プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

エクセルで工事用写真帳を作成し、デジカメの画像を貼り付けたいのですが、
「挿入-図-ファイルから」で1枚づつ貼り付けると、巨大に貼り付けられた画像を指定の場所に縮小・移動しなければいけませんので、時間ばかりかかってしまいます。
また、デジカメ画像が大量にありますので、一気に貼り付けた方のが時間短縮になるかと思い、何枚かの画像を選択して一括貼り付けを行いましたら、画像が重なって貼り付けられてしまい、結局やりにくいのです。

もっと簡単に貼り付けられる、良いソフトがありましたら教えていただけませんか?
フリーソフトでも、シェアでも何でも良いですから、使い勝手の良いものがいいです。

ちなみに写真帳は、A4サイズに写真3枚、写真の脇に作業内容を入力した物を大量に作成します。(両面印刷します)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どう考えても仕事で使うんですよね



仕事で使うのなら相応のソフトを使いましょう! フリーのソフトがいけない
というわけではなく、お金を稼ぐのに使うわけですから...

参考URLに記述した蔵衛門は用途にばっちりだと思います。
(私はオリンパスの関係者ではありませんが...)

参考URL:http://www.olympus-zuiko.com/kuraemon/cals/

この回答への補足

そうです、仕事用なのです。
今迄、普通の写真の写真帳でよかったのですが、今回からデジカメでなければいけなくなったのです。
(以前はデジカメ写真は信頼性に欠けるからという理由で認められていなかったのですが・・・)
ソフトに関しましてはフリーソフトでなくても勿論OKです。「蔵衛門」も検討してみます。

補足日時:2005/07/01 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 10:01

PhotoImpact10がいいです。



一括サイズ変換の方法です。

<長所>
・バッチ処理(一括変換が天国!)
 一定のサイズ(たとえば幅220ピクセル)に一括変換できる。
・切り取る、暗い写真を復活させる、肌補正などは、フォトショより良い。
<短所>
・マイナーだからHowTo本が無い。
<こんな人にお勧め>
・沢山のデジカメの写真を、一定のサイズに一括で変換したい人。
・フォトショが買えない人。

あと、PhotoImpact albumというソフトがついていて、これはExcelにEXIFをエクスポートしたり、写真1枚1枚にメモも好きなだけかけます。工事写真管理にはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・バッチ処理(一括変換が天国!)
> 一定のサイズ(たとえば幅220ピクセル)に一括変換できる。

これは魅力的ですね!工事写真ははんぱな数ではありませんので、一枚一枚の貼り付けではもうイライラしてやっていられないのです。

「PhotoImpact10」も検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 10:11

過去にこんな回答がありました。

同業者の方が同じような質問をしていますが、マクロでとても効率化できたようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182506
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問も検索したのですが、うまく見つけられませんでした。同じ様なことで悩んでいた方がいらっしゃったのですね。。
マクロは使ったことがありませんので、よく分からないのですが、試しにやってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 10:05

フリーソフトを探せばあります。


写真帳なのでエクセルに拘る必要があるのでしょうか?
工事写真帳 フリー 検索で宝の山!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応フリーソフトも見たのですが、ありすぎて訳がわからなくなってしまったのです。

お礼日時:2005/07/01 09:55

ラベル印刷ソフトかハガキ印刷ソフトくらいが


いいんじゃないでしょうかね。
何か持ってませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラベルや葉書印刷ソフトで出来るのでしょうか?

お礼日時:2005/07/01 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!