使い捨てカメラで撮った写真でも、写真の隅に日付を入れることできますか?
(写真屋さんに頼めばできるのでしょうか?)
カメラ自体、使わないのでそこのところわかりません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

富士カラーの写るんです 25ショット の使い捨てカメラに日付機能のついたものがあります。


日付スイッチというのがあって onにすれば 日付をつけることができます。 フラッシュもついてて便利ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
あるんですね。日付入り。
引越しの入居時に日付入りで写真とっておきたかったのでお尋ねした次第です。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 15:16

ネガフィルムに直接、針等で日付けを入れる、又は写真修正用えんぴつで記入、なんて方法も有るにはあるけど余ほど達筆じゃなくちや、、、後々残るものだし、開き直るのも味?が有って良いかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすいませんでした。
引越しの入居時に日付入りで写真とっておきたかったのでお尋ねした次第です。
退去するときに昔つけたひとの傷を自分のせいにされたらいやですからね。
というわけでえんぴつで記入というのはちょっとだめかと思います。
でも思い出の写真とかならmoguraさんのおっしゃっているようなのが味があっていいかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/24 15:21

だいぶ前にTV「伊藤家の食卓」でやり方を放送してましたが・・・


興味がなく覚えてません。m(_ _)m
「伊藤家の食卓」関係の本が出ていますので、そちらに出ているかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
使い捨てで日付入りカメラあるそうです。
他の方に詳しく教えていただきました。
富士カラー写るんです。がそうらしいです。

お礼日時:2001/11/24 15:27

日付が入る!写ルンですデート 25枚撮り フラッシュ付



これならできます。一般的には日付は入りません。写真屋さんで以前は入りませんといわれました。最近は聞いたことがありませんので・・自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
あるんですね。日付入り。具体的に教えていただきありがとうございました。
引越しの入居時に日付入りで写真とっておきたかったのでお尋ねした次第です。

お礼日時:2001/11/24 15:23

日付入りの写真ができる使い捨てカメラがあります。

単なる使い捨てカメラより少し高くなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
やはり日付入りカメラあるそうです。
他の方に詳しく教えていただきました。
富士カラー写るんです。がそうらしいです。

お礼日時:2001/11/24 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELにて、同一日付であれば空白にしたい

EXCELにて、同一日付であれば空白にしたい
EXCELにて、同一日付であれば空白にしたいのですが、できればVBAを使用せず実現したい。
ヒントをお願いします

Aベストアンサー

回答No2です。ダブった日付を白文字にするときにページが変わったところで空白になるのは避けたいとのことでしたらページの区切りを求める関数はありませんので、例えば1ページが49行で50行のところが次のページになるなどのことが判っていればA2セルから下方を選択してからの条件付き書式の設定で入力する式は次のようにすることでよいでしょう。

=AND(MOD(ROW(),50)<>0,A2=A1)

Q使い捨てカメラでの写真

使い捨てカメラでもよい写真を撮る方法を教えてください。
昨日のテレビ番組でもやっていたようでしたが見忘れました。
写真コンテストでも使えるようなテクニックをお願いします。

Aベストアンサー

コンテストの内容によりますが、カメラのクセというか性能の限界をつかむ
ことが肝腎だと思います。それに会った条件と被写体を選んでください。逆
に言えば、カメラに見合ったコンテストを選ぶというか。

まず、固定焦点ですから、いちばんピントが合っている距離があります。こ
れをはずれるほど、わずかづつですが、ピントが甘くなります。いくつか調
べたことがありますが、確か5~10mぐらいの位置だったような。逆に、
被写界深度がかなり深いので、前後の物もかなり写り込みますから、特に後
ろに面倒な物が入らないように構図に配慮がいるかもしれません。

シャッターと絞りの調整がありませんから、暗い所や極端に明るい所では露
出の誤差の影響が大きく出ます。確か、ISO400の物は、1/125のF11だったと
思いますので、これを基準に考えると良いと思います。使用しているフィル
ムのラチチュードはかなり広いですが。最近増えて来たISO800ですが、フィ
ルム自体がかなり良くなってきましたが、まだ、発色や粒子の点ではいくぶ
ん劣ります。また、コントラストやアンダーやオーバーの時の特性がかなり
異なるようです。

レンズの特性としては、非球面レンズを使用しているようですが、全体にシ
ャープさには欠けます。大きく引き伸ばして見ると、周辺のピントが甘く、
像が流れるように崩れる傾向があります。メーカや機種によって多少差があ
りますが、4切ではかなり辛いです。周辺までビシっとピントが欲しいよう
な被写体は避けて、まん中に大きめの主要な被写体、周辺は情景といった物
ならあまり破綻無く見えます。逆光ぎみになるとコントラストの低下や変な
フレアが入ることが多いので、フードがわりに手などで影を作ってやるのも
良いでしょう。発色や色バランスは比較的良好だと思います。

軽くて、シャッターが固くストロークが深いので、手ぶれしやすいです。大
きく伸ばして見ると、意外と手ブレした写真が多いようです。逆に、軽くて
押したらすぐ写ることから、速写性が高いこと、おおげさでないので、相手
に警戒されないことなど、用途によってはチャンスに強いです。また、防水
などの特殊な機能の物がありますから、それを生かした用途というのも狙い
ではないでしょうか。

ファインダーと写る範囲に、若干のズレがあります。メーカや機種によって
違いますから、厳密なフレーミングを要する(ノートリミングで出品する場
合など)では、事前に確認が要ると思います。もちろん、プリントの際にネ
ガの全部が焼き付けられるのでは無いことも(お店によって違いがある)考
慮しておく必要があります。

フィルムの現像については、現像するお店によっても仕上がりがかなり違い
ます。発色やコントラストの出方や粒子など。メーカのラボや丁寧なプロラ
ボだと、街の安い所とはかなり違いがある(場合が多い)と感じます。特に
フィルムの(こういうカメラだと軽視されて?)扱いが悪くて、指紋やホコ
リやキズなど付けられることがあります。サービス判では目立たなくても引
き伸ばす時に困ります。
最初のサービス判プリントの色を基準に色補正を頼むと、ある程度は色や明
るさを合わせて(店の腕しだい)もらえます。

コンテストの内容によりますが、カメラのクセというか性能の限界をつかむ
ことが肝腎だと思います。それに会った条件と被写体を選んでください。逆
に言えば、カメラに見合ったコンテストを選ぶというか。

まず、固定焦点ですから、いちばんピントが合っている距離があります。こ
れをはずれるほど、わずかづつですが、ピントが甘くなります。いくつか調
べたことがありますが、確か5~10mぐらいの位置だったような。逆に、
被写界深度がかなり深いので、前後の物もかなり写り込みますから、特に後
...続きを読む

QWORD差し込み印刷:日付の処理 - EXCELが空欄だと今日の日付が差し込まれてしまう

WORDの差し込み印刷について質問させてください。

EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。

EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか?

OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。
フィールドコードは
「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」
ここに
「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」
というのを入力したところ表示されないようになりました。
日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です
差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。
試しにチャレンジしてみて下さい。

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
...続きを読む

Qカメラ・写真好きな方に質問です!!! 写真(カメラ)に関するステキな言葉を教えてください★

カメラ・写真好きな方に質問です!!! 

写真(カメラ)に関するステキな言葉を教えてください♪

最近、カメラにはまっています。(手間のかかるクラシックなフィルムカメラが好きです。)
そこで、カメラ(写真)に関する何かステキな言葉があれば知りたいなあ、、と思い、皆さんの知っているステキな言葉を共有してください♪

わたしが同じくカメラ好きの友達から教えてもらった言葉をひとつ・・・★

常に動いている世の中を、
 我々は受動的に見ているだけで、
 唯一何かを想像する時間といえば、
 シャッターを切ることでその動きを止める1/125秒だけだ。
                ー Henri Cartier-Bresson


それでは沢山のステキな言葉をお待ちしております♪♪

Aベストアンサー

素敵な言葉かどうかは分かりませんが一つご紹介。

この世の中にカメラは二種類ある。
・それは「ライカと、ライカ以外」である。

この言葉を、大昔、後輩に伝授。
後輩は、この言葉を真似て、あこがれの女性に告白しました。
しかし、見事に墜落炎上していたのを思い出しました。

QExcelで日付を入力したら締日を表示させる

Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。

A列のセルに日付を入力し、
A列に入力した日付が1日~15日までなら
B列のセルにその月の最終日の日付を
16日~31日までなら
B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには
どうすればいいのでしょうか?


詳しい方、教えてください。
ちなみに使用しているExcel2010です。

Aベストアンサー

ごめ。よく読んだら半月ずれてましたな。

=IF(DAY(A1)<15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1)-1,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,15))

MONTH(A1)+1で「13月」とか出てきちゃいそうですが、Excelはちゃんと「翌年1月」と計算しなおしてくれますから大丈夫です。

Qレンズ付きカメラ(使い捨てカメラ)の再利用は?

随分前の「写ルンです」の水中ハウジングを持っています。最近の写ルンですは小型化されているので、このハウジングにはフィットしません。そこで考えたのですが、もし、旧型の(当然、期限切れの、旧タイプの)写ルンですが手に入れば、通常の35ミリフィルム(あるいはAPS)をこの写ルンですに自分で取り付けることはできるんでしょうか? メーカのHomePageの写ルンですシリーズの商品資料には35/APSというフィルム種別の記載がありましたので。

Aベストアンサー

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンターをゼロから撮影枚数に戻します。
 と、ここまでは明るい所での作業が出来ます。
 次からは暗所(私はダークバックなど持ってませんでしたので夜、部屋の電気を付けず窓のカーテンをしっかり閉め、布団被って作業しました。)での作業になります。
 フィルムを巻く軸にフィルムを巻取ります。注意としては乳剤面を触らない様。メインユニットにフイルムを戻し後ろカバーを付けます。完全に閉ったのを手探りで確認して下さい。
 で、明るい所でレンズが付いているか確認して(落ちやすい)前カバーをセットして出来上がり、紙パッケージを戻せば完璧。

 APSも基本は同じと思いますが、ベロがでていないのでフィルムを巻き出すことが難しいですね。
 
 フィルムを1本無駄にしても明るい所で練習したほうがよいです。
 フラッシュ付きは危険ですので注意してください。(コンデンサーの電気を放電してから行って下さい。ドライバーなどでショートさせると良いですが、爆竹並の爆発音がします。感電すると指先に剣山を落したような衝撃があります。経験済。)

>百円ショップの安価なフィルム・・・。
 百円ショップの安価なフィルムのほとんどはISO100みたいですので注意して下さい。使い捨てはISO400が基本、最近は800が入っているのも・・・。

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンター...続きを読む

QEXCELの日付データの比較

EXCELの日付データについての質問です。

たとえば、あるテキストデータでH20.7.19とあったとします。
それとEXCELの日付データにもH20.7.19があったとします。

テキストデータのH20.7.19をEXCEL側に貼り付け、EXCELの日付データH20.7.19と比較させ、答え0(誤差0)を返してもらう方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
DAYS360(開始日,終了日,方式)という関数で日数の差異を
求められます。

A1にテキストデータ H20.7.19
A2にエクセルデータ H20.7.19

があったとします。
=DAYS360(A1,A2)
で差異が0で返ってきます。 0じゃ無かったら別のものですね。

方式はヨーロッパ方式(TRUE)、アメリカNASD方式(FALSE)とか
書いてありましたが、違いはようわかりませんww
付けなくてもいいかとw

適当ですが、ご参考まで^^;

Qピンホールカメラで撮った写真の現像方法

 小学校4年生です。 夏休みの工作でピンホールカメラを作っています。撮った写真の現像で小学生にもできる方法ってありませんか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像するには、現像をする、薬液や、現像するためのパッド(薬液のいれもの)等や、暗室(真っ暗な部屋で、露光させない電球を使う)が必要です。

あと、露光状態によっても現像する時間が変わりますので、知識と経験、ノウハウが必要です。

学校に写真部があれば、お願いするといいです。


なければ、地元の写真屋さん(プリントショップではダメ)ならば、現像装置一式を持っていますので、お願いすればやってもらえます。

但し、現像料金が必要です。(事前に探して聞いておきましょう)

なお、ピンホールカメラの撮影テクニックも教えてもらえるかも知れません。

ですので、地元の写真屋さんと、仲良くなりましょう。

Qexcel,word 印刷した日の日付

excel,word文書を印刷したとき、その印刷日の日付を印字させるためにはexcel,word各々
どのようなことをすればよかったでしょうか。

Aベストアンサー

<Excelでの編集方法>
 メニューの「ファイル」-「ページ設定」で
 「ヘッダー/フッター」タブを選択。
 上に表示したい場合は「ヘッダーの編集」ボタン。

 編集画面の上に「日付の挿入」ボタン(カレンダーみたいなボタン)があるので
 それを押せば日付入力できます

<Wordでの編集方法>
 メニューの「表示」-「ヘッダー/フッター」を選択すると
 ヘッダーとフッターが点線で囲まれます。
 お好きなほうを選択し「日付の挿入」ボタンを押せば表示されるようになりますよ。

Qカメラ操作が初めてでも、運動会の写真を上手く撮る方法は

中学校の広報部で運動会の写真を撮ることになりました。
カメラは今は寝たきりの父のものがあります、私は触ったこともありません。

機種
キャノン F1・EF・T70
マミヤ  RB67PROS
レンズ  200・70-210・35-70
です。

初めての時、上記でどの機種でどのレンズだといいでしょうか。

Aベストアンサー

お父様のカメラ、素晴らしい物ばかりで私も羨ましい限りです。

とりあえず、今のteruhikeさんの境遇の範囲内で私なりの最善の解答を考えてみました。

まず、機材。

(1)ボディT70 + レンズ35-70

(2)ボディEF + レンズ70-210

の2組を使いましょう。

フィルムはISO(ASA)400の36枚撮りを使いましょう。

カメラは2台ともシャッター優先オートにして使います。

※シャッター優先とは、撮影者が自分でシャッタースピードを選ぶと、あとはカメラがその時の光の状態に合わせて適正な絞りを選んでくれるモードです。

ここで、絞りとシャッタースピードの関係について簡単に説明しますが、
明るさが同じ場合、シャッタースピードを早くすると絞りは開きます(3.5とか4.5とか)。

逆に遅くすると絞り込んで(16とか22とか)いきます。

シャッタースピードは概念的にどういうものか用意に見当つくと思いますが、絞りとはどういうものかわかりますか?

絞りとは、ピントの合う範囲を調節することによって、主要被写体の背景や前にあるものをどのくらいボカすかを決めるものです。

絞りが3.5とか4.5とかいう場合(俗に言う「絞りを開く」状態ですは、ピントの合う範囲が狭くなります。

逆に16とか22とかに「絞り込んで」いくと、ピントの合う範囲が広くなって、手前から遠くまでピントが合うようになります。

ここまで読むと、マニュアルフォーカスの場合は絞り込んで撮影すればピンぼけになりにくい・・・と思われるかもしれません。たしかに、明るい場所で静止している被写体を写すにはピンぼけ防止という意味で有効かもしれません。しかし、これだとシャッタースピードは遅くしなければなりません。

今回は「運動会」の撮影ということで、動くものがメーンの被写体です。
ですから、絞り込んでシャッタースピードが遅くなると、被写体がブレた写真になってしまいます。

ですから、ピントの合う範囲よりも、動くものを「止めて」写すことに重点をおきましょう。

とりあえず、当日が晴れの想定で考えますと、シャッター優先オートにカメラをセットし、シャッター速度は1/250秒にしておきましょう。
もし曇っていれば、1/125秒。

あとはカメラに絞りを任せて、操作はズーミングとピント合わせとフィルムの巻上げの3点に集中しましょう。

ピント合わせの方法は、たとえばトラック競技などは「置きピン」が有効です。
本番前にクルマや鉄道などで練習してみてはいかがでしょうか?

フィールド競技はその都度ピントを合わせながら撮影できると思います。
何かゆっくり動いている被写体を選んで、より早くピントが合わせられるように練習しましょう(レンズの回転のフィーリングに慣れる事も大切です)。

あと、基本中の基本ですが、カメラのホールディングは、脇をしっかり閉めて、絶対にカメラを動かさないように構える練習をしましょう。
特に望遠になればなるほど、ブレやすくなります。
※50ミリより200ミリのほうが単純に4倍ブレやすくなります。

三脚を使うという案も出されましたが、恐らく当日は激しく移動しながらの撮影になると思いますので、邪魔になる可能性もあります。そのあたりをよく考えて使うか使わないか決めてください。

また、コンパクトカメラは確かに簡単で良いのですが、スポーツ撮影ではやはり200ミリ程度の望遠は必要になると思います。
ある程度望遠の効くコンパクトカメラもあるにはありますが、ハッキリ言ってアレは暗すぎて実用になりません(あくまでも宣伝のための望遠です)。

ちなみにEFと70-210を組んだのは、T70よりEFの方が重いので、それだけしっかり構えなければならず、望遠撮影に有利かと思ったからです。
※同じ望遠レンズを使った場合、軽いボディよりある程度重いボディの方が、私の経験上重心が自分よりになるので良い写真が撮れます。

とにかく、どのくらい時間に余裕があるのかわかりませんし、フィルム代や現像代はかかってしまいますが、練習を重ねて精一杯頑張ってみてください。

きっとお父様も練習を重ねてテクニックを磨かれたことと思います。

応援してます。

お父様のカメラ、素晴らしい物ばかりで私も羨ましい限りです。

とりあえず、今のteruhikeさんの境遇の範囲内で私なりの最善の解答を考えてみました。

まず、機材。

(1)ボディT70 + レンズ35-70

(2)ボディEF + レンズ70-210

の2組を使いましょう。

フィルムはISO(ASA)400の36枚撮りを使いましょう。

カメラは2台ともシャッター優先オートにして使います。

※シャッター優先とは、撮影者が自分でシャッタースピードを選ぶと、あとはカメラがその時の光の状態に合わせて適正な絞り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング