痔になりやすい生活習慣とは?

残業しなきゃない方が変だと思うんだけど
残業する=その仕事を決められた時間でできなかった=能力がない
っていうのも変な気がするし、かといって残業する=残業代が出る
って訳でもなさそうだし…。

ってことで残業しないで定時に帰るのは変ですか?
残業して帰るのが当然ですか?
働き過ぎなんじゃないかと心配になります

A 回答 (11件中1~10件)

通常、残業は悪です。

もっと分かりやすくいうとコストパフォーマンスが出来れば残業してもいいのです。

時間内に終われる量の仕事ができなかった=能力不足

チーム全体でやれば5日かかるの仕事が2日で終わるまたは、Aさんだと3日かかるがBさんがAさんを手伝ってくれたら1日で終わるなら残業して欲しいなんです。

個人で個々にする範囲の仕事なら残業はやめた方がいいし、チーム全体で納期などに間に合わすなら、残業した方がいいでしょう。

何分、会社のコストパフォーマンスや労働基準の問題によりけりです。
    • 0

業種や、その職場の基本的なスタイルによりますよねー。

業界の常識からして残業無しで成り立つ訳がなさそうなところを自分で選んでとかや、会社の体制として「残業は常にあります。それでもいいですか?」と言われてOKして就職しておきながら「私は残業しません」はおかしいですし、逆に、http://www.nsbeauty.com/staff.html ←こんなふうに「残業ありません」と謳って募集しているところで「あれ?今日はみんな忙しいのに帰るの?」なんてのはおかしいですもんね。

参考URL:http://www.nsbeauty.com/staff.html
    • 0

私も会社にいた頃は月150h位は残業していました。

定時に帰るのは一番望ましいスタイルですが、まず会社総体のスタンスの問題が大きいです。かつて毎週水曜日を「ノー残業デイ」と称し、18時を過ぎると部長が間髪入れず照明を消して回っていましたが「これによって納期に間に合わなくなることの責任を会社は取ってくれるのか」という談判に対して、いつの間にかノー残業デイはなくなってしまいました。会社は社員を雇い生活を保障する以上、売上を伸ばすことが求められますが、そのために営業的に仕事をどんどん受注せざるを得ない。現行社員の人的、質的キャパシティを越える仕事に対しては必然的に残業でこなしていかざるを得ず、能力云々以前に、会社員になったからにはそういうシステムに組み込まれているという宿命として認識する他ありません。一方社員側も、残業で出る手当てをあてにして生活の計画を立てているのが現実ですから、仮に「残業全くなし」その分残業手当なしという状況に置かれたら、経済的に大変な人は多いのではないでしょうか。それらの現状をすべて割り切って自分に与えられた仕事を時間内に終わらせて定時で帰る事はそれはそれで素晴らしいことであり決して変ではありません。しかし他の社員が必死になって残業している中で平然と帰ることが果たして出来るか。特に集団でプロジェクトを遂行している時などは、残業して他の人の仕事を助けることでプロジェクトがスムースに遂行していく一助となることも事実だとすれば、あとは各人の意識の問題でしょう。頑張って残業しても会社は意外とクールですから、会社のための仕事というよりも「自分の将来のスキルアップのための“踏み台”として今この会社にいる。残業もそのための知識吸収の場」と割り切るならば、残業も違った見方が出来るのではないでしょうか。
    • 0

変ではないですよ!!

私の勤めている会社では残業は基本的に禁止しています。(でも、すれば残業代でます・・・)
でも、私の場合毎日残業です・・・
皆さんの中に能力が無いとか言う人いますが、私の場合データの処理をしていて最後のデータが送られてくるのが定時以降なので毎日残業です・・・(私の修理時間が遅いわけではないので・・・)
もちろん残業は人それぞれですが、残業=能力が無いというのは間違っていると思いますけど・・・
    • 0

こんにちは。

残業をする人は3種類の人がいると考えます。
(1)作業能力が足りない
(2)作業量が多すぎる
(3)研究開発部門

ちなみに私は(1)と(2)と(3)に全て当てはまると思っています。
やれば終わるとういう仕事内容ではない上に、作業量も多く、経験が少ないので‥。
考えたり調べたりする時間が必要なので、どうしても残業になってしまいます。
毎日残業してますが、上司にはもっと残業してください。と言われています。
「人を増やしてもすぐには育たない」と言われましたが、そんなの言い訳だ!と怒りを感じています。
誰だって最初は分からない事ばかりだと思います。
辞めたいなと思いつつ今の仕事を続けています。
    • 0

すみません、参考URLを貼り間違えました。

参考URL:http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2005/02 …

この回答への補足

• 0

>残業があることへの疑問なんです

仕事の量にはムラがあります。
忙しい時に定時に帰れるように人を雇えば、暇なときには人が余ってしまいます。
その辺のバランスを経営者がどう考えるかです。
定時に帰れるように人を増やすより、残業させたほうが人件費が安いですから。

通年毎日残業が当たり前の会社は、経営者がそういう考えだからです。

会社とは人の集まりなので、従業員を大切にしない会社はいつか滅びるというのが私の考えです。

起て万国の労働者~♪

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

確かに残業にムラがありますね!
でも毎日残業してるのを見ると、ムラの部分が残業時間の長さのような気が(笑)
ま、確かに残業させた方が安そうですね。

私は旧来型の給与体系に不満を持っていたので、自分で会社を起業し経営している者です。

社長の立場から、、、。

まず、社員には、なるべく残業しないでゆとりのある毎日を過ごして欲しいです。いつもそう言っています。

でも、遊びではなくて仕事なのですから、色々と責任が生じます。自分の責任を果たして行くことは社会人として当然のことです。ですから、納期に間に合いそうもないとか、もう帰る時間だけどお客様に呼ばれてしまった、など、どうしても残業をせざるを得ない場合もあります。

また、残業することで2人分の仕事をこなしてしまう優秀な人もいます。もちろん、そういう努力と成果に対して十分に報いて行くのが会社としての責任だと思っています。

ただ、中には、仕事をしたくない、遊んでいて給料だけもらいたい、残業手当だけが目当てで残業する、などという人も確かにいます。今は「トライアル雇用」という制度が普及しているので、当社では、そういう人は試用期間満了時に本採用に至る事はありません。
    • 1

私は、残業代が出る時は、残りますし、出ない時は、すっぱり、きっぱり帰ります。

以前、営業で、会社への帰りは定時を回ってから、明日の用意をしてからしか駄目って言われた事があって、そこの会社の人たちは好きでしたし、仕事内容も好きでしたけど、辞めました。

仕事をする上で、自分にとって何が大切かにも寄ると思いますが、私は、自分の労働力をお金だと思っているので、たとえ、10分でも、仕事をすれば、お金を貰うものだと思っています。
時給800円として、10分で134円。それが、月平均の22日として、約3000円の損害です。考えられますか?一年で、約35000円分のただ働きなんて。
恐らくspicy2000さんは、事務とかの関係だと思うのですが、帰っても大丈夫だと思います。

ただ、社員となれば、話は別です。
定時=かえると言う事が出来ない事が大半だと思います。でも、残業代は請求しても大丈夫です。

それと、販売とか、仕事の種類によっては、当然仕事としてと言うより、人間としてお客様の接待中に提示です、帰ります。と言うのはどうかと思いますし、営業は歩合制のところが多いので、より多くの給与を貰う為に、自分の時間をどれだけ費やしても良いと思えるか。と言う問題になると思いますので、このあたりは、価値観の問題ですよね。

だから、私の場合、残業代が1.25増しで出れば確実に残る。残業代が通常と同じ金額なら、時々状況を見て残る。出ないなら、確実に帰る。で、文句をいわれたら、残業代がもらえる様に交渉をする。それで貰えれば、その価格次第で、残るペースが決まり、出ないのであれば、残業はしないとはっきり言います。

この回答への補足

質問が不足だったので、ちょっと追加させてください!
残業があることへの疑問なんです

そりゃどうしてもやむを得ない事情がある場合もありますが
基本的になんで残業が日課なんだろうというところから
残業しないで定時に帰るのって変なのかなぁって事です。
残業しないとダメなほど忙しいなら、その分人雇えばいいのにって思って(笑)

私の前の仕事は朝6時から夜中の1時、2時まで拘束でした
私一人で派遣担当やらされてましたから
もう辞めたからこういう疑問が生まれたんですけどね

• 0

職場環境・仕事量・こなす早さをどう客観的に判断するかでずいぶん変わってきそうですが、

残業して帰るのが当然というのは、仕事のやり方が正しくて、なおかつ納期に間に合いそうにないときです。

就業時間中にインターネットを見て遊んでいたのに残業してその請求するというのはおかしい話です。
自己管理しても良い職場なら、2時間インターネットしたら、2時間無料で残って仕事して帰ります。
(これはこれで、電気代や会社の設備使用で問題なのですが、社長の公私混同に比べれば問題ならないくらい些細なことです。:-P)

> 残業しないで定時に帰るのは変ですか?

これが理想なのではないですか?
お金が欲しくて無理矢理残業する人がいるくらいだから、それに比べたら普通だと思います。
    • 0