アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7 64bit professional を使用していて NVIDIAのドライバを最新にアップデートしたのですが CADソフトを使用したときにサーフェスを囲って移動させようとすると 囲った部分が裏面になって 選択できない 
対処方法はありますか 元のバージョンに戻せばいいのですが

質問者からの補足コメント

  • ドライバはWindows7対応です
    古いバージョンに戻す方法が一番なんですかね
    ちなみにドライバを新しくすると何がよくなるのでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 16:25

A 回答 (3件)

nVidiaのGeForceシリーズ用ドライバは、基本的には新しいバージョンのドライバが出るというのが



・新しいアプリケーションソフトに対応させる為の最適化
・以前のドライバで発生してしまったバグの修正

の2点がメインになります。

古いOS向けのドライバで新しいバージョンが出る時は

・新たに発見されたセキュリティホールに対応するためのセキュリティ対策が行われた

が大きな理由となります。

ただ、どちらの場合でもドライバが新しくなったが故に余計なバグが発生してしまったという困り事も含まれます。

例えば、MaxwellアーキテクチャであるGeForce GTX750TiとかPascalアーキテクチャであるGeForce GTX1070とか向けのWindows7用ドライバは、
2021年9月にリリースされたゲーミングドライバであるGeForce Game Ready ドライバー(472.12)以降はセキュリティ対策が行われたGeForce Security Update Driver(473.04~474.44)しか公開されていません。

セキュリティ対策としては新しくしないと・・・というのがあるのですが、新しくしたら違うバグが発生してしまって通常使用に支障が出てしまうというのも困りものです。

ネットワークには一切接続しないで使うというのであれば、セキュリティ云々は気にしなくて済むので無暗に新しくする必要もありませんから、結局は古いドライバのままで良い・・・という事もあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 古いOSの場合はオフラインで作業する上ではVerUPはあまり意味ないということですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/07/25 14:34

NVIDIAのドライバーの更新前はそういった現象は無く、更新後・・・それも同ドライバだけを更新し、OSを含むそれ以外更新は一切していないということであれば同ドライバーの更新が原因と考えられます。


ちなみに同ドライバーはお使いのOS対応でしょうか?
Windows 7のマイクロソフトのサポートは2020年の春に終了していたかと思いますので、かつてはWindows 7も動作対象としていたグラフィックカードであっても、その最新ドライバーがWindows 7環境で正しく動作するという保証はありません。

前のバージョンでは正しく動作しているのであれば、そのバージョンに戻すのが最も適切な方法と考えます。

ちなみにCADソフトを含むWindows 7環境で動作しているアプリケーション・ソフトウェアに関しても同様のことが言えるでしょう。
アプリケーション・ソフトウェアのあるバージョンがWindows 7対応で、それがWindows 10環境でも動作する物であるといった場合、最新の更新情報を適用するとWindows 10では問題ないがWindows 7では問題を生じる機能がある・・・といったことは普通にあり得ます。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

CADソフトウェアでの問題がNVIDIAのドライバのアップデートによるものであるかは特定が難しい場合がありますが、いくつかの対処方法を試してみることができます。



1. ドライバのロールバック:
NVIDIAのドライバを最新のものから前のバージョンに戻すことで、問題が解消される場合があります。以下はドライバのロールバックの手順です。
- スタートメニューから「デバイスマネージャー」を開きます。
- 「ディスプレイアダプター」をクリックして展開し、NVIDIAのグラフィックスカードを右クリックします。
- 「ドライバータブ」を選択し、「以前のドライバーバージョンに戻す」オプションを選びます。

2. グラフィックスドライバの再インストール:
最新のNVIDIAのドライバを再度インストールしてみることで、不具合が解消される場合があります。ドライバの再インストール方法は、NVIDIAの公式サポートサイトを参照してください。

3. CADソフトウェアのアップデート:
CADソフトウェア自体のバージョンが古い場合、最新版にアップデートすることでドライバの互換性の問題が解消される可能性があります。CADソフトウェアの公式サポートサイトを確認し、最新版に更新してみてください。

4. グラフィックスカードの設定変更:
NVIDIAコントロールパネルなどを使用して、グラフィックスカードの設定を変更してみることも検討してください。一部の設定変更によって問題が解消されることがありますが、変更する前に注意深く行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!