私はもうすぐ二十歳の大学2年生です。
地方出身で、今は祖父母の経営するアパートに住んでいます
祖父母宅はすぐ裏です

私には付き合って一年ちょっとになる同い年の彼がいます。

しかし、私の両親に彼が私のアパートにいる写真を現像され、
両親に激怒されました。私も彼も将来、結婚したいと考えており、
そのことも両親は気にくわなかった様です。
(今は二人とも結婚したくとも、気持ちが変わることがあることは
二人ともわかっています。)
そのことを母が祖父母に言ってしまい、祖父母は彼と別れるように
いってきました。祖父母、両親の言い分は次のようなものです。
 ・結婚は家と家のものだ、家にあった人と私を結婚させたい
 ・そのために、お見合いをさせたい。父を含め、親戚中医者だらけなので
  医者とがいいのでは?
 ・その人が部落出身とかだったらどうする(彼は違いますが、その発言自体
  非人道的です。)
 ・家に入れて傷物になったらどうする

祖父母、両親ともにこのような考え方で、非常に困っています。
祖母に別れてくれないと心配で死んでしまうみたいなことをいわれ、
仕方なく、家族には別れたことにしました。
彼とは今でも付き合っています。彼の両親もこのことは知っています。

私のことを大切に思ってくれているのはわかるのですが…
一時は家を出ることも考えましたが、彼にも友人にもとめられやめました。
このような家族の考え方を変えられないでしょうか?
彼のことを何も知らないのに、馬鹿にされ、私が反論するとまだ子供のくせに
何がわかるといわれてしまい、非常に悔しいです。

今の世の中でこのような家族の考え方は特殊だと思うのですが、
そのことを言うと、世間ではそうでもうちでは違う。私はこの家の
人間だからこの家のルールに従えと、言われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして、かなり近い経験をしました。


アドバイスは忍耐です。
まず、嘘はいけません。彼氏とのことを冷静に考えるためにも、一度冷却期間をおいたほうが良いと思います。それでもなお、彼氏があなたにとって必要な人だとの結論を出せるようならば、あらためてご両親に相談してください。
その時には、自活している必要があるとおもいます。
今、学生の立場でご両親に主張しても、なかなか聞き入れてもらえないと思います。
ご両親との信頼関係を失わないで、説得するには根気と時間と実績が必要だと思います。あなたが今の生活を、経済的にもご両親ご家族に依存しているようならば、大学を卒業して、就職し、自立することが先ず必要です。
そのうえで説得を続けてください。
私は家内と結婚するまで6年間かかりました。その間両親は反対していたのですが、希望を捨てず、説得しつづけました。途中に別れた時期もありましたが、自分にとって必要な人との繋がりを捨てることはできませんでした。
親子の関係は切っても切れません、親か彼氏か二者択一はできないと思います。
最終的に、どうしようも無い場合は法律では、両性の合意に基づき結婚は可能なのです。
楽観的に言えば、たとえ駈け落ちをしても、あなたに両親から認めてもらいたいという気持があれば、子どもが出来てしまえば親は諦めて受け入れざるを得ないとは思います。あなたの人生はあなたのものなのですから。
でも、あなたとご両親の関係もあなたが作っていくものだと思います。
両親や家族を大切にすることも、あなたの人生なのです。
焦らず、希望をもって、根気強く説得を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なアドバイスをありがとうございました
冷却期間が必要なのかなという考えはありました
自分のことも彼のことも家族のことも冷静に考えているつもりでは
ありますが、客観的に見られないのもまた実状です

今は彼に精神的に依存しているところも多いのでなかなか冷却という
ものに踏み切れません。
自活できるようになったら、状況が少しよくなる気はします。
一度冷却期間をおいてみようかなぁ・・・・

お礼日時:2001/10/09 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードかぶって外出したらおかしいですか? 親はおかしいと言っています。 髪の毛が短すぎて見られたくあ

フードかぶって外出したらおかしいですか?
親はおかしいと言っています。
髪の毛が短すぎて見られたくありません。
どう思いますか?

Aベストアンサー

先日ロサンゼルスとサンフランシスコから帰ってきましたが
けっこう皆フードをかぶっているなあというのが
印象的でした

夕方ちょっと涼しくなってきたり、小雨が降ってきたりすると
すぐフードをかぶって歩いていました

日本ではフードをかぶってあるくというのは
あまり見かけない光景ですが
そのうち流行るんじゃないかしら

私もまねをして
さいきんはやたらとかぶっています

Q彼のご両親に会いますが、彼と私に考え方の違いが・・・

こんにちは。お世話になっています。
私、彼共に20代後半です。

近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。
結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。
彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。
その際の日程について、考え方の違いが表れました。

【彼の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊
2日目:ディズニーランド

【私の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
2日目:ディズニーランド(現地集合)

※どちらの宿泊の場合も、互いの両親の了解を得ます。

私は、ホテル代が浮くと思って提案したのに、彼は反対しました。
また、二人で泊まることを両親に了承を得るとは言え、
「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。
彼曰く、「いつもなら良いって言うけど、その日は嫌」だそうです。

彼と泊まることのメリットって、H出来るだけなんじゃないか?と思ってしまいます・・・。

皆様は、彼の考えと、私の考えの、どちら派ですか?
こういう場合、どのようにされますか?
彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。お世話になっています。
私、彼共に20代後半です。

近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。
結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。
彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。
その際の日程について、考え方の違いが表れました。

【彼の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊
2日目:ディズニーランド

【私の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
2日目:ディズニーラン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^
年頃の息子を持つ母です。
 (と言っても息子が彼女を紹介してくれる日はいつの事やら・・)

他の回答者さんと似た意見ですが・・・

>「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。

↑これさえ無ければ
アナタも彼と一緒に居たい(泊まりたい)でしょ?

ならば、この点を重要視して彼と折り合いをつけましょうよ^^
まずはアナタの考え

>彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
を大前提として 彼からご両親に「当日の予定」として伝えてもらう。
きっと ご両親から何らかの返答があると思うんですよ。
☆「彼女も家に泊まれば?」
→有り難く泊まらせて頂きましょう^^
 (婚前交渉を良しとしないご両親なら別の部屋に布団を敷いてくれますから)

☆「アナタ(息子)はそれで良いの?」
→彼「彼女と一緒にホテルに泊まりたい」
(「今夜二人は・・」と思う両親なら ここで反対して なんらかの提案をしてくれると思う)

☆「ふーん。じゃアナタ(息子)の布団だけ用意すれば良いのね」
→^^;アナタの提案を そのまま実行しましょう。


>彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか?

ご両親に嫌われたくないし
変な風に勘繰られるのも嫌だから
私の考えを提案してみてっ! っと 素直に言ってみては?

こんにちわ^^
年頃の息子を持つ母です。
 (と言っても息子が彼女を紹介してくれる日はいつの事やら・・)

他の回答者さんと似た意見ですが・・・

>「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。

↑これさえ無ければ
アナタも彼と一緒に居たい(泊まりたい)でしょ?

ならば、この点を重要視して彼と折り合いをつけましょうよ^^
まずはアナタの考え

>彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
を大前提として 彼からご両親に「当日の予定」として伝えてもらう...続きを読む

Q成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

Aベストアンサー

別におかしくないですよ。自力で生活できる収入のない学生なんですから。
各家庭によって経済事情は異なりますから、親御さんが仕送りしてくれると言うなら
他人を気にする必要はないと思います。
夫のいとこは2浪して大学生から大学院に行き、留学やら大学助手をしながら、
30代後半まで親から仕送りを受けていました。
それでもおば夫婦は、「末は博士。」とご満悦でした。
さすがにそこまで行くと親戚一同あきれていましたが、4年間は普通だと思います。
学生の本分は勉強ですから、バイト三昧で本業をおろそかにする学生よりいいと思います。

Q私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした

私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした。
私が「前に言ってたよね?」と言っても「そうだっけ?」と言われることがおおくありました。

昨年の9月頃から仲良くなった男友達が私の言ったことをどんなに些細なことでも覚えててくれています。それにドキドキしたり、嬉しかったりします。どんどん好きになっています。


こんなに単純な理由でも好きでいてもいいと思いますか?

付き合っていた元彼は何も覚えてくれなかったのに、付き合っていない友達が何でも覚えててくれるのは、なぜでしょうか?ただ暗記力が高いだけでしょうか?

この男友達とは2人で何回か遊びに行ったことがあります。

Aベストアンサー

貴方への興味の強さと思いやりの問題かと。

人を好きになるということは、そういうことなので自信をもって仲良くなるとよいと思いますよ。

Q24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと

24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと言われました。

Aベストアンサー

うちの親も、前に同じような事言ってました。結局は外見がいい方になびくんだよね!若いんだから、筋肉つけたり、髪型変えたり、服装変えたり、外見変えてみてもいいと思います!そしたら、自分に自信持てるし、女性に対して積極的になれるから、恋愛上手くいく確率が今の10倍ぐらいあがりますよ

Q家庭環境の良くない人を好きになりました。 御両親の離婚、両親とも家出ていき、家族と苗字が違う、兄弟

家庭環境の良くない人を好きになりました。

御両親の離婚、両親とも家出ていき、家族と苗字が違う、兄弟が事件を起こしてよく警察に捕まったり。
今は家に出ることになって、仕事もやめて1人で他府県に移り住むらしいです。
私は心配で、好きなので助けたいみたいな気持ちがあり、前に冗談ですが彼は「助けてくれ、〇〇(私)のとこに養子にいかして。」と言ってました。
こうなった今、その言葉通り全部の縁を切ってうちに養子においで、と言いたい気持ちです。
もしかしてこの気持ちは彼のことを「可哀想」と思ってしまってるのかもしれません。

チャラめ、オラオラ系…周りからはやめとけって言われてます。
元々大切に思ってるならやらないなって思う様な言動もあったし、泥酔で歩けない時お持ち帰りされたり、夜中にいきなり電話がきて今から来いって言われたりです。
でも別に意地悪で言ってるのではないし、私的には別に嫌な気持ちになっていなくて、周りに反対されていても好きな気持ちがなくなりません。
でも私の年齢的に(30歳)次付き合う人とは結婚を考えたいです。彼の事を好きではありますが結婚向きとは思えませんので、ある程度恋愛を楽しんで、ちゃんと終わらないと、とは思っています。

みなさんに質問したいのはこんなタイプの彼を今だから放っておいて離すか、今がんばって結婚までもっていくか、です。

女は好きになられて結婚するのがいいと聞きますが…。

結婚されてる方、男性の方からご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

家庭環境の良くない人を好きになりました。

御両親の離婚、両親とも家出ていき、家族と苗字が違う、兄弟が事件を起こしてよく警察に捕まったり。
今は家に出ることになって、仕事もやめて1人で他府県に移り住むらしいです。
私は心配で、好きなので助けたいみたいな気持ちがあり、前に冗談ですが彼は「助けてくれ、〇〇(私)のとこに養子にいかして。」と言ってました。
こうなった今、その言葉通り全部の縁を切ってうちに養子においで、と言いたい気持ちです。
もしかしてこの気持ちは彼のことを「可哀想」と思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

自分が彼を助けてあげられる。
だから、彼はあなたの事を女神のように頼ってくる…と思ってませんか?

彼にとって、あなたは便利な状況があっても、本当に心の落ち着く愛すことのできる対象ではないと思います。

一時的に助けてくれる存在ではあっても、自分の事を「助けてあげる」と言う考えの人に対して愛情が持てるでしょうか?
彼が本当に愛するのは、彼がまもってあげる人です。

「彼を助け出す」のではなく、「彼と同じになり、彼の家族も受け入れる」つもりでなければ難しいです。

例えて言うなら、あなたは仕事で営業をしている男性に「今日は成績が良くないから、助けて!!」と言われてモノを購入してあげるお客様と同じようなもの。その営業男性が愛するのは、そのお客様から得た収入で、自分が養ってあげている妻子です。

Q子離れできない親なのか、私がおかしいのか教えてください

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなったことがあります)、と色々と制限などされていました。〜していい?と聞けば色々と言われるので、途中から〜するね。と断言するような言い方に変えましたが制限されることに変わりはありませんでした。むしろ、勝手に1人で決めて!と怒られました。

しかし、大学に入り色々な人と出会い接していくうちに、自分で決めたことを責任を持ってやる方々に私は憧れるようになりました。ただ、親の干渉がひどく、選ぶ服の系統や髪型、理想の彼氏像など親の希望する通りに動かないと、すごく嫌そうな顔をされ、その顔を見るのが辛くて大人しくしていました。もちろん学生時代は金銭面、生活面で親のスネをかじっていたというのもあります。

社会人になって日々節約しながら、貯金をして一人暮らしを始めようと思っていました。自分1人で生活をしたい、通勤も車で高速を使って1時間30分の場所なので、それも含めて親に一人暮らしをすると話しました。両親とも激怒し、そんなに家に居たくないのか、一人暮らししたいなら会社をやめろ、実家を生活基準にしてみんな就活するのに仕事を中心に考えてたお前がおかしい、などとかなり言われてしまい気が滅入ってしまいました。部屋を見つけてきたら不動産に電話しクレームを入れキャンセルにされました。

私のことが心配で可愛くて仕方ないのだとは分かっていますが、1人で決めて1人で行動してみたいという気持ちを変えることができません。

彼氏に親のことを話すと、おかしいと言われてしまい、自分の親が世間的にどうなのか分からなくなってしまいました。みなさんは私の親は子離れ出来てないだけだと思いますか?それとも親のことをこんな悪いように思ってしまう自分が悪いのかどちらでしょうか?

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなった...続きを読む

Aベストアンサー

親子共々世間離れしています。

確かにあなたの親は「子離れ」出来てませんが、そういうあなた自身まったく「親離れ」が出来てません。
あなたは、なんだかんだいいながら今まで親の言うままに生きてきて、むしろそういう「束縛感」があなたにとっての安心感でもあったのでしょう?
窮屈だけど自分で決定する責任を回避し続けて来たのではないですか。

あなたが本気なら、何も言わず黙って家を出ましょう。そして当面親との連絡は断ちましょう。心配させてはいけないから、元気で暮らしていることだけは知らせれば良いでしょうが。
それと当然会社に連絡してくるでしょうから、会社の上司にもよく説明して協力してもらいましょう。

Q私はずっと前から好きな彼がいます。 その彼とまいにち図書館で勉強することになりました。 彼に告白をし

私はずっと前から好きな彼がいます。
その彼とまいにち図書館で勉強することになりました。
彼に告白をしたいのですがこれから気まづくなるのかなと思うとなかなか言い出せません、、どーしたらよいと思いますか??

Aベストアンサー

そうですか! それは胸あたりが いたいですね・・・
「告白をしたいのですが・・・」となると勇気もいるし、慣れも必要だし、相手もびっくりするだろから--
 少し考えをかえて^^
 ・ちょっとした安い参考書を無理して買ことにして口実をつくり、その参考書を
  本屋に一緒行き探すのを手伝だってもらう等々そんなこと数回繰り返し、徐々に
  デートへと発展させる。ご検討をお祈りいたします。^^

Q奨学金親が返済はおかしい?

多くの人が、借りた奨学金を子ども自身が働いて返していますね。
自分の通った学校だから、働けるようになったら、自分が返すのが筋なんでしょうね。

でも、そもそも奨学金を借りなければならなかったのは、親が教育資金の準備が不十分だった、親の収入が不安定だったなど、原因は親。
だから、子どもに返済の義務って、それが筋なのかなと疑問に思っています。

今子どもは普通に就職していますが、返済は親がしています。
仕送りの必要がなくなったので、その分返済に充てています。
仕送りに比べたら、返済額は楽です。
それでも、親族から子どもが甘えるようなことをするなと言われます。
子どもは甘えることなく、節約して暮らしています。

でも、これはレアなケースなのでしょうか?
みなさんは親が返済するのはやはりおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

子供の学費は親が出すのが本来なので、学費に補充された
奨学金は親が返すのが筋でしょう。

私は、ずいぶん昔ですが高校で特別奨学金をもらっていました。
毎月3000円もらって返済はその半分です。
つまり、私の成績が良かったので毎月1500円もらってきてやっていたと
言えます。
その上、その1500円を私が返すなんてありえないでしょう。
毎月1500円を親に差し上げていたのに、卒業後にさらに一カ月あたり
1500円をあげるなんてありえないでしょう。

結果としては、親が返済してくれました。

Q私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動すべきことを教えてください2

昨日の質問の続きです。あと少しですっきりしそうです。お願いします。 彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか?

今後の彼女との接し方について、アドバイスください。

8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。
じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。
そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。
僕の中では彼女が自分のことをだんだん知っていてくれて、つきあえたら最高だと思っていますが、そういうそぶりは全く見せずに接してきました。彼女の気持ちの整理は彼女次第なので。

しかし、12月頭にデートに誘いましたが、メールの返事がなし・・・。
お互い仕事が忙しい時期なので、電話はしませんでした。会えなくても仕方ないかなと思ったので。気遣いました。

12月末になるとお互い仕事が落ち着くので、またメールで二人で会うことを誘ってみたいと思います。
返事が来れば、いいのですが、来ないかもしれません。
具体的なことは言われていないのであきらめるつもりはありません。
彼女が好きだった彼氏のことを整理できないと話しにならないし、
整理には時間がかかるかもしれません。
とにかく長い目で彼女を愛したいと思います。
でも、返事がなかったということは今彼女は自分を必要としていないん
だと思います。未来はわかりませんが・・・。
今、自分の気持ちがスッキリしないのは彼女の今の気持ちがわからないからです。少なくとも意図的に無視はしてないと思います。(彼女と接してきた経験からして)距離をとりたいのかもしれません。でもよく考えれば、スッキリさせるために電話して、気持ちを聞くのは彼女のことを考えていないと思います。だからする気はありません。

色々な意見はあると思いますが、時間がかかっても彼女と幸せつかみたいという今の私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください。
と言う質問したところ、
「貴方が今出来る事は少ないですよ。
彼女が自分を整理して、前向きに新しい出会いを受け入れたいなと思った時が本当のスタートラインですからね。
今はスタートさえしていない。それは貴方が幾ら大きなハートで、気持ちで包んでも変わらないんです。あくまで彼女の中の問題。
それ位彼氏の事は深く愛していたし、大切な存在なんですよ。
そこは他人が関わるべき部分じゃないからね。
貴方はその辺りをある程度は意識した関りはしている気がします。
でも彼女からしたら、その貴方の態度でさえ不安定な自分には微妙に重かったりする可能性はあるからね。そうなれば距離を置く事で自分を保つ事は十分あるでしょう。
時間が掛かっても、という部分を責任持って言えるなら、
今あれこれこうしていくべきとか決め付けない方が良いですよ。
今はお互いに無理なく、楽な距離感の中で交流していく。
その小さな積み重ねに尽きます。どれくらい掛かるかは分からないですけどね☆」というアドバイスをもらいました。その通りだと思う。
楽な距離感ってなんでしょうか?メールのみでしょうか。
例えば食事に誘って断られたらしばらく控えるとか。もう少し具体的に教えてください。

昨日の質問の続きです。あと少しですっきりしそうです。お願いします。 彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか?

今後の彼女との接し方について、アドバイスください。

8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。
じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。
そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。
僕の中では彼女...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
その彼女が好きな相手のことを、いろいろきいてみたらどうでしょうね。

彼女の悩みをきいてあげるんです。
無理やりではダメですよ。

「思いが伝わらないのは寂しいよね」とか。
「どれだけ好きだったの?」とか。
「彼とはどこに行ったの? 楽しい思い出はある?」とか。

彼女が捨てきれない思いをくみとってあげるんです。
うんうん、とうなずいてるだけでいいです。
決してダメだししないで。

そうやって悩みを聞いているうちに、彼女の中では「この人、わたしのことわかってくれる」と思うはずです。
そうなればこっちのものですね。


わたしは女性で、同じように思いを捨てきれずにいる人が居ます。
別に好意を寄せてくれる人もいますが、その人へは目を向けられません。
でも、親身になって自分の話をきいてもらえたら、そっちのほうへ気持ちを以降させられるような気がします。

なので、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング