先日、こちらはバイクで相手方は乗用車で、乗用車が一時停止時点でこちらに気ずかずに進入してきたので、接触してしまいました。 たいしたことはなかったのですが、転倒したので救急車で運ばれ、診察では、打撲程度でした。一応、一週間安静、とゆうことでした。しかし翌日、体が痛くて動けないほどでしたので、又病院に行きました。厚生省で認められている分全部、投薬してもらいました。
一週間後、病院に行くと二週間後に来てくださいといわれました。 もちろん、内服薬のみで、外用薬はありません。リハビリもありません。
首も腕も足も痛いのに、この治療は妥当なのでしょうか?
また、交通事故で最初にかかった病院を変更できるのでしょうか?
ちなみに治療費は相手の保険やさんが支払ってくれます。示談はまだです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

交通外傷の場合、事故状況を本人がしっかり覚えていない(つまりどこをぶつけているかわからない)ことや外力が相当に強く外傷もそれに応じて(場合によっては内臓も…)大きくなる事があるため、一般に「やれCTだ、X線だ」と検査漬になることが多いのですが、基本的には一般外傷と扱いは変わりません。

つまり「医師が診察にあたり、必要と判断した場合のみ検査はおこなわれる」のです。
最初の診察の段階で、医師の判断が『内服で十分』となり、一週間の経過を見た後でも変更がなかったのであれば、問題は少ないように思います。ただし、正確な診断が行われているという前提でです。
尚、リハビリは症状が確定し、急性期を過ぎた後に機能的に問題があった場合行うものなので、現状では問題外です。
ただ湿布などの外用薬は効果がありそうなので『個人的には処方するだろうなあ』というのが、私の感想です。でもこれをもって診察が妥当だとか不足だとかを断定することはできません。
交通事故と一般の治療の違いは「保険区分」だけですから、個人の都合で診療担当を変更することは問題がありません。この場合、無用のトラブルを避けるために保険会社には必ず一声かけておくほうがいいと思います。(近くの病院にするとか、信頼できるところに変わるとか…)

ところで、あなたは主治医にご自身の不満を言われましたか?まだなら初めにするべきは「ハッキリ言うこと」です。言わなければ不満には気がついてもらえません(←これが正しいか否かではなく)。
    • good
    • 0

似たような体験を「何度も」してきました。


まず、病院への不信感の件は、納得するまで疑問を持ちましょう。
私の例では、自損事故で転倒し、右足首を骨折したのですが、近くの外科では「簡易ギブス」の処置でした。
歩けるようになってから、なじみの外科医(馴染みがいるのも普通ではないと思いますが、職場の近く)に見せに行くと、
『なんだこれ~! すぐにやり直さないと後遺症が残るぞ』と、簡易ギブスを除去して、すべてやり直し、ゴッツイギブスで固定されました。
そのおかげで、後遺症はありません。
転院の件は、他の回答の通りだと思いますので、
遠慮せずに、自分が納得してくれる病院が見つかるまで、病院を渡り歩きましょう。
さらに、もう一つ悲惨な例を、
会社の同僚がある病気で入院しました。しかし、治療に疑問をもち問いただしてもいっこうに聞いてくれません。
本人は症状が重く通常では動けない状態だったのですが、
深夜、厳重な警戒の中を、病院から『脱出』し、他の病院へ逃げ込んで、正常な治療を受けることが出来ました。
横浜近辺で本当にあった話です。
信頼できる医師にめぐり合うためには、多少の困難は乗り越えましょう。
ただし、医師を信頼することも治療の早道であるということも、忘れないで下さい。
早期の回復を期待しております。
    • good
    • 0

私は損害保険が専門ですのでその件だけお答えします。



交通事故などで受傷した場合、事故のショックなどで興奮状態にあり、たいしたことがないようでも
時間が経ってから痛みがでることはよくあります。
症状がよく分からないのでなんとも言えませんが内服薬は痛み止めの一種だと思います。
骨や筋肉の損傷に疑いがあれば、医師に相談することをお勧めします。

病院の転院はできますので、その旨を保険会社に連絡してください。
整形外科で電気治療に切り替えるなども有効かもしれません。

後遺症などが残ることもあるので時間がかかっても完全に治癒するまで通院されたほうが賢明です。
お大事に。。。
    • good
    • 0

変えられますよ。

私も去年バイクで直進中、右折車にぶつけられ通院しました。
結局全治三ヶ月の肉離れと脱臼だったのにもかかわらず、「打ち身・全治3日」の診断で、一週間たっても痛みと腫れが引かないのに湿布を出すだけでしたから、転院しました。
まずは、保険会社に転院したいと連絡しましょう。次に新しい病院の電話番号を保険会社に伝えます。新しい病院の窓口で、保険会社に連絡をしてもらい、請求を回してもらいます。それで転院は大丈夫です。
お大事に。
    • good
    • 0

妥当な治療かは、病院で行った処置によります。


CT,レントゲン等の検査は行いましたか?
もしまだであればすぐに病院で行ったほうがよろしいと
思います。

検査をして、打撲のみと診断されたのであれば
妥当な治療だと思いますが、首が痛いと言うことなので
頚椎捻挫の疑いがあります。
それに関してはリハビリ等が必要になる場合も
ありますので、2週間後といわずすぐに病院に行った方
が良いでしょう。

交通事故というのは時間がたってから痛み出す部分が
多いです。
したがって、医者もその時点では診断しかねる部分も
あります。

病院の変更は出来ると思いますが
よほどのことが無い限りは 掛け持ち診療はやめたほうが
良いと思います。

それでは お大事になさってください。
    • good
    • 0

レントゲンなどは?撮ってないならちょっと・・・


診断が正しいかどうかはわかりません。
ただ、病院は現在通っている病院の紹介状がなければ無理です。(通常は)
もしかしたら、行きたい病院に行ってみて、交通事故でと話してみてください。
事情を話し、大丈夫であれば、よいと思いますが、病気と違って交通事故の場合、だいたいが断られると思います。
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

確か警察でも相談場所があったと思います。
相談してみたらいかがでしょうか
    • good
    • 0

>首も腕も足も痛いのに、この治療は妥当なのでしょうか?


医師の判断が全てと言っても良いでしょう。
医師以外のものが異論を唱えることは
ほぼ不可能なのが現状です。

>交通事故で最初にかかった病院を変更できるのでしょうか?
できます。
まずは、相手方保険会社に連絡して
現在の治療では満足いかないとか
早く治したいので違う治療をしてくれる病院に
行きたいと言えば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

1から2週間して痛みが出たりする事は良くあります。

病院は患者を選べませんが、患者は病院を選ぶ権利があります。違う病院に行きましょう!僕の近所の病院は加害者だったらこの病院、被害者だったらこの病院と言う風に、色々とうわさがあります。情報を収集してよく見ていただける病院を選んで下さい。その際あまり見てくれないと言う理由で病院を変更する事を保険会社にTELして下さい。
ちなみに、治療にかかった費用が慰謝料の算定基準の1つになります、がんばって治療して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q室外用の灯油タンクの設置

給湯器に接続してある、98リットルの灯油タンクが錆等で限界のようなので交換しようと思いますが。
ホームセンターで灯油タンクを見かけた事があるのですが、素人でも設置は可能なのでしょうか?
今、使用しているタンクの送管は銅管を使用しているようです。
出来るのでしたら、銅管のつなぎ方など必要な手順を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し器用な人なら簡単に設置が出来ます。
先ず、灯油は落差を利用してタンクから燃焼機に灯油を供給しますので、新しいタンクの底辺が現在のタンクの位置と同等になるように高さを調整して地震等で倒れないように足部分を固定します。
次に新しい灯油タンクと銅管の接続ですが、新しいものにバルブが付いていなければ古いタンクのバルブ(コック)を外してこれを新しいのに付け替えます。フレアナットで接続されていると思いますので、慎重にバルブを古いタンクから外してください。古くて使えない場合は、新しいバルブを購入して付けます。
最後に灯油を少し入れて接続部からの油漏れなどを検査します。漏れがなければ一度燃焼機を稼動させてみてください。
場合によって、銅管が長い場合などで銅管中の空気を抜く必要があれば燃焼機側のエアー抜きから空気を抜いてください。
最後に灯油を満タンすればそれでOKです。
但し、私は自分で取替えした経験者ですが、これだけの作業に自信がなければ必ず専門家に依頼してください。あくまで中身は可燃物ですから漏洩などのないように確実な作業が必要です。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで失礼します。

適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで失礼します。

焼酎の中のアミノ酸の含有量についてお伺いしたいのですが、
焼酎粕にはアミノ酸は入っていますよね。

粕ではなく、焼酎のほうにはアミノ酸は入っているのでしょうか。

その件に関するHPなどがありましたら、教えてください。m(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼酎は、「蒸留酒」です。
蒸留という操作でアミノ酸が取り除かれます。
したがって、アミノ酸は含まれません。

下記のサイトをご覧ください。
日本酒造組合中央会による、日本酒用語集です。
その中に「食品成分データべース」が載っています。
下の二つが、甲類しょうちゅう、乙類しょうちゅうです。
蒸留酒の成分は、どれも皆、たんぱく質が0になっています。
 ※ご存知だと思いますが、「アミノ酸」は、たんぱく質の構成成分です。

http://www.weblio.jp/content/%E8%92%B8%E7%95%99%E9%85%92

「食品成分データベース」で検索して、フリーワードで「日本酒」と入力してみてください。
日本酒は醸造酒なので、たんぱく質が含まれているはずです。

ご参考までに、醸造酒である日本酒について。
「日本酒と健康」
・日本酒は栄養成分が豊富!?
http://www.kikumasamune.co.jp/health/t_10.html

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q痔の治療の上手い病院は?

私は3年間"痔"持ちなのですが、どこか痔の治療で有名な病院知りませんか?
もし出来れば先生の名前も添えてほしいです。

Aベストアンサー

 貴方の住いから通えるか?分かりませんが下記URLご覧下さい.有名なドクターもいますが患者が多く、他のドクターでも全く心配ありません。佐原ドクターも専門医として経験豊富です。(参考まで)
 万一手術の際、一般的に入院は7~8日程度、それ程痛みも有りません。病院も清潔でベターです。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q大阪府のガン治療で実績のある病院を教えてください!

4日前に伯父は、ガンの再発で警察病院に入院しましたが、伯母が言うにその警察病院は頼りない様なので、ガン治療に実績のある病院を紹介して下さい。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

#1のお礼もみせていただきました。
癌センターというと最新の機器と治療で・・・と想像されているのかもしれません。確かに最新の治療が期待できる代わりにまだ確立されていない治療も積極的に受けるとなることも考えられます。この場合、ご本人やご家族がどこまで治療を受けたいか、受けさせたいかというのが大事ですよね。(例えば比較的若い方でどんな可能性でもかけてみたい、というならいいのでしょうが、良くなる確立より苦しむ可能性のほうが高いなら治療を受けさせたくないという方もあります。)
肩と背中というのでは転移されたものなのでしょうか、それとも骨肉腫のようなもの?転移しているかどうかでだいぶ予後も変わってきますし、ひいては今後についての考え方も変わってくると思います。

まず、セカンドオピニオンを聞きたいというのであれば、ご自分で探されたようなところでいいと思いますよ。早々に本人を受診・転院させたいというのであれば病院にもそれぞれに役割がありますので、もうちょっと具体的な方針があったほうがここで質問される人も病院もアドバイスしやすいのではと感じました。
(決してどの病院がいいとか悪いとか言っているのではなく、それぞれの病院に役割があり患者さんの状態と方針に適したところをというつもりで書きました。)わかりにくい表現がありましたらごめんなさい。もし参考になれば幸いです。叔父様に適した病院を探すことができますよう。また良くなられますよう。

#1のお礼もみせていただきました。
癌センターというと最新の機器と治療で・・・と想像されているのかもしれません。確かに最新の治療が期待できる代わりにまだ確立されていない治療も積極的に受けるとなることも考えられます。この場合、ご本人やご家族がどこまで治療を受けたいか、受けさせたいかというのが大事ですよね。(例えば比較的若い方でどんな可能性でもかけてみたい、というならいいのでしょうが、良くなる確立より苦しむ可能性のほうが高いなら治療を受けさせたくないという方もあります。)
肩と...続きを読む

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q農家の進入路

田舎の方に行くと、大きな農家などに、公道から庭まで、長い進入路がありますよね。
------------
      道   路
------------
       | | 
    畑  | |  畑
       | |←ここ
       | | 
       門  門

        家


私の住んでいる房総では、これを「じょうぼ」と言うのですが、他にはどんな言い方があるのでしょうか。「進入路」のようないかにも現代風の言葉ではなく、昔からこう言っている、というのを教えてください。
それから、もし「じょうぼ」の漢字をご存じでしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

回答とはしたものの、全く回答にならないのですが…興味深い質問なのでカキコしました。
私も房総に住んでいますが「じょうぼ」って言葉、初めて聞きました。
ちなみに田んぼと田んぼの間の道は「田のくろ」って言いません?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報