アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のアニメ番組を毎週録画して編集したものを実家用にもバックアップしていましたが、実家に引っ越す事になったので不要になりました。

ビデオ自体DVDがあるから不要だし、
お友達でそのアニメに興味がある子がいないのであげることもできず、捨ててしまうのも勿体無いし・・・

ビデオはバックアップしたのみで1度も再生した事がないものもあり、綺麗な状態なのでオークションに出品できるのならどなたかにお譲りしたいと思っています。

ダビングしたものを出品するのは違法ではありませんか?

A 回答 (4件)

違法ですので、出品はできません。

VHSのテープはかさばるので処分に困るのは分かります。私も引っ越しの時処分方法で悩んだことがあります。

各自治体によって分別が異なるの思いますので、自治体によって決められた方法(プラスチックゴミ、埋め立てゴミなど)で処分して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにお聞きして違法な事をしないで良かったです・・・
私は知らない事ばかりで失敗もしょっちゅう、CD-Rの書き込みが1回しかできないとも知らず一体何枚のディスクが無駄になった事か。
処分方法まで教えて下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 21:01

放映したTV局、制作した会社、出演者・・・とにかく「著作権および肖像権を持つところ」すべてに「許可を得てください」。



そーすれば「合法で出品可能」です。

※ まず無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

む、無理ですよね・・・
とにかく出品しないで良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 20:55

そもそも、テレビ番組をVTR保存することは「私的利用に伴う複製」とみなされて許可されていることになりますが、それを第三者に譲り渡す行為や上映することについては著作権法に違反する行為となります。



※この法における第三者は非常に厳しく、遠隔地に住む身内すら第三者の規定になります。

出品は控えられたほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、何だか大変な罪を犯すところでした・・・
もちろん出品は控えます!
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 20:54

著作権者に無断で第3者に販売・譲渡するのは違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
出品する前にお聞きして良かったです。
というか、知ってて当たり前の事だったのかしら??
知らない事が多すぎて、gooのお世話になりっぱなしです・・・

お礼日時:2005/06/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!