あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

どうやって気になる人に話しかけていこうか悩んでいます。
僕は22歳のスーパーの品出しで、相手は20歳前後のレジの子です。
下に挙げたくらいしか、話しかけれる機会がなくて。

1.レジの近くで品出ししてるので、相手が出社してきた時。
#レジの人が数人が出社してくるので、全員まとめての挨拶しかしてません。
#ピンポイントで話しかけるのは難しいです…。
#レジの人同士会話してたりするので。

2.僕が帰るとき(週1~2回)に相手が休憩時間で昼食中。
#休憩室の中に、更衣室の扉があるので必ず通ります。
#いつも挨拶だけして、すぐ後にしちゃってます。
#その子は1人か、レジの子もう1人と食べてるんですが、
#他にも休憩室に数人(男ばかり)いたりするので話しかけにくくて…。
#多分、結婚してる方達ばかりなので、ライバルとかはではないです(笑

3.買い物に行ってレジに並んだとき。
#これで2回ほど喋ったことがあります。
#ただ、毎回その子のレジにばかり入るのもあれだし、
#タイミング悪くて、別のレジになることもあって…。
#1度、隣りのレジに並んでたのに、後ろに振り向いてくれて、
#向こうから1言声かけてくれたのが凄く嬉しかったです(笑

2.の相手が休憩中に、話しかけるのが一番かな?と思うのですが、
今まで挨拶だけだったのに、急に何を話しかけていいのやら。
もうバイトに入って四ヶ月目なんで、今更感があって余計…。

それとも、そんな事は気にしないでストレートに
話しかけちゃったり、メアド聞いた方がいいんでしょうか?
四ヶ月過ぎちゃったとか、回りに人がいるからとかなんて気にせずに。
というか、回りの人は、僕が○○さんに話しかけてるのを、
普通はいちいち気にしてないですよね…。
でも、なかなか勇気が出なくて…と、堂々巡りです。

なにかいいアドバイスがあれば、皆さんのお力を貸してください!

A 回答 (1件)

休憩中に話してみるのはどうですか?

昼食中なら、何かお菓子(チョコとかプリンとか?)
を、良かったら食べん?って聞いてみてはどうでしょうか?ただ話し掛けるのは話題に悩むかもしれないんで、
モノがあれば会話が弾むかな?と思いますよ♪
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問を投稿した2日後に、
2.の相手が休憩中で、僕が帰り際のときに声をかけてみました。

声をかけたというよりは、僕がジュースを購入して
相手の斜め前の椅子に座ったら
「今日は休憩あるんですか?」と声をかけてくれて。
ジュースを飲みきる、ほんのちょっとの間、
勤務時間の事を聞いたりしました。

お菓子とか渡すのはいいアイディアですね!
「よかったら食べますか?甘いもの食べたら、
疲れとれますよ~」みたいな感じで、話すきっかけに出来そうですね。
ちょうど僕の担当が、お菓子とパンなのも活かせそうです。