私は教えて!gooに登録しています。
マイページを見ると現在のポイントが表示されますので、
誰かがポイントをくれたんだなあというのがわかるのですが
どなたが私の回答にポイントをくれたか知るにはどうすればよいのでしょうか?
回答した翌日や気になる質問はレスがあるかどうか必ずチェックするのですが
どれに対してのポイントかわからないままポイントが増えていくことがよくあります。
これではいけない!と思い、回答履歴を10ページもチェックしてみたのですが
それでも見当たらず、断念してしまいました。
何かよい方法はないでしょうか?
皆さんはどういうふうにしてチェックしていますか?

 ポイントまではいかなくても、質問者からのお礼(もしくは補足要求)が入ったことを知る方法が
もしありましたらお教え下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

・ポイントをくれた人の確認:かなりアナログな方法ですが、「良回答のみ表示」にしてマメにチェックするしかないのでは・・・(私も同様の経験をしてから、メモを取るようにしました)


締め切った時間が分からないので、自分でチェックしてないと分かりづらいですよね。。。

・お礼・補足の通知:回答時に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れると、お礼や補足が追加された時にメールが来るようになります。ただし、他の方の回答が追加された時もメールが来るようになるので、質問によってはお知らせメールが大量に来ることもありますが・・・。

以上、私の経験からです・・・。
    • good
    • 0

何度要望したことか・・・


がんばって要望mail出しましょう!

良回答、締切済 の順序なんですが、質問をした順でなく、締切をした順にも順序変更できたらいいのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ↓にも書いたんですが、あて先がどこにもないのはなぜなんでしょうね?
OKWebならあるのでしょうか。
なにげにここで私も要望します!

お礼日時:2001/10/09 18:30

>自分が回答した質問が締め切られた時点で、報告のメールが欲しいですね(自分にポイントが付かなくても、結末は気になりますので)。



Advanceさんのこのご意見に賛成です。(^_^)
埋もれていった回答ってなかなか見直す機会がないので、結末がどうなったのか判らないままのことが多いですもんね。

今回の主旨からは外れますが、もう一つ、欲しい機能があります。
マイページ内だけの検索機能です。
つまり、膨大な量になってしまった自分の質問や回答から、任意のキーワードで検索できる機能です。
普通の検索で自分のHNを加えたとしても、うまくいく保証はありませんし…。
意外と見つからないんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちょっと無責任な悩みかなと思いつつも質問させていただきましたが
皆さんも同様のお悩みをお持ちと知り、安心しました。
良回答のみ表示を教えていただいて、早速試してみました。
が、やっぱりどなたかわからずじまいでした。ごめんなさい。
ポイントを下さった皆様、心より感謝しております。。。。

 改正点はいろいろあるようですが、
教えて!gooはどこにお願いしたらいいか明記されていないのです。
わざとでしょうか?

 そろそろ締め切らせていただきますね。
ポイントをつけることで回答に順位がつくことになりますが
どなたに対しても感謝の気持ちは変わりはありません。
どうもありがとうございました。
まとめてお礼をさせていただく失礼もどうぞお許し下さい。

お礼日時:2001/10/09 18:28

すみません。

よくよく考えたら、#7の方法ってどれが締め切られたか判らない訳だから、手当たり次第に覗く必要があって、凄まじい手間がかかりますね。本当に駄目駄目の回答でした(無理に回答しようとするもんじゃないですね、反省)。(^-^;

しかし、回答数が増えるにつれて現状の「良回答のみ表示」の機能では辛いので、取り敢えずは、自分が回答した質問が締め切られた時点で、報告のメールが欲しいですね(自分にポイントが付かなくても、結末は気になりますので)。

そして、naturalさんの回答にある、自分の履歴を「締切前のみ」「締切後のみ」で見れるような機能も便利ですから欲しいですね。

また、回答件数が莫大になってメールが殺到するような質問もあるので、「新しい回答」は任意でメール配信から外せるようにして、「補足・お礼・締め切り」のみをメールで通知する機能も選択できるようになればいいのではないかと思いますが、todorokiさんはどう思われますか?

最後になりましたが、naturalさん。わざわざありがとうございました。
チェックし忘れると、補足が入っていないか気になりそうで辛いですね。
    • good
    • 0

>Advanceさん



>教えて!gooでは、デフォルトでチェックが入っていないと友人が愚痴ッていました。本当でしょうか?

本当です。(^_^;
いちいちチェック入れています。
先程の回答(No.6)に書いた件と共に何とかして欲しい部分ですね~。>管理者様
    • good
    • 0

こういう質問は大好きなので、大慌てで覗いたら、もう答えようがないようなくらい回答が寄せられていたので、同じ悩みを抱えるものとして、急遽方向転換してこんな事を考えました。

  

お礼や補足と共に締め切られた場合にしかなかなか気付けない現状に対抗するには、自分の回答した質問No.と簡単な内容をメモしておいて締め切りに気付いた時点で消去して行きましょう。これなら突然ポイントが増えていても、自分の回答履歴から探すよりは楽じゃないかな・・・。ってダメ回答だぁ~・・・。(^-^;

結論・・・管理人さんも大変でしょうが、皆で要望を送って、なるべく早く改善してもらいましょう。

一応、これに答えておくと、
>皆さんはどういうふうにしてチェックしていますか?

OKWebではデフォルトで「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックが入っているので、そのまま投稿してメールで質問者のレスを確認しています。ちなみに、教えて!gooでは、デフォルトでチェックが入っていないと友人が愚痴ッていました。本当でしょうか?

豆知識も加えておくと、お礼のみメールのチェックを外していても届きます。他に、実際にあったケースとしてお礼や補足が投稿されたにも関わらず、メールの配信がされなかったというケースも何度か聞いています。メール配信も確実なものではないと頭に入れておく必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チェックが入っていないのですが
以前チェックを入れたら、ほかの回答者が殺到しましてメールの整理が大変だったので
質問者のお礼を待たずにはずしてしまいました。
 関係ないのですが、OKWebにあって教えて!gooにないものがあります。
それは「OKWeb」というカテゴリです。
まあ当たり前なんですが、こちらには「教えて!goo」というカテゴリをつくってもらいたいものです。

お礼日時:2001/10/09 18:19

同じ悩みを抱えております。

(^_^;
いつの間にかポイントが増えているので、「え、どの回答が?」とか思ってもなかなか探し出せないことがあります。
要するに、お礼メールと共に締め切られていれば判るけれど、お礼なしで、しかも大分前の回答だったりすると、良回答のみの表示にしても探し出すのが大変なんですよね~。(^_^;
特に良回答のみでも数十ページにも及ぶと…。
現在のシステムでは「良回答のみ表示」にして履歴を辿る以外、手は無いようです。
とりあえず「良回答」や「次点」が頂けたときにもメールが欲しいところですね。
また、マイページにも「締切前のみ」「締切後のみ」の切り替えを追加して欲しいところです。(現在は「すべて表示」「良回答のみ表示」だけですよね)
    • good
    • 0

 私はgooではなく,ずっとOK Web でこの欄を見ておりますが、自分の回答履歴を開けば、いままで答えた中で「良回答」を頂いたものは赤で「良回答」が点滅していますから、その回答欄をクリックすればたちどころに分かりますが・・・


 goo は違うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gooでは、点滅はしていませんが「良回答」と赤く表示されます。
決していいかげんな回答をしているつもりはないのですが
でも随分たってからポイントをつける方がいらっしゃるので
わからなくなることがあるんです。
いつポイントをくれたか表示されると確認できるんですが。

お礼日時:2001/10/09 18:14

回答来歴に「良い回答のみ表示」を選んで探すのが良いかな?と思います

    • good
    • 0

質問する際に


「お礼、補足~~が入った場合メールでお知らせする」ってのに
チェックを入れておけばメールが届くはずですよ。
また、ポイントをくれた人を探すのは、
回答履歴のところで「良回答のみ表示」って指定ができるんで
それで探していくしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのサイトの「回答の補足」で回答者から再び返答がきたときどのような操作でそれを見たらいいのか教えてください。

 先日このサイトに質問を出し、回答して下さった方がいました。そして、その方が、私がお礼かねがね書いた「回答の補足」のなかで質問したことに対して、ご丁寧に再び回答してくださったようで、Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが、肝心なその返答の文面をどのように見ればいいのかわかりません。「回答の補足」の下に、その文面が出てくることがないようなので、いまだにその文面を見ることができません。
 そこで、おたずねします。「回答の補足」のなかで質問したことに対して返答が来たときには、みなさんはどうやって(あるいはどのような操作をして)その返答を確認していますか教えてください。このサイトのヘルプで調べてみてもわかりませんでした。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違反の使い方」というのは、規約に目を通さずに個人情報の開示(メールアドレスの記載など)をしたり、複数のカテゴリーに同じ質問をされる方(マルチポスト)や、他人を中傷したりするような行為を指しています(あと、ルール違反という訳ではないですが、質問したらそれっきりという人も居ますね)。

最近、特にそういった行為が目立っていた中で、キチンとした手続きを踏まえて、enngelさんが新たに質問しようとされていたので、素晴らしいなぁと思ったということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107372,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107372

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違...続きを読む

Q回答ができません。“回答する”ボタンを押しても最初のページに戻ってしま

回答ができません。“回答する”ボタンを押しても最初のページに戻ってしまいます。“マイ・ページ”にも入れませんでした(始めのページに戻ってしまう)。何故ですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>何故ですか?

質問者さんのパソコンなどの問題ではなく、
他の人にもけっこう同じ状況がみられるようです。
うちもよくなります。

原因はわかりませんが、
たぶん、ここのサイトのレイアウトが大幅に
リニューアルされたせいだと思います。

アクセスが集中するとそんな感じになるのかも
しれませんね。

しばらく待つしかなさそうです。
勝手に治ってますから。

Q回答に対する補足の使い方について

質問をして、その回答をしてもらった時に
その回答に対して補足をすることが出来ますが
この部分に、「締切は月曜日頃する事にします」とか「まだ回答の受付しています」などの、回答してくれた人の回答とは直接関係の無い事を書いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足の欄は結構自由に使っている人も多いです。質問内容への追加情報を書き込むには、どのみち補足かお礼の欄を使うしかないですからね。
ご質問のようなケースなら、最新の回答の補足欄にそのような告知をするのだろうと思いますが、その程度は構わないと思いますよ。気になるなら、お借りしますの一言でも添えれば良いんじゃないでしょうか。
私は過去の質問で、最後の回答の補足欄に結果報告と締めの挨拶みたいな事を書き込んだりしてました。

締め切り期限をわざわざ告知してくれなくても回答者的には構わないですけど(笑)丁寧に応対してもらえるのは嬉しい事ですので、少なくとも私は良い事だと思います。
個人的には回答へのリアクションが、例えば問題が無事解決したとか、もう一つ分からない事が…とか、とにかく回答を読んでもらえた事が分かる反応があればそれで十分ですけどね。

Q教えてgoo!お礼・回答の補足の書き方について

回答をいただいて、追加質問をしたいときは(初めの質問に関する内容)、お礼の欄にお礼を言って、追加質問は回答の補足の欄に記入するのでしょうか?それとも新たな質問になるの?初心者なもので理解できていません・・・ごめんなさい。

皆さんはどうなさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしかメールが送られないことです。

それと比べて、補足に書いた場合には回答を書いた人達全員にメールが送られる為、新しい質問に対して回答が帰ってくる可能性が増えます。

締め切る時に全員にお礼を出しなおす時にも使えます。

3.新しい質問を書く場合

質問を行ってから時間がたってしまうと、新しい人から回答が貰える可能性が段々減ってしまいます。 新たに、質問をした場合には、既に回答を貰った人と違う人からの回答を貰いやすくなります。

この場合は、今まで回答してもらった人からまた回答を貰える可能性は少なってしまいます。

違う質問を出すのは問題有りませんがもしも同じ質問を出す場合には、過去の質問は締め切ってから行わなければなりません。

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしか...続きを読む

Q「この回答に補足をつける(質問者のみ)」の意味は?

「この回答に補足をつける(質問者のみ)」の意味は?
このコーナーの回答ページに「この回答に補足をつける(質問者のみ)」という欄があります。文章から、「回答の説明が不十分だった時に、回答者が補足説明をする」という風に理解したのですが、(質問者のみ)となっています。質問者が補足するのなら「質問に補足をつける」になるような気がするのですが・・・。

使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

OK-Waveのページで、質問者以外の者が「補足する」ボタンをクリックすると、
「質問者から回答者の方へ追加の質問をすることができます。
質問本文での説明に不足があった場合や、寄せられた回答に対して新たに疑問が生じた場合にご活用ください。」
とダイアログで表示されます。

リニューアル前は、回答者の投稿書込の種類(区分)に、回答したくても情報が不十分またはハッキリしないなどの場合に、質問者さんに、本回答の前に補足を求める趣旨の「補足要求」という区分で投稿することありましたが、それの名残りではないかと思いますが、少し利用の範囲が広がった感じがしますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報