プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて繋いだUSB機器が使えなくて困っています。

マイコンピュータのデバイスマネージャを見たところ、
USBコントローラの項目がありません。
ドライバがおかしいとかでなく、項目自体が無いのです。
BIOSかと思い調べたところ、PNP/PCI configurationの項目、integrated peripheralsの項目にUSBの文字は発見できませんでした。ほかに探すべきところはあるのでしょうか?

(BIOSのタイトルは、
ROM PCI/ISA BIOS (<EA6LGX3Z>)
COMS SETUP UTILITY
AWARD SOFTWARE, INC.
です)

どんな対策があるのか、出来れば詳しく教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

デバイスマネージャの黄色い!マークが付いたところがありませんか?

それがはじめて繋いだUSBです。
もしなければBIOSでUSB(ユニバーサルシリアルバス)の項目をenableにして下さい。

!マークの付いたのをドライバーの更新でドライバーをインストールしてください。
もしくは、インストールプログラム「???.exe」でインストールして下さい。
    • 0

デバイスマネージャにユニバーサルシリアルコントローラとゆう項目はないですか、約すとUSBになります。

なければ、ハードの追加を行ってください。
    • 0

USB機器はwindows95/98では自動認識してくれません。

別途ドライバが必要となります。
機器に付属のディスクを使ってください。また,メーカーサイトのサポートページでドライバをダウンロードできる場合があります。
    • 0

windows95や98等ではUSBのドライバーが必要かと思います、windowsXPであればほとんどの機器がドライバーなしで接続するだけで認識され、稼動します。

お持ちのUSB接続の機器は95や98などに対応していますか?、しているのであれば、ドライバーのCDかフロッピーが付属しているかと思われます。
    • 0