海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

同じ質問を2度もすいません。
 私のパソコン(w98)は、人から譲り受けたものなので、知らないプログラム等がたくさん入っていまして、処理速度がなんか遅いなーと感じ、いらないプログラムを大量に捨ててしまいました。
 そうしたら、パソコンを起動させるたびに、about:blankていうのと、outlookexpressが勝手に開いてしまいます。なぜでしょうか?捨ててはいけないものまですててしまったのでしょうか。
 どなたか原因、対処法などわかるかたいましたら、どうかお知恵を!

A 回答 (3件)

「プログラムの追加と削除」か、専用のアンインストーラーから削除されたのであれば、問題有りません。

ただ単に、「Program Files」フォルダから削除されたので有れば、インストール情報が残っています。
その場合は、フリーソフトの「窓の手」から、アンインストール情報を削除してください。

1番良い方法は、リカバリーCD-ROMから、リカバリーをされる事です。

>パソコンを起動させるたびに、about:blankていうのと、outlookexpressが勝手に開いてしまいます。なぜでしょうか?

スタートアップ情報に登録されているかどうかを、確認して有れば、移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しアドバイスの内容が難しくてできるかどうかわかりませんが、やってみます!ちなみにスタートアップには入っていなかつたです。

人から貰ったものを使うならば、そのまま使うよりも、一度再セットアップして購入時の状態に戻してみてはいかがでしょうか。

方法については機種ごとに異なるので、詳しくはマニュアルやメーカーのサイトを参照してください。
マニュアルと再セットアップ用のCD-ROMも一緒に受け取ってあれば話は早いのですが、もし無い場合は、貰った人に問い合わせましょう。
修理に出すときにも必要な場合がありますからね。

再セットアップを行えば、ソフト的な不具合は全て無くなり、まっさらな状態からまたパソコンを使うことが出来るはずです。
ただし、メールやお気に入りのデータ、インストールしたソフトなども消えてしまいますので、事前のバックアップと、事後のウイルス対策などはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

捨ててはいけないのではなく、エロいところに行かなかったですか?

ウィルスと同じような仕組みのスパイウェアに感染しています。

動作が重いから、入れていないか削除していないですか?

スパイウェアで検索すれば対応策はたくさん出ます。
    • 0
この回答へのお礼

今職場なのでまた家に帰ったら、ウイルスチェックしてみます!回答ありがとうございました。