電子書籍の厳選無料作品が豊富!

残業しなきゃない方が変だと思うんだけど
残業する=その仕事を決められた時間でできなかった=能力がない
っていうのも変な気がするし、かといって残業する=残業代が出る
って訳でもなさそうだし…。

ってことで残業しないで定時に帰るのは変ですか?
残業して帰るのが当然ですか?
働き過ぎなんじゃないかと心配になります

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



誰に対して言っているのかよく分かりませんが、
現在の日本社会では残業をする会社の方が多いので、
自然と残業しないと遊んでるように見られたりします。

もちろんその日のうちにやることを全て終えたのであれば何の文句も無いはずではあるのですが。

残業代が出るって訳でもなさそう、と書いておられるところを見ると社会人ではない、または残業をしない方なのでしょうね。
この辺は会社によって様々で、きちんと付けている会社もあるし、いわゆるサービス残業になる場合もあります。

当然かどうかなどは全てケースバイケースであり、社内(または部内)での人間関係や労働方針によって何とでも言えます。
結局は当人の判断次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!