AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

知ってる方にとっては簡単すぎる質問かもしれません。
Power Pointで数式をMicrosoft数式3.0を用いて入力しています。ダガーを付けたいのですが、どうすればいいのでしょう?
探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォントのデザインの問題です。



Microsoft数式3.0のもつ記号とは別で、ダガーは一般の文字のひとつです。

つぎのことを試してください。

PowerPointで † を入力する。Word,Excelでも同様。
別のフォントに変更し、インストールされているうちのいずれのフォント(Arial, MSゴシック...)が「剣っぽいダガー」に近いか探る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft数式3.0ではダガーは特別には用意されていないということですね。。。
わかりました!フォントをいろいろ試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 15:18

下記URLのサイトではダガーは、





となっています。この文字をコピペして好きなフォントに変えればよろしんではないでしょうか?
"Century"、"Bookman Old Style"辺りだと、結構とんがった、本の印刷にあるようなダガーになると思います。

参考URL:http://www.pemberley.com/janeinfo/latin1.html
    • good
    • 0

的外れならごめんなさい。


ダガーというと短剣符「†」と二重短剣符「‡」のことでしょうか?
(ちゃんと出てるかな?)

だとすれば、素直に「ダガー」を変換すれば出てくると思いますけれど……違う話でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そうです、短剣符のことです。
しかし論文などで用いられているダガーはもっと剣っぽいやつなんです(先とかとがっています)。そして、私の質問は、そのきちんとした(?どちらもきちんとしていますが)ダガーはMicrosoft数式3.0に準備されているのかということと、もしそうならどこにあるかということです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/02 00:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十字架の表示の仕方。

よくホームページ上で、十字架っぽい文字をよく見かけるのですが…どうやって表示できるのでしょう?画像かとも思ったのですが、どこでも同じ感じで、他の文字との違和感もないようですが…。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的にはamajunさんの考え方でいいと思いますが、
より具体的には
「だがー」と入力することで、変換できると思います。

Qこの記号、何に使うの?

今、記号の出し方や読み方をまとめているのですが、突然疑問に感じてしまいました…

ダガー、ダブルダガー、げた(†、‡、〓)はどんな意味で何に使うんですか?

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダガー †
論文などで参照先を示す記号です。日本でも辞書などで「~を見よ」の意味で「→」を使いますね。あれと同機能です。
また十字架を連想させる形から、没年を表す略号としても使われます。

ダブルダガー ‡
すみません、これの用途はわかりません。

げた 〓
ゲラ(校正刷)で、著者の字が判読できなかった場合、また適切な活字が間に合わなかった場合に、一字分の代替として使います。
鉛活字の時代に、活字の天(ひっくり返した状態)が〓だったことに由来しています。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q波長(nm)をエネルギー(ev)に変換する式は?

波長(nm)をエネルギー(ev)に変換する式を知っていたら是非とも教えて欲しいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1 の回答の式より
 E = hc/λ[J]
   = hc/eλ[eV]
となります。
波長が nm 単位なら E = hc×10^9/eλ です。
あとは、
 h = 6.626*10^-34[J・s]
 e = 1.602*10^-19[C]
 c = 2.998*10^8[m/s]
などの値より、
 E≒1240/λ[eV]
となります。

>例えば540nmでは2.33eVになると論文には書いてあるのですが
>合っているのでしょうか?
λに 540[nm] を代入すると
 E = 1240/540 = 2.30[eV]
でちょっとずれてます。
式はあっているはずです。

QÅ,℃の英字での出し方

基本的な質問ですみません
化学を扱っていると色々な特殊記号に
出会うと思うのですが
タイトルのような文字を
「英字」フォントで出すやり方はないでしょうか?

WORDでは
ÅはCtrl+@+Aで出るのはわかるのですが
他のソフト
(EXCEL,powerpoint等)
では日本語で「ど」「おんぐすとろーむ」
とうたなくてはならずフォントの釣り合いがとれません

temperature(℃)
↑英字    ↑日本語

では格好悪いのです.
word以外では英字用にサポートしていないのでしょうか?
皆さんはどうしておられますか?

Aベストアンサー

Excelで、例えばArialで入力しているときに、
[挿入]→[記号と特殊文字]にて、
フォントをArial Unicodeを選択して、
オングストロームなら、ラテン語アルファベットから選択(文字コード00C5)、
摂氏なら、文字コード2103を選択
すれば、半角入力できると思いますよ。

多分、PPTでも同様にできるのでは。

Q英語論文のTableは何を使って作成すればよいでしょうか?

医学系の海外ジャーナルに投稿する際にどのようなソフトを使ってTableを作成していますか?

FigureはAdobe Illustratorを使い本文はWORDで書いています。いままではTableはPower Pointで作ってPDFに変換していましたが、他によい方法はないでしょうか?

ExcelやWordだとどうしても体裁が悪くなるように思います。
Illustratorだと表を作るのは少し面倒ですし。

よい方法を知っている、これがスタンダードだ、という方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

スタンダードかどうか分かりませんが、自分はWordで作製しています。
体裁が悪くなると言う理由が少し分かりませんが、wordの表を使って、不必要なラインを消したり、必要に応じて太線にしたりして作製すれば問題なく作れると思います。
一般に論文投稿時には、Tableは原稿と同一のファイルにしなければいけないので、これがベターではないかと思います。
今まで、自分はこの方法で論文を投稿してきましたが、見栄えの点から言っても、全く問題ありません。

Qパワーポイントで発表するときの引用の表し方

ゼミでパワーポイントを使い調べた結果を発表するのですが、文章や図を本から引用したのは図の下に引用元を表示するのがいいのか、図に(*1)と表して最後に引用したのを全部書くほうがいいのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権(引用)の問題を気にされているのなら、どちらでも構いません。
発表を見る側の、実際的な便利さを考えていらっしゃるなら、図の下の方が、私は好みます。ただし、内容にもよりますし、pptの枚数にもよります。
ルールはありませんので、どちらの方が、発表を聞く側にとって理解しやすいか、を判断してください。それも、プレゼンの技術の一つです。

Q大学や学科を英語で表すと?

「○○大学☆☆学部△△学科××系」もしくは、
「○○大学☆☆学部△△学科××コース」というのを、
英語で表記する場合、どのように表記すればよいのでしょうか?

また、大学名で英語表記が可能な場合は英語表記の方が好ましい
のでしょうか?

例えば、実在するかどうかは別として、「国際」とか「総合」など
の文字が入っている場合、可能な限り英語表記にした方がよいので
しょうか?

回答よろしくお願いします。
なお、質問内容が分かりづらければご指摘ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<「○○大学☆☆学部△△学科××系」もしくは、「○○大学☆☆学部△△学科××コース」というのを、英語で表記する場合、どのように表記すればよいのでしょうか?>

1.まず大学によって、OO UniversityまたはThe University of OOと表記されるところがありますので、その区別は大学に確認する必要があります。

2.例えば、東京大学の文学部英文学科は以下のようになります。

Dept. English Literature
Faculty of Literature
The University of Tokyo

Dept.はDepartment「学科」の省略です。

ちなみに、手元に同大学から届いた封筒を確認しましたが、左上に印刷されている住所には、The University of TokyoのTheは省略され、住所もBunkyoku, Tokyoのみとなっており、本郷という町名も番地も印刷されていません。それだけで十分なのでしょう。

3.また、「XX系」「XXコース」は、Sectionを使います。東京大学には「XX系」という補足表記のある学科はないはずですが、つけるとしたら以下のようになります。
例:
Section of Shakespeare
Dept. English Literature
Faculty of Literature
The University of Tokyo
「東京大学文学部英文学科シェイクスピア専攻科」


ご質問2:
<また、大学名で英語表記が可能な場合は英語表記の方が好ましいのでしょうか?>

1.国内での使用ならば、英語表記は必要ないと思われます。ただ、国内における国際会議や国際学会などでは、海外に向けての発信になりますから、英語表記は必須です。

2.国外に対する表記では、勿論英語表記となります。例えば、留学願書、論文の海外機関への提出などです。


ご質問3:
<例えば、実在するかどうかは別として、「国際」とか「総合」などの文字が入っている場合、可能な限り英語表記にした方がよいのでしょうか?>

上記でご説明したように、国内では英語表記は必要ないと思われます。(但し、国際学会などを除きます)


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<「○○大学☆☆学部△△学科××系」もしくは、「○○大学☆☆学部△△学科××コース」というのを、英語で表記する場合、どのように表記すればよいのでしょうか?>

1.まず大学によって、OO UniversityまたはThe University of OOと表記されるところがありますので、その区別は大学に確認する必要があります。

2.例えば、東京大学の文学部英文学科は以下のようになります。

Dept. English Literature
Faculty of Literature
The University of Tokyo

Dept.はDepartment「学科...続きを読む

Q・(中点)を半角で入力したい

・←この記号の半角はどうやったら入力できますか?
↑今はキーボード右下の"?"や"め"の入ってるキーで全角で打ったんですけど、半角でいれたいです。

Aベストアンサー

漢字モードでファンクション7&8押しでだめですか、私はこうしています、ATOKもこれでOKです。

Q文字の色を変えるショートカットキー

Wordを使っていると
文字の色はなにもしていないと黒だと思うのですが、
たとえば太字にしたいときの「ctrl+B」のように
赤い文字にしたいときのショートカットってありますか?
あったら教えてください!

Aベストアンサー

文字色を変えるショートカットキーはありませんが、他のショートカット操作やマウス操作で代用することができます。

例えば、続けて同じ操作をするなら、1か所だけ赤色のフォントに変更して、その後変更対象を選択してCtrl+Yのショートカットを行うのが簡便な操作です。

あるいは、赤色フォントの部分を選択し、書式のコピー貼り付けアイコン(黄色い刷毛のようなアイコン)をダブルクリックして(シングルクリックでは1回だけ有効)、色を変更したい対象範囲を連続してドラッグして選択する方法もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング