私はコンビニエンスストアーでアルバイトをしています。以前、お買い物をしたお客様とつり銭の事でトラブルを起こしました。その時は問題は解決したのですが、それ以来そのトラブルを起こしたお客さんが私の接客のあら探しをするようになってきたんです。(何かとクレームをつけてくる)最近ではそれが怖くていつその人が来るかと思うと少しビクビクしています。そのバイトをやめればいいのですが、実際は自分の親が経営している店を手伝っている形なのでそういうわけにもいかないのです。どうすればいいでしょうか?何かアドバイスをいただければと思っています。

A 回答 (5件)

お困りでしょう。


でも実際は、ありふれた次元のことです。
前のトラブルは、きちんと「お客様」で始まる敬語を使って必要な会釈、お辞儀を交えて応対して、解決したのですネ?
であれば、貴方は正しいのです。
一度間違えても二度と同じ失敗をしなければ良いのです。それが信用に繋がります。どんな世界でもそうです。
そのお客様は、うじうじと拘って、許す心を持てないでいる小心で情けない実に可哀相な人なのですから、怖くもなんともありません。
自信を持って、従来通り正しい接客マナーで、笑顔を忘れずに堂々と応対して下さい。
いいですか! 怖いとか来たらどうしようかなどと考えて、笑顔を忘れてはいけません。
無難にきていたら決して得る機会のない、接客マナーをステップ・アップする絶好のチャンスなのですから、この機会に一段上の接客術を身に着けて下さい。

犬の嫌いな人は、噛み付かれたりするそうですが、犬にはわかるのだと思います。
貴方が堂々と正しく接客していれば、やがて吠えたり噛み付いたりせずに、尻尾を振るようになるでしょう。

何と言っても、お客(置役、お金を置いて行く役)様として続けて来て下さるのですからいいではありませんか。お客様を逃した訳ではありません。お客様を逸する接客が一番宜しくないのです。
その人は、商品を壊したり万引したりする訳ではないのでしょう。そうであると、話は違ってきますけれど……

私が、感銘した接客術の本を二冊紹介します。
(1)接客の極意
(2)接客の達人
著者 秋田美津子 21世紀ブックス/主婦の友社・刊 (Tel:0335635121)
業界は違いますが、一緒です。人と接する人には接客術が必要だと思います。

繰り返します。チャンスと思い、頑張って!
次は貴方が「接客の極意」を書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか拝見しているうちにジーンときてしまいました・・・。紹介してくださった本、是非読まさせていただきます。
確かに、トラブルやお客さんからのご注意で、学ぶこと(反省点)ってあると思います。さらに接客に磨きをかけようと思いますしね。
たかがコンビニの店員って舐めてかかってくる方もいますが、私はそう思われたくは無いので一生懸命接客を学んでいます。
くよくよせずに、向上心を持ってがんばります。magelanさん、いいアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 23:41

こんにちは!


私もコンビニバイトの一人なので、よく分かります。
お客さん全員が「いい人」じゃないですもんね。
いますよ、うちにも(笑)

チェックをされる時、私は「すいま~ん」とにこやかに笑っている・・・。
相手にしてみたら「何をへらへらしてるんだ」っていうぐらい(笑)
そのうちそんなお客さんは来なくなりました(笑)

あとは、話し掛ける時間を与えない!
そのお客さんが来たら「いらっしゃいませ~」のあと、ひたすらに
仕事をする(ふりでも可)んです。
発注してるとか、棚整理してるとか何しろじっとしないこと。

ただそのお客さんは「いちゃもんつけ」なのか「親切」で言っているのか
そのあたりのことを、mu-mu-muさんも察知しないといけませんよね。
難しいんだけど(笑)とくに酔っ払いとかね。
普段はいい人なだけに邪険にできないし(笑)

めげずに、コンビニマスター目指してがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事うれしいです。ありがとうございます。niya_nさんもコンビニでバイトをしていらっしゃるのですか・・・。はっきり言って、お客さん全てがいいお客さんばかりではないですよね。非常識な方もけっこういますし・・・。
話し掛ける時間を与えないって、いい考えだと思います。あと、どんなときも笑顔で応じるって大事ですよね。私も結構笑顔はきにしているほうですけど・・・。(笑)
あと、これは両親に言われた事なのですが、お客さんが感情的になってかなり怒っているとき、こちらが極端なくらい丁寧に謝ると、お客さんの方が恐縮して「いやいや、もういいよ。」って言う具合に逆に下手に出るらしいです。
今回のことにめげずに、がんばろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 18:58

こんばんは!やな客ってどこでもいるモンです。

それでも、我慢しなきゃいけないのが接客業のツラさですよね。

「あら探し」ってどんなことをいってくるんですか。その指摘に正当性はありますか。正当性がある指摘ならば、謙虚に受け止め、改めるのがいいと思いますが(あなたもつり銭トラブルのことで少々敏感になっているのかもしれませんし)、その他の店とは関係のないようなことで傲慢な態度をとってくるようだったら、毅然に対応すべきだと思います(はっきり、止めて下さいと言いましょう!)。でも、嫌いな客に慣れるのは難しいかもしれませんね。だから、一人で対応するのではなく第三者に(バイト仲間やご両親など)みてもらって助けてもらえればベストだとは思いますけど。(お忙しくて無理ですか?)

お客様は神様ではないですが、コンビニ経営のような地域密着の商売には、本当に大切にしなければいけない存在です。私の近所のコンビニの店員は愛想も悪く、決して好ましい接客態度ではありませんでした。結果、そこはつぶれてしまいました。もちろん,場所的な問題なんかもあったと思いますが、遠因で店員教育の悪さもあるのではないかと思います(なにしろ、地元の友達とよくネタになるくらいでしたから)。

あなたは自信をもってベストの接客をつくしてみてください。挨拶を元気よく笑顔で対応すれば、いつかはそのお客様もわかってくれるかも知れませんよ。プラス志向でクレームも逆に楽しむくらいの余裕を持ちましょう。商売人にとっては、何もいわないで店に来なくなる客より、クレームをいっても来てくれる客の方がうれしいものです。経営改善にもなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。接客は難しいな。と、最近常々感じております。やはり、お客さんがどんな態度に出ようと、こちらは感情的に成らずに冷静に対応する・・・というのも感情が表に出やすい私にはかなり精神的にやつれる事です。
しかし、私のコンビニは本当に地域密着と言った感じで、若者だけでなく、客層も主婦やご老人の方と、かなり幅が広いんです。だから、やはりトラブルが続けば噂が広まり最悪の場合つぶれてしまうかもしれません。もしかしたら、clefさんの近所のコンビニもそうだったのではないでしょうか。
最近は両親にも相談して、そのお客さんが来たときは、両親に対応をしてもらっています。
clefさんのおっしゃるとおり、クレームを受けてから気をつけるようになったことって多いと思います。私も、ビクビクしないでこれからも接客を日々向上できるよう、がんばりたいとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 18:47

こんにちは。


お気持ちはよくわかりますが毅然とした態度でのぞむしかないと思います。
びくびくしながら、来ませんようになどと願っていても来るでしょう。
逃げ回っても何の進歩もありません。失敗をおそれず堂々としていましょう。
びくびくしていると余計につっこまれますし、相手になめられるでしょう。
気にしないで今まで通り仕事をしてください。
それからふっと気がついたのですが・・
仕事に対して何かこうマニュアル通りにやろうとか考えていませんでしょうか?
基本はそれでもいいのですが応用が利きませんよ。常にどういう状況であろうと対応できることが大切です。
今回のことが試練と考えてがんばって下さい。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。そうですね、私にはまだどんな状況下でも臨機応変に対応できる力が足りないと自分でも感じております。良いご指摘ありがとうございました。
こちらが弱気にでれば余計つっこまれる。というのはおっしゃるとうりだと思いました。
けっこうひきずり易い性格なので、今回みなさんのアドバイスをきいて本当に励まされています。yamanoyu2858さんのおっしゃるとおり、今回のを試練とおもってがんばります。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/12 23:49

こんにちは、



困ったお客さんですね。
自分のアドバイスは、mu-mu-muさんなりに一生懸命やればそれでいいと思います。
あら捜しをするお客さんの事は、気にしてもしょうがないと思います。

もし、一生懸命やっていて、失敗してしまったら誤ればいいと思います。
そんなしょうがないお客さんの為に、折角店の手伝いをしているのにビクビクしているなんてつまらないと思いませんか?

自分で精一杯仕事をしているのだから、少なくとも自分に対しては、よくやったねと誉めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。そうですよね。私は接客を一生懸命しているつもりですし、そのようなお客さんをあまり気にし過ぎないようにしたいと思います。世の中色んな人がいますしね・・・。嫌な感じのお客さんも正直言って多いですけど、それよりもいいお客さんが多いのはとても私の励みになっています。ビクビクしないでがんばろうと思います。gould09さん、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニエンスストアーがやたら多過ぎると思いませんか? なぜどんどん増えているんですか?

コンビニエンスストアーがやたら多過ぎると思いませんか?

なぜどんどん増えているんですか?

Aベストアンサー

コンビニチェーンの本部にとって利益があるみたいですね。
つい最近NHKで取り上げられてました。
これですべてを理解できるわけじゃないけど、
あまりうまくいってないらしいですよ。

「好調」コンビニに“異変”あり - NHK クローズアップ現代+(2016/11/17放送)
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3894/1.html

>全国の店舗数は、この5年間で2割以上増え、5万店を突破。
>既に飽和状態ともいわれています。
>既存店の来店客数は、7か月連続で減少。
>限られた客を奪い合う、激しい競争の時代を迎えているのです。

>こうした同じ地域に多くの店をオープンさせる本部の方針はドミナント、
>集中出店戦略と呼ばれてきました。
>
>他社との競争に打ち勝って、チェーンの認知度を上げたり、
>商品配送の効率を上げたりする目的があり、店舗数は増え続けています。

Qコンビニエンスのオーナー様教えてください

私は、いま木造2階建ての1Fで商売をしています。店舗はバックヤードを含め30坪ほどでしょうか、この条件でコンビニ(特にセブンイレブン)は出来ますでしょうか?木造は不可と聞いたのですが?また営業出来るとしたら費用はどの位になるでしょうか、Aタイプ契約の307万5千円を除いた部分のおおよその金額でも解れば助かるのですが。(商品仕入れ代、什器などもろもろ掛かるのでしょうね、)ちなみに住宅街で最寄の駅まで徒歩10分程の立地で人どうりは余りありません。

Aベストアンサー

私は質問者様んちから2~3分のところにあるコンビニと同じチェーンで店長をやってました。
親が酒とタバコの免許を持っていて、鉄筋2階建ての酒屋を建て直して1階でコンビニ2階は事務所にしていましたが、基本的に鉄筋でないといけないと思います。
セブンはわかりませんが。
私の店は、改築と契約に3600万かかりました。
オープンするための商品代、什器代などは、先の方が回答されている通り、現金では不要です。
あと、本部の方に相談して話をきくぐらいはタダなので絶対色々質問するべきです。
説明会も勉強になりますが、一度現場に来てもらって話をするのが一番いいと思います。
人通りが少ないとのことですが、近くのコンビニは何年ぐらいやっていらっしゃるのでしょう?
日商が20万代だと何年もやってないと思います。
それも細か~いデータを取るプロに依頼して日商値を本部が出してくれますので、一目瞭然です。
24時間を1時間ごとに徒歩で何人、自転車で何人、自動車が何台…と、曜日ごとにも、それはそれは細かいデータです。
その日商からは2割も外れないと思うので最悪2割減だったと仮定して、借入金が返済できるか考えたらいいと思います。
けど、コンビニは本当に大変です。最初は20時間くらい働いてました。
3年間は1日も休みませんでした。
夜中に呼び出されると飛んで行きます。
けど、いいスタッフに助けられ今では本当にいい経験をしたと思います。ぜひがんばって下さい。
気合がないとできません。
でも気合があると、できるんです!
私の両親は65歳を超えてもレジも発注もやってます。こんな回答で良かったでしょうか??

私は質問者様んちから2~3分のところにあるコンビニと同じチェーンで店長をやってました。
親が酒とタバコの免許を持っていて、鉄筋2階建ての酒屋を建て直して1階でコンビニ2階は事務所にしていましたが、基本的に鉄筋でないといけないと思います。
セブンはわかりませんが。
私の店は、改築と契約に3600万かかりました。
オープンするための商品代、什器代などは、先の方が回答されている通り、現金では不要です。
あと、本部の方に相談して話をきくぐらいはタダなので絶対色々質問するべきです。
説...続きを読む

Qコンビニエンスストアで、初めて働きます。

コンビニエンスストアで、初めて働きます。

コンビニエンスストアの本社採用に合格しました。3カ月から半年の店舗研修があるとのことです。
以前、大型書店正社員15年以上、派遣で家電量販店1年とはたらいたので、立ち仕事、 接客・基本的レジ業務、店舗清掃、荷造り、荷受けと検品、手を汚すこと、ほう・れん・そう、はできますが、食品をあつかった経験はありません。おでん、なんてどうしたらいい見当もつきません。
なんでも、研修中にお弁当の保管温度の違い、陳列、食品衛生などをマスターすることが必須だそうです。

コンビニ店舗経験のある方、おいででしたら、なんでもいいので注意点をお教えください。

Aベストアンサー

神奈川県内で数店舗のコンビニを経営している者です。

はっきり言って、あなたが心配していることのほとんどは、
心配する必要のないことです。
大手のチェーンであれば、すべての業務に対して、
必ずマニュアルがありますので、
それに従って作業を行えば、問題ないはずです。

問題なのは、マニュアルに書いてないことです。

 (1)どうすれば、パートさん・アルバイトさんが
  能力を発揮してくれるか・・・
 (2)どうすれば、パートさん・アルバイトさんが
  真面目に長らく勤めてくれるか・・・
ということに、各店のオーナーは、日々、頭を悩ませています。
オーナーが幸せに生きていけるかどうかは、
ここにかかっています。

あなたも、当面は直営店での店舗研修に入ることでしょうが、
将来は、オーナーの指導・相談相手(カウンセリング)というのが
本来業務になることでしょう。

そこからが本部社員としての業務の本番ですね。
そうなった時に、上記の(1)と(2)が理解できているかどうかが
オーナーとの信頼関係を築けるかどうかの分かれ目になります。
つまり、あなた自身が楽しく、気持ちよく仕事ができるかどうかの
分かれ目になるということです。

そのことをよく頭に入れたうえで、研修に臨まれることを
お薦めいたします。

神奈川県内で数店舗のコンビニを経営している者です。

はっきり言って、あなたが心配していることのほとんどは、
心配する必要のないことです。
大手のチェーンであれば、すべての業務に対して、
必ずマニュアルがありますので、
それに従って作業を行えば、問題ないはずです。

問題なのは、マニュアルに書いてないことです。

 (1)どうすれば、パートさん・アルバイトさんが
  能力を発揮してくれるか・・・
 (2)どうすれば、パートさん・アルバイトさんが
  真面目に長らく勤めてくれるか・・・
という...続きを読む

Qコンビニエンスの中にゴミ箱 賛成?反対?

最近、新しくできたコンビニ(セブンイレブン)はいずれもゴミ箱が店内にあります。
ルールを守ってもらいたいからということだそうですが、あなたはどう思いますか?

Aベストアンサー

それでいい。

Qバカな質問でごめんなさい。 近くにドラッグストアーがありません。しかし、ドラッグストアーがある地域っ

バカな質問でごめんなさい。
近くにドラッグストアーがありません。しかし、ドラッグストアーがある地域って無駄に2件も3件もありませんか?駅前とかはしょうがないですけど。うちの回りの人たちは車などで買いに行ってます。そこで、質問ですがこの地域にもドラッグストアーを作ってほしいのですが、無理かもしれませんが、一応この辺りもありかもねと、候補のひとつになればいいのです。どこに問い合わせたら知ってくれるんですかね。

Aベストアンサー

ドラッグストアーの本部へでも、メールで、この地区に出店計画はありますか?
とでも問い合わせてアピールでもしてみたら・・???
良ければ、半径500mの人口と平均年齢、男女の割合などを書けば、考えるかもですね。
競合が多いのは、そこには消費者がいるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報