街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度、所用で飯田市に行く事になりました。少し自由時間も取れそうなので、観光もしたいと思っています。そこで、飯田市の観光スポットや、食事処など、なんでも結構ですので、教えて下さい。飯田市ってどんな所かも教えて頂ければ助かります。

(飯田市のHPは見ました。)

A 回答 (5件)

最近行っていないので最新の情報はわからないのですが、飯田といえば「リンゴ並木」です。


リンゴ並木の通り沿いにある「一二三屋(ひふみや)まんじゅう」は美味なので是非ご賞味を。
やはりリンゴ並木のところの「タイホーパン」もなかなか美味しいので、帰りのお弁当代わりにでも買ってみてください。

時間がたくさんあるのなら、タクシーででも「昼神温泉郷」に行ってみてください。ここに「十字屋」という喫茶店があり、立ち寄り湯があります。
この喫茶店はなかなか美味しい(以前は市街にもお店があったのですが)ので、行く価値ありです。温泉としてもなかなか良いところです。
http://kumaken.3.pro.tok2.com/onsen/nagano/hirug …

観光客としてあまり街を見ていなかった(住んでたから当たり前ですが)のでどういう街か…というと「ふつうの街」としか意識してませんでした。
とりあえず、観光スポットはHPなどをごらんになったということでしたので、元住民のお気に入りの場所を…と回答してみました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/marumasa/iidasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言う情報をお待ちしておりました。
隠れスポットのような所はやはり地元の人にしか分かりませんね。教えて頂いた所は、時間の許す限り、訪ねてみようと思っています。中々、回答がつかないので、このサイト利用者には飯田周辺のユーザーが少ないのかなと思っていました。(^^ゞ 私が知っている飯田市の事は、「水引き」とか「元善光寺」程度です。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/03 01:40

#2です。

#4さんの書き込みを見て思い出しました。
駅近くに「ユニー」というスーパーがある(今もあると思いますが)のですが、こちらの食品売り場では、普通にお惣菜として「蚕のさなぎの煮付け」など売られています。
塩イカは、きゅうりとあえものにしたりして良く食べてました。
お惣菜コーナーには「天麩羅用まんじゅう」なども売られています。あちらでは法事のときなどにおまんじゅうの天麩羅を良く食べます(一二三屋のでも作ったりしましたが)。

蜂の子などは有名ですけど、あとは地元のお肉屋さんで買う「おたぐり」なども「飯田の味」です。
どんなものか説明できるサイトがあるかな~と思って探したら、こんなところがありました。
http://www.iidacci.or.jp/furusato/
できれば、行って是非お買いになってください。

いろいろ思い出してきました。懐かしいな~。

参考URL:http://www.iidacci.or.jp/furusato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは飯田市にお住まいだったようなので、今回の私の質問で、昔を思い出させてしまったのかもしれませんね。
色々ご紹介して頂き有難うございます。参考になりました。
私が所用で出かける所は、上郷飯沼と言う所ですが、どんな所か分かりますでしょうか? お時間があれば宜しくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/03 22:16

飯田にしかないというか信州にしかない食べ物なんか多いですよね。



うちは最近、塩いか、煮いかを通販で買いました。ともにいか(烏賊)の加工品ですが物自体は特別なものではないですが信州しか売っていないようです。(飯田のスーパーでは普通に売っているそうです)。

もちろん、ざざむしとか蜂の子とかいなごとか少し変なものでもいいですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信州名物となると、回答頂いた様な「ざざむし」や「蜂の子」などは有名(?)ですね。ただ、今回は飯田市と言う事で、設定させて頂きました。

>塩いか、煮いか⇒ん~、どんなものなんでしょうか? 信州と言えば、海なし県ですので、こう言う海産物はやはり加工品となってしまうのかもしれませんね。飯田のスーパーには普通に売られているとの事ですので、こんど飯田に行った時に確認してみようと思います。
どうも情報頂き、有難うございました。

お礼日時:2005/07/03 19:11

松本市在住です。


お見えになる時期が不明ですが、りんご並木はまだ小さい実なので見応えはないですね。

お好きかどうかわかりませんが、飯田地方のラーメンは独特の麺を使っていて地方色があります。
駅前のアピタの隣にある「新京亭」という店が代表格です。

また飯田は和菓子も有名で、いと忠の「巣ごもり」が知られています。
巣ごもりは中が白あんのが多いですが、本店に行けば季節限定の桜入り、生クリーム入りとか、
いちごやブルーベリーなどのフルーツ入りがあってお土産には最適ですよ。

参考URL:http://www.sugomori.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。

飯田に行くのは、7月下旬になる予定ですが、少し自由時間もあるので、どこか飯田にしか無い物(特産品や隠れ観光スポットなど)を食したり、見学したいなと思って質問しました。

飯田近辺には時々出向く事があるのですが、本家の飯田市には行った事がなく(厳密には通った事はあります)、この機会に飯田市を散策しようと思っています。

>いと忠の「巣ごもり」が知られています。⇒中央道の駒ヶ根SAで売られているのを見た事があります。買った事はありませんが、この機会に是非、買ってみようと思います。

どうも有難うございました。飯田市行きが楽しみになって来ました。(因みに私は紀州人です。)

お礼日時:2005/07/03 15:23

観光スポット



http://www.ii-s.net/

商工会

http://www.ikanae-sci.com/

レストラン

http://www.ikanae-sci.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたHPは既に閲覧済みです。(すみません)
出来れば穴場的な場所の情報が欲しいと思います。また、飯田市ってどんな所かも知りたいと思っています。
わざわざ有難うございました。

お礼日時:2005/07/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報