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私はコンビニエンスストアーでアルバイトをしています。以前、お買い物をしたお客様とつり銭の事でトラブルを起こしました。その時は問題は解決したのですが、それ以来そのトラブルを起こしたお客さんが私の接客のあら探しをするようになってきたんです。(何かとクレームをつけてくる)最近ではそれが怖くていつその人が来るかと思うと少しビクビクしています。そのバイトをやめればいいのですが、実際は自分の親が経営している店を手伝っている形なのでそういうわけにもいかないのです。どうすればいいでしょうか?何かアドバイスをいただければと思っています。

A 回答 (5件)

お困りでしょう。


でも実際は、ありふれた次元のことです。
前のトラブルは、きちんと「お客様」で始まる敬語を使って必要な会釈、お辞儀を交えて応対して、解決したのですネ?
であれば、貴方は正しいのです。
一度間違えても二度と同じ失敗をしなければ良いのです。それが信用に繋がります。どんな世界でもそうです。
そのお客様は、うじうじと拘って、許す心を持てないでいる小心で情けない実に可哀相な人なのですから、怖くもなんともありません。
自信を持って、従来通り正しい接客マナーで、笑顔を忘れずに堂々と応対して下さい。
いいですか! 怖いとか来たらどうしようかなどと考えて、笑顔を忘れてはいけません。
無難にきていたら決して得る機会のない、接客マナーをステップ・アップする絶好のチャンスなのですから、この機会に一段上の接客術を身に着けて下さい。

犬の嫌いな人は、噛み付かれたりするそうですが、犬にはわかるのだと思います。
貴方が堂々と正しく接客していれば、やがて吠えたり噛み付いたりせずに、尻尾を振るようになるでしょう。

何と言っても、お客(置役、お金を置いて行く役)様として続けて来て下さるのですからいいではありませんか。お客様を逃した訳ではありません。お客様を逸する接客が一番宜しくないのです。
その人は、商品を壊したり万引したりする訳ではないのでしょう。そうであると、話は違ってきますけれど……

私が、感銘した接客術の本を二冊紹介します。
(1)接客の極意
(2)接客の達人
著者 秋田美津子 21世紀ブックス/主婦の友社・刊 (Tel:0335635121)
業界は違いますが、一緒です。人と接する人には接客術が必要だと思います。

繰り返します。チャンスと思い、頑張って!
次は貴方が「接客の極意」を書いて下さい。
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この回答へのお礼

なんだか拝見しているうちにジーンときてしまいました・・・。紹介してくださった本、是非読まさせていただきます。
確かに、トラブルやお客さんからのご注意で、学ぶこと(反省点)ってあると思います。さらに接客に磨きをかけようと思いますしね。
たかがコンビニの店員って舐めてかかってくる方もいますが、私はそう思われたくは無いので一生懸命接客を学んでいます。
くよくよせずに、向上心を持ってがんばります。magelanさん、いいアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 23:41

こんにちは!


私もコンビニバイトの一人なので、よく分かります。
お客さん全員が「いい人」じゃないですもんね。
いますよ、うちにも(笑)

チェックをされる時、私は「すいま~ん」とにこやかに笑っている・・・。
相手にしてみたら「何をへらへらしてるんだ」っていうぐらい(笑)
そのうちそんなお客さんは来なくなりました(笑)

あとは、話し掛ける時間を与えない!
そのお客さんが来たら「いらっしゃいませ~」のあと、ひたすらに
仕事をする(ふりでも可)んです。
発注してるとか、棚整理してるとか何しろじっとしないこと。

ただそのお客さんは「いちゃもんつけ」なのか「親切」で言っているのか
そのあたりのことを、mu-mu-muさんも察知しないといけませんよね。
難しいんだけど(笑)とくに酔っ払いとかね。
普段はいい人なだけに邪険にできないし(笑)

めげずに、コンビニマスター目指してがんばってください!!
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この回答へのお礼

お返事うれしいです。ありがとうございます。niya_nさんもコンビニでバイトをしていらっしゃるのですか・・・。はっきり言って、お客さん全てがいいお客さんばかりではないですよね。非常識な方もけっこういますし・・・。
話し掛ける時間を与えないって、いい考えだと思います。あと、どんなときも笑顔で応じるって大事ですよね。私も結構笑顔はきにしているほうですけど・・・。(笑)
あと、これは両親に言われた事なのですが、お客さんが感情的になってかなり怒っているとき、こちらが極端なくらい丁寧に謝ると、お客さんの方が恐縮して「いやいや、もういいよ。」って言う具合に逆に下手に出るらしいです。
今回のことにめげずに、がんばろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 18:58

こんばんは!やな客ってどこでもいるモンです。

それでも、我慢しなきゃいけないのが接客業のツラさですよね。

「あら探し」ってどんなことをいってくるんですか。その指摘に正当性はありますか。正当性がある指摘ならば、謙虚に受け止め、改めるのがいいと思いますが(あなたもつり銭トラブルのことで少々敏感になっているのかもしれませんし)、その他の店とは関係のないようなことで傲慢な態度をとってくるようだったら、毅然に対応すべきだと思います(はっきり、止めて下さいと言いましょう!)。でも、嫌いな客に慣れるのは難しいかもしれませんね。だから、一人で対応するのではなく第三者に(バイト仲間やご両親など)みてもらって助けてもらえればベストだとは思いますけど。(お忙しくて無理ですか?)

お客様は神様ではないですが、コンビニ経営のような地域密着の商売には、本当に大切にしなければいけない存在です。私の近所のコンビニの店員は愛想も悪く、決して好ましい接客態度ではありませんでした。結果、そこはつぶれてしまいました。もちろん,場所的な問題なんかもあったと思いますが、遠因で店員教育の悪さもあるのではないかと思います(なにしろ、地元の友達とよくネタになるくらいでしたから)。

あなたは自信をもってベストの接客をつくしてみてください。挨拶を元気よく笑顔で対応すれば、いつかはそのお客様もわかってくれるかも知れませんよ。プラス志向でクレームも逆に楽しむくらいの余裕を持ちましょう。商売人にとっては、何もいわないで店に来なくなる客より、クレームをいっても来てくれる客の方がうれしいものです。経営改善にもなりますしね。
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この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。接客は難しいな。と、最近常々感じております。やはり、お客さんがどんな態度に出ようと、こちらは感情的に成らずに冷静に対応する・・・というのも感情が表に出やすい私にはかなり精神的にやつれる事です。
しかし、私のコンビニは本当に地域密着と言った感じで、若者だけでなく、客層も主婦やご老人の方と、かなり幅が広いんです。だから、やはりトラブルが続けば噂が広まり最悪の場合つぶれてしまうかもしれません。もしかしたら、clefさんの近所のコンビニもそうだったのではないでしょうか。
最近は両親にも相談して、そのお客さんが来たときは、両親に対応をしてもらっています。
clefさんのおっしゃるとおり、クレームを受けてから気をつけるようになったことって多いと思います。私も、ビクビクしないでこれからも接客を日々向上できるよう、がんばりたいとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 18:47

こんにちは。


お気持ちはよくわかりますが毅然とした態度でのぞむしかないと思います。
びくびくしながら、来ませんようになどと願っていても来るでしょう。
逃げ回っても何の進歩もありません。失敗をおそれず堂々としていましょう。
びくびくしていると余計につっこまれますし、相手になめられるでしょう。
気にしないで今まで通り仕事をしてください。
それからふっと気がついたのですが・・
仕事に対して何かこうマニュアル通りにやろうとか考えていませんでしょうか?
基本はそれでもいいのですが応用が利きませんよ。常にどういう状況であろうと対応できることが大切です。
今回のことが試練と考えてがんばって下さい。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。そうですね、私にはまだどんな状況下でも臨機応変に対応できる力が足りないと自分でも感じております。良いご指摘ありがとうございました。
こちらが弱気にでれば余計つっこまれる。というのはおっしゃるとうりだと思いました。
けっこうひきずり易い性格なので、今回みなさんのアドバイスをきいて本当に励まされています。yamanoyu2858さんのおっしゃるとおり、今回のを試練とおもってがんばります。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/12 23:49

こんにちは、



困ったお客さんですね。
自分のアドバイスは、mu-mu-muさんなりに一生懸命やればそれでいいと思います。
あら捜しをするお客さんの事は、気にしてもしょうがないと思います。

もし、一生懸命やっていて、失敗してしまったら誤ればいいと思います。
そんなしょうがないお客さんの為に、折角店の手伝いをしているのにビクビクしているなんてつまらないと思いませんか?

自分で精一杯仕事をしているのだから、少なくとも自分に対しては、よくやったねと誉めてあげましょう。
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この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。そうですよね。私は接客を一生懸命しているつもりですし、そのようなお客さんをあまり気にし過ぎないようにしたいと思います。世の中色んな人がいますしね・・・。嫌な感じのお客さんも正直言って多いですけど、それよりもいいお客さんが多いのはとても私の励みになっています。ビクビクしないでがんばろうと思います。gould09さん、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/12 23:32

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Qバイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。
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ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

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Q接客業なのに接客が苦手。怖い。

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学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが
いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。

特に、その常連さんが苦手です。
「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて
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接客業一筋、今は自営業の26歳です。

小規模な店や、地域に密着した店舗の場合、特に年配のお客様が多い場合は
『あの人と話したいから』という理由でご来店されることが多いですね。

そこで親身になって話をして、信頼関係を築けば
『どうせ買うなら少し値段が高くても、あの人のお店で買うわ』
というのが、お客様の心理です。

質問者様が悩んでいらっしゃるのは、
店長やベテラン社員さんと同じように、話し上手になりたいと思うからだと思います。

そういう考えしないで、『フォロー』の役目に徹するのも一つの手段です。

薬局ということは年配のお客様が多いと思いますが、
ここは思い切って、お客様の孫になったような気持ちで接してみてはいかがですか?
『店長がいなくて残念だ』と言う気持ちをお客様と共感して、
そこから話をつないで、次回のご来店時に繋げる、
これがフォローの役目です。

無理はしなくて良いと思います。

失敗しても、上手く話せなくても、
それを素直に人に相談できる体勢があれば、自然にお客様と密になれると思います。

Qバイト先に来る嫌な客

私は某コンビニでアルバイトをしています。
コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、
(自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、
今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。
店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。

でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、
最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、
「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」
と言われてしまいました。

たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの
「すみませんでした」と謝り、お送りしました。

でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、
少しショックを受けました。

そのお客さんは週1で来る常連さんで、
他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、
(なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。)
どうやら私は目をつけられてしまったらしく、
来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。

こういう事に慣れていないせいもあって、
その人が来るたびにビクビクしてしまいます。


接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。
バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。

こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか?
また、自分の中でどう処理をしているのでしょう?
ぜひ教えていただきたいです。

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コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、
(自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、
今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。
店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。

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高校時代3年間バイトしていました~

嫌なお客さんってまれにだけどいますよね。
そんな時は『客という立場でしか人に強く物を言えない可哀そうな人』『コンビニ店員にしか八つ当たりする場所がない寂しい人』と思ってましたよ。
あくまでも事務的に淡々と接客してました。
常連さんが多い店だったので、フレンドリーな接客を心掛けていましたが、嫌な人には笑顔なしのマニュアル通りの接客しかしませんでしたね。
一緒のシフトの人とあだ名付けたりするといいかも?
私は嫌な常連客には特徴のあだ名つけてました。
そのおばさんなら『カリカリおばさん』とか『いちゃもんおばさん』とかでしょうか(笑)

むしろ2年間働いていて初めてというのが凄い!!
本当に真面目に素直な接客をしているんですね(^^)
これからも素敵なコンビニ店員さんでいてください♪

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Qバイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。
店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。
クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。
1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。

その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。
本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。

このようなことは普通のことなのでしょうか?
バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

Aベストアンサー

普通じゃないけど普通。

本来ならクレーム担当の人間か地域マネージャーが店舗まで来て、
店長立ち会いの下でヒアリングを行うか、
あなたから事情を訊いた店長が本社に説明に行くのが常識。
何故ならあなたはバイト若しくはパートだから。
これが社員ならば話は違う。

まあ、質問を拝読する限りでは、あなたに問題は無いよ。
客対応を間違わないようにあなたは聞き返しただけの事。
それに対してクレームをつける客の頭がおかしいだけ。
更にそんなクレームで本当に本社が大騒ぎにはなっていないと思うな。
クレームは対応を間違えると厄介だから手順を踏んでいるんじゃないかな?
でもこれであなたに何らかの責任を追及するようなバイト先だったら、
あなたから辞めたほうが良い。ブラック企業だから。

こんな下らないやり取りが本当に騒ぎになっているとしたら、
もしかしたら本社のお偉いさんの知り合いかもね。あなたに知らされていないだけで。
わたしも接客業をしていますが、本当に変な選民意識の強い人が多いです。
逆に「あなただけ特別に!」みたいな事を(全員に)言ってあげると皆さん大喜びです。不思議だ~。

普通じゃないけど普通。

本来ならクレーム担当の人間か地域マネージャーが店舗まで来て、
店長立ち会いの下でヒアリングを行うか、
あなたから事情を訊いた店長が本社に説明に行くのが常識。
何故ならあなたはバイト若しくはパートだから。
これが社員ならば話は違う。

まあ、質問を拝読する限りでは、あなたに問題は無いよ。
客対応を間違わないようにあなたは聞き返しただけの事。
それに対してクレームをつける客の頭がおかしいだけ。
更にそんなクレームで本当に本社が大騒ぎにはなっていないと...続きを読む

Q悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろについてくれてレジ打ちをするんですが、そんなことをする余裕もなくとりあえずわたしはまだ打てるということで無理やりレジに入ることになりました。当店では新人のところには大きなA3くらいの紙で「こちらのレジは実習生です。初心者マークが取れるまであたたかく見守りください」みたいな感じで大きく書かれた紙をレジの入り口、ピッてする機械のところの2箇所に貼ってあるんです。あからさまに実習生ということがわかるようになっています。あの大雪のつぎの日は本当に混んでて 各レジに10人は並んでるんじゃないか…てな具合で。しかも一人一人買うものが多いのでそれはそれは混むわけで…。そんな中 1人で駆り出され、やっていました。そしたらその客がきて、「おせぇんだよ、はやくしろよ」と舌打ち混じりで言われ…、わたしも「実習生ですので申し訳ありません。」と丁重にお断りしたんですが、「そういう問題じゃねぇ」「もっとてきぱきできるだろ」などと言われました。帰り際には「腹立つ」などと捨て台詞を吐かれました。

(2)前にお年寄りがいた場合
わたしもレジが慣れてきてだいぶスピードも上がったときでした。目の前にお年寄りがいて、お金をしまうのに時間がかかってました。新しいキャンペーンが始まり、これはなに?と聞かれ、それを説明していたらうしろから「ちんたらするな、はやくしろ」と、いわれ そのお年寄りが「すいません、いま行きますから」といい、わたしも申し訳ございませんといい、お年寄りがどいてからそのクレーマーの相手をしました。その人の商品を打ってるときに「おせんだよ、混んでるんだからさっさとしろよな、むなくそわりぃ」とたくさん罵られました。そのときもまだ新人の紙をつけていました。わたしも「申し訳ございません。まだ新人ですので、次回からは新人ではないところにお並びすることをおすすめします」と丁重にいいました。これは、(1)のときにパートさんに相談したところ、そう言えと言われたものです。
(3)うしろに女子高生がいた場合
そのクレーマーのうしろに女子高生がいたときの話です。自分の番になったらかごを置いて どこかへいってしまい、すべて会計しても遠くに行き過ぎていてさすがに叫んで呼ぶ距離ではないので、待っていました。それに気付き戻って来るや否や「終わったんなら言えよ、くそあまが」と言われました。そのときうしろに並んでた女子高生が「お前がどっかいってんのがわりんだろ、早くしろよ」といい、そこにはなにも言わず黙って帰って行きました。
これから わたしのレジに並ぶことはなくなりました…。
しかし、わたしが新人がとれ、新しい新人さんがわたしのうしろのレジだったときにたまたま聞こえたんですが、「おせんだよ、もっとはやくしろ」と言われてたのが聞こえたこともありました。
(4)そして今日です。
たまたまわたしのレジが空いててそのクレーマーが来ました。かごを置き、すぐさまうしろに掲示してあるちらしを見始めました。うちのところではあいさつとカードをもっているか聞くのが鉄板なんですが、ちらしを見始めてしまったのでお会計のときに聞こうと思いました。お会計になり、かごに袋を入れ、手にカードをもっているのが見えたので、かごを見ていた目をお客様を見るために目線上に上げる過程で「カードをおあずかりしてよろしいですか」と聞いたら 「なにお前睨んでるんだ」と言われ そのあとに「お前が最初にカードを聞かなかったのが悪い」やあーだこーだ、むなくそわりぃや、腹立つや店長に言いつけてやるや散々言われました。わたしは睨んでなかったので 睨んでません。申し訳ございません。と謝りました。何か言われたときは申し訳ございませんとひたすらいうことを覚えてたので言いました。最後にお釣りを渡すときもいいました。でも、ありがとうございました。は忘れずに…
そのあと、通常に他のお客さんを待つことにしました。いち早く帰りたいという気持ちもあり、時間を確認するためにぴっとするところの画面を見ようとしたら そのクレーマーがこっちを見てて、「まだこっちみてる むなくそわりぃ」と言われました。必死に耐えたんですが、うしろで見てたアルバイトの大学生がわたしの状況を見かねてうしろさがっていいから 休んで来なと裏に行かせてくれました。クレーマーは夫婦で来てたんですが、奥さんまでも「ありえなーい」などと大声でいってきました。

裏に下がり、号泣しました。悔しい涙でたくさんでした。ようやくあのクレーマーから逃げ出せたとおもったところで今日、またクレームを言われました。
大学生が落ち着かせにきてくれ、レジのチーフがたまたま来て話を聞いてもらったところ、夜のアルバイトは何人も泣かされてます。それが原因でやめてった子もいるそうです。
猫の缶詰をいっこだけで持って来たのでテープでよろしいですかと聞いただけできれられたり、暴言を罵られたりして、ないちゃったこもいたそうです。
つい最近泣かされた子もたくさんいました。
実質 社員さん、アルバイトさん、パートさん、みなさん困ってます。
店長もそれを見兼ねてやんわりと口が悪いことを注意してたそうです。それでもやめず、新人いびり、また理不尽なクレームを多数罵るそうです。

こっちは店なのでなにもできないのですが、わたしは今日、頭痛が止まらず、よるも寝付けなくなりました。それを見兼ねて今回、相談させていただきます。
わたしは元々 軽度なうつを持ってました。
いじめにあい、高校をやめ、アルバイト先が唯一の居場所でした。そこでそんなお客さんに何度も悩まされて来ました。

あのお客さんがくると 震えがとまらなくなります。今も目をつむればあの人の怒鳴り声、現場、あのときの状況が鮮明に見えます。そして激しい頭痛に悩まされ今も寝れません。

これは、店側に対する人権侵害などとして訴えることはできないのでしょうか?
もしくは、その客の対処法はありませんか?わたしは、これ以上あの客に泣かされる新人さんを増やしたくありません。
自分とおんなじ辛い思いをさせたくありません。

日本語力ないので、わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろにつ...続きを読む

Aベストアンサー

新人時代にはきちんと 新人ですんので・・・(研修生等)の
表示をしてるんだから まぁ 遅くてもしかなたいでしょうな。

それが嫌なら他の列へお並びくださいと言えば良いし

何か文句?クレームあるなら その場で 上司(上の者)を呼びますから
お待ちいただけますか? と 言えば良いんじゃない?

下っ端にしか物が言えないようなクズに イチイチ反応してたら
やってらんないでw

その客1人来なくても さほど 店には影響無いなら 
ガッツリ言えば?

お客様は 神様 かもしれないけど 店にも客を選ぶ権利もあるんだよ。

なので 次回から 申し訳ないけど 文句があるなら 
他のお店でお買い物したら良いですよ^^ と 笑顔で 言ってやればよい。

Qレジの仕事。計算力を高める方法。

21歳の学生です。私は大の計算嫌いでどうしてそんな計算もわからないの?と幼い時からよく言われてきたまま大人になり、販売のバイトをしていく上で、レジの仕事が私の悩みになりました。お客さんがレジを打った後に「5円あったわ!」と出されパニックになったり、返品に来られ計算できず、レジまでグチャグチャになって余計ややこしくなったり、レジが壊れ電卓で計算しなければいけない時は手がガクガクで頭が真っ白、レジの場で起こる色々なハプニングに対処できず頭が真っ白になり、結局は他の従業員に助けてもらっていました。店長さんにもあきれられ、本当なんでこんなに馬鹿なんだろうと泣いた時もあります、バイトを辞めたくなりますが、逃げたくありません。
家で計算力が身に付く勉強をして計算に自信をつけたいです。何か役立つ問題集、勉強方法があれば教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

チェッカー歴計9年半のキャリア(現在31歳)です。
計算力には自信があるのですが、自分の存在自身に自信がないため、合っていると思っている計算に対してもまったく自信が持てません(よって何度も自殺未遂や自傷行為に至るので、これは精神障害として通院中なんですが)。

計算ができない以外のパニックに陥る時もあるでしょう。その時はまずひと呼吸です。これで私みたいに余程病的じゃない限り、普通の人ならパニック自体は随分収まります。その後、電卓で計算すれば良いと思います。急ぐ必要はないと思います。お客様、特に主婦はスピードよりも正確さを求めてますから。

ま、私の場合9年半中4年半が駅前の大手大型スーパーで、時々「バス(電車)の時間がないのよ!!」とか「これで駐車料金取られたら(複合施設があるために、長時間利用の場合は料金頂いてるんです)あんたのせいよ!!」と、まあ私から見れば「時間に余裕持たないあんたが悪いんじゃね??」と思うんだけど急がせる客もいますが、それは稀。急いでるんなら後で小銭出す方が悪い。普通に「申し訳ございません」と謝っておけばよろしいかと。

ちなみに電卓ですが、大抵レジに備え付けだと思うし質問者もそれを使われてると思いますが、レジによって使い辛い電卓置いてると思いません??電卓が誰かもってっちゃってないという過去の経験もあるので、私はMY電卓を使用しています。多少大きくても(あまり大き過ぎるのも何ですが)打ちやすい方が断然早いです。で、計算結果をお客様に見せるのも容易いですし。レジが打てるんですから、当然電卓は打てますでしょう??
レジ係って定年60歳ギリギリまでやろうって人結構います。計算力が劣ってる人がいるのは当然です。世の中には計算嫌いというより数字アレルギーみたいな人もいますから。

それでも。自力で何とかしたいと思われるなら。
21歳ならまだ脳は若いですよね。でも計算が苦手ということは、数学が無縁な文系の大学に通われてると察します。幼い時に「どうしてこんなことができないの??」って言われ続けると、かなりトラウマになって大人になっても響きますよ、その集大成が私です(--;)三十路越しちゃったから病気と認められてる以外はもう手遅れ☆

そこで!!今からでも遅くありません、勉強しましょう。社会人になったらどんな仕事でも数字・計算はつきまといますよ。
とりあえず今必要なのは「計算能力」より「単純な暗算」だと思います。暗算関係ののサイト&フリーソフトを見つけたのでちょっと運試し(違)してみて下さい。

http://homepage3.nifty.com/onosoroban/index.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032856/
http://challenge.naruoka.com/

前向きな姿勢、感服いたします。無理しない程度に頑張って下さいね(←前勤めていたスーパーで社員代行として深夜の学生バイト仕切ってた経歴の持主)

チェッカー歴計9年半のキャリア(現在31歳)です。
計算力には自信があるのですが、自分の存在自身に自信がないため、合っていると思っている計算に対してもまったく自信が持てません(よって何度も自殺未遂や自傷行為に至るので、これは精神障害として通院中なんですが)。

計算ができない以外のパニックに陥る時もあるでしょう。その時はまずひと呼吸です。これで私みたいに余程病的じゃない限り、普通の人ならパニック自体は随分収まります。その後、電卓で計算すれば良いと思います。急ぐ必要はないと思...続きを読む

Qコンビニのバイトでですぐ客に怒鳴られます・・

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺がレジにいたのでレジ打ちしようとしたら
 「おせえコラ!」と怒鳴って小銭を思いっきり顔に投げつけられた(目に当たって目から血が出た)
・ツケで頼むとか言ってきた爺さんがいて 無理だから断ったら怒鳴ってつばを吐きかけてきた

店長に相談してるんですが大事にしたくないらしく いつも僕がその客たちに謝らされます
「バイトだからとか関係ないからきちんと謝って」と言うだけで何もしてくれません
(上の3つの件のときは僕が土下座して何とか収まりました)
上の3つ意外にももっとあります
ストレスがすごくて自分で自分の顔面を思い切り殴ったり
カッターで腕を切ったりなどの自傷行為などもするようになってしまいました…
でも田舎なのでこれ以上バイトが本当にありません
両親兄弟や親類などもいないのでお金とか誰にも頼れないです
どうすればいいのでしょうか・・・?

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺が...続きを読む

Aベストアンサー

なんというか 質問者様も回答者の皆様もすごく甘いです・・・
質問者さん、社会に出たらこんなもんじゃないですよ
それは大変なんです
正直コンビニのアルバイトなんて滅茶苦茶楽です
誰でも出来る様な仕事です
ちょっと客から怒鳴られたぐらいでやめるとか
どうすればいいとか言ってるんですよね
そういう甘い考えじゃ世の中社会人としてやっていけません
今はとにかくバイトを頑張るしかありません 質問者様の将来のためにもです
その甘い精神を何とかすることを目標にしましょう
大学生だからとかアルバイトだからとか関係ありません
給料もらっている以上ちゃんと仕事してください
ちゃんと接客できてますか?できてないんですよね?
出来てないから怒鳴られたりクレームは言ったりするんですよね?
やめるとかいってないでちゃんと仕事が出来る普通の社会人になれるよう頑張ってください


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