プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正アクセスされ困っています。
警察への通報も良いですが、犯人が知り合いかもしれないだけに
躊躇しています。
できれば、有る程度犯人を特定した上で、次を決めたいと思います。

不正アクセスの証拠として、どんなものがありますか?
犯人を断定する、何か決めてとなるようなものはありますか?
犯人に不正アクセスで使用したパソコンを捨てられたり
プロバイダー変更などされるとそれにより証拠が隠滅される可能性があります。
(そうですよね?)
IPアドレスがサイト上に残っていれば、それが証拠となり
犯人側からは証拠隠滅は不可能となるのでしょうか?

通報するのでしたら警察への相談でしょうが
示談、訴えを起こすとなると、相談は弁護士さん以外には
無いのでしょうか?
できれば、とりあえずは無料で相談にのっていただきたいのですが
そのようなサイトなど、知っておられましたら
それについてもお教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

IPアドレスからの個人の特定は出来ません。


あなたが警察に被害届を出し、警察がプロバイダーに捜査令状を元に開示を依頼するか、裁判所からの開示命令が出ないと無理でしょう。
プロバイダーは料金請求等の都合で、接続記録を持っていますので、開示さえ出来れば追求は出来るでしょう。
なお、IPアドレスからプロバイダーの特定は簡単にできます。警察への依頼等も必要有りません。
あとはプロバイダーへIPアドレス及び不正アクセス内容、時間等を付けて文句を付けるかですね。
まともなプロバイダーなら何らかの手は打ってくれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
IPアドレスから個人の特定ができないこと、警察や裁判所を通して
初めて明らかになるということがわかりました。
お答えいただき、再度質問したいことがでてきました。
この今回の「不正アクセス」について他にも聞きたいことがあります。
もしかしたら、今でも犯人は私のマイページ等
のぞいているかもしれません。。怖いし、何をされているか不安です。
よければまたお答えいただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 12:14

> プロバイダー変更などされるとそれにより証拠が隠滅される可能性があります。



真っ当なプロバイダであれば、証拠品としてサーバを押収されて営業できなくならないよう、過去数ヶ月とかのアクセス記録は残しているハズです。


> IPアドレスがサイト上に残っていれば、それが証拠となり
> 犯人側からは証拠隠滅は不可能となるのでしょうか?

質問者さんのPCにアクセスしていたIPアドレスの装置のアクセスログを確認しますが、海外のプロクシサーバなどを経由していた場合、管轄外ですので日本の警察の捜査は及びません。

--
> 不正アクセスされ困っています。

具体的な状況が不明瞭ですが、例えば質問者さんがパスワードやネットワークの設定を変更する事で回避可能な場合は、不正アクセスとして被害を訴えるのは困難です。
自分から車にぶつかる、道路に寝ているなどして慰謝料をふんだくる当たり屋みたいな立場になっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
真っ当なプロバイダですが、過去数ヶ月しか記録を残さないのであれば
早く対処しなければいけませんね。私は不正アクセスを気づくのに2ヶ月、
サイトに問い合わせ、相談などに1ヶ月かかってしまっています。
普通のサラリーマンですから、パソコンに向かえる時間は少ないです。。

>海外のプロクシサーバなどを経由していた場合、管轄外ですので・・

って、海外のプロクシサーバなどを経由だと何でもありですかね・・。
私の場合は違うのでよかったです。

近いうちにまた「不正アクセス」について質問をいたします。
また、お時間あればお答えくださるとうれしいです。

お礼日時:2005/07/01 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています