アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箏か三味線を習いたいと思っているのですが、
和楽器は習うとお月謝以外に定期演奏会やその時に
着る着物などでかなりお金がかかると聞いたのですが、どれぐらいかかるものなのでしょうか。
また、教室でお稽古だけする、というのは有りえないのでしょうか。
(問い合わせたお教室は定期演奏会に出てもらうという所ばかりでした)
何かご存知のかたは教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

以前、筝と尺八のアマの合奏団(グループ)にいた者です。

自分(男性)の楽器は尺八でしたので筝の教室の事は分かりませんが、問い合わせた教室の定期演奏会は演奏会と言うより練習の成果を身内を集めての発表会ではないですか。具体的な金額は分かりませんがその程度の演奏会であれば負担は1万円もかからないと思われます。着物も今あるものでいい?
筝の方に聞いてみましたが演奏会をする教室(社中)もあればしないところもあるそうです。教える方の方針(指導)によるそうですが、定期演奏会出演が条件と言う教室はあまり聞いたことがないとの事。どこの地方の方は知りませんが、筝教室(個人レッスン教室)はたくさんある筈ですもっと探してみてはいかがですか?
筝教室に通う者の情報ではないので正確ではありませんが習い事を始めるのは大変すばらしいこと、音楽その言葉通り是非音を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
問い合わせたところは定期演奏会、と言ったり、おさらい会と言ったりしてました。発表会かもしれませんね。
発表会に出ないといけない所ばかりではないと聞いて
安心しました。
もう少し探してみます。