プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。原因の分かる方いらっしゃったら、教えてください。

会社で使っているPCがwin95/IE4.7なのですが、ブラウザでフレームのあるサイトを表示したり、画面上の動画アイコン等のあるサイトを表示した後から、リンク先や「戻る」ボタンで戻った全ての画面で色が混在した訳の分からない画面になってしまいます。

画面のかんじは、一つのブラウザに同じ画像が横に伸びていくつもつながって、上下にはくりかえして何段にもなってしまい、その上に普通の文字が重なったような、まるで絵の具をぶちまけたような画面です。

そうなってしまうと「更新」や「再読み込み」すればするほどどんどんいろんな画面が重なっていってしまい、もうなんだかわからない物になってしまいます。
しかたがないので、ブラウザの「×」で閉じると先に開いていたブラウザ画面の上にその変な画面が乗っかってしまってさらにわけがわからなく・・・・。

よく、データがうまくとりこめないときに起こるとか、聞いたことあるんですが、IEの設定とかで直ったりしないでしょうか?(ちなみに環境は、社内LANでプロキシ利用してます。でもこんな風になるのは私だけなのです・・・。とほほ)

いつもは、そうなってしまったときは再起動をして直すのですが、スキャンやデフラグをかけても、数日すると同じ状況に戻ってしまいます。

皆様アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

メモリ不足か、リソース不足ではないかなぁ、と思います。


参考URLのリソース不足解消法を試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143092
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ああ、やっぱり原因はメモリとリソースなのか・・・と思うと悲しくなります。
元々捨てちゃうようなPCをだましだまし使っているので、文句をいってはいけないのかもしれません。

返答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/15 11:05

自信はないですけど、リソース不足なんじゃないでしょうか・・・


IE4ってリソース食いなソフトですし。
OSが9x系だとか、ビデオメモリ&物理メモリが不十分だとか、リソース管理のなっていないハードウェア&ドライバが使用されているだとか、ほかにリソースの解放が下手なソフトが動いているだとか、いくつかの要因が重なってでる症状じゃないでしょうか。
私もWin98+IE5という組み合わせで使っており、長時間使っていると、IEのウィンドウ上にマウスカーソルが残ったり、フォーム部品がメチャクチャなことになったりします。が、ほかの環境ではそういった現象は発生しません。
リソースの解放がうまくいっていないのはバグなんでしょうが、原因ソフトの切り分けも面倒ですし、OS、ハード、ブラウザの複合的な問題だと思い、危なくなってきたら再起動しています。(強制メモリスワップや、リソース解放関係のTIPSなどは数ありますが、どれも基本的にほんっとにヤバいタイミングをずらしたいときのその場しのぎです。再起動すべきです。)
ブラウザを更新すれば改善するかもしれませんし、ダメかもしれませんね。(IEの場合、ブラウザ本体のバージョンが同じでも、OSが異なれば全体の構成がだいぶ違ってきますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
リソース不足が原因で動作がおかしくなるのは知ってましたが、ブラウザ画面もこどもの落書きみたいになってしまうのはしりませんでした。やっぱり勉強になりますっ!

たしかに会社使用のPCにしては、RAMは32Mだし、OUTLOOKやOEやユードラやら、いろいろ入っています。
これはしょうがないとあきらめるしかないですね。

返答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/15 11:12

>会社で使っているPCがwin95/IE4.7なのですが


NN4.7じゃないのですか?IEのバージョン4だと4.01です。
(と、細かい事ですが、場合によっては大事なんです)

恐らくリソース不足と、画像メモリの不足だと思います。
Win95の場合、余計な常駐アプリが無ければ、リソースは96%を確保出来ます。IE4.01をインストールして、アクティブデスクトップコンポーネントを導入していると、93%くらいまでは落ちます。OS起動直後で、70%を切ってるようなら、リソース不足です。また、長時間使用も、Win98以降に比べて、リソースの開放が下手なので、症状が出ている頃に確認してもらうと、かなり減ってるのが判ると思います。

常駐アプリですが、オフィスで利用されてると、MS-Officeがインストールされてるでしょうから、OfficeショートカットバーやOsa.exeのショートカットが、スタートアップに登録されてると思いますから、それを削除か別フォルダに移動してください。
あとは、Win.iniファイルのRun=に、スタートアップが登録されていないかも合わせて確認してください。

2時間に1回くらいの、定期的な再起動も必要です。

画像メモリの不足ですが、Win95発売頃のマシンでは、1.5MB~2MBが主流でしたから、ビデオボードを交換しない限りは解消は難しいですが、会社のマシンでは、それも難しいでしょうから、アクティブデスクトップは使わない、壁紙を設定しない、など、リソース確保に努めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

リソースとメモリが原因と判明して嬉しいやら悲しいやら。会社のPCはメモリの増設やOSのグレードアップ等できませんので、このままだましだましつかっていくしかないですね。
もともとこんな風(ネット利用とか。)につかうPCではなかったので、RAM32Mなのです。すくないですよね。
仕事に必要なソフトをいろいろダウンロードしたりしてましたのでリソースも50%を切ってました・・・・。
常駐ソフトでメッセンジャーとか付箋とかいれてましたが取り外して・・・メーラーにユードラとOEとoutlookが入ってますが、きっとこれも原因ですね。ユードラ起動させると遅くなるし。

それと2時間に1回の再起動・・・うーん、参考になります。是非今日からさせていただこーっとっ。
いろいろと詳しい返答ありがとうございました!!
追伸:おっしゃるとおりIE4.00でした。デヘヘッ

お礼日時:2001/10/15 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!