと、お兄ちゃんみたいに頼りにしてるらしいから。」

みたいなことでした。
私の常識がありえないことで、そこまでするか?っていう・・・
それ以来、何かと気になっている存在だったので、
元カノと分かった時、すごく不安な気持ちになってしまって。

でも、やっぱり、嫉妬してる自分って悲しいんですよね。
そればかり考えて、日常のことが全部つまらなく感じたり、
だんだん自分がイヤな女に思えて、このままだと彼の気持ちが離れて
しまうんじゃないか・・・と怯えたり。

でも、どうしたって、彼のことを好きな気持ちは変えようがないので、
少しずつ、自分の気持ちを切り替えていく努力をしようと思います。
頑張ります!

お礼日時:2005/06/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!