関東に住んでいる人にお聞きしたいです。皆さんが関西に行って関東とのギャップで驚いたことを教えて下さい。
関東に住んでいる私が関西に行って驚いたことは

1.自転車が好きな人が多いこと。普通の自動車用の駐車禁止の標識の下に「自転車」と書いてあるのを見た事があります。駅前の放置自転車も関西は多いような印象を受けました。

2.「ひれ肉」の事を「へれ肉」と言う事。「ヘレカツ定食」というメニューを見て何かと思って注文したら普通のヒレカツ定食がでてきました。

なんでも結構です。面白いお話を是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

仕事の関係で、4年間ほど大阪に(うち3年間は河内に)住んでました。



そーですねー、私が感じたことといえば…
1)バス乗り場で、みんな並んでいないのに、いざ、バスが来ると、何となくバス停に来た順番に乗り込んでいく
2)理髪店の料金が安い
3)理髪店でもう一つ、洗髪した後「ハイ、どうぞ」と言われたら、自分で顔を洗わなくてはならない。最初は何をしなければいけないのか大いに戸惑いました(周囲の人は当然のように顔を洗っていましたが、ひょっとしたらこの店の“ローカル・ルール”かも)
4)うどんは美味いが、ラーメンは、概して不味い
5)タクシーがドアを開けた状態で客待ちしている(乗った直後、夏は暑いし、冬は寒いぞ!)
6)高速道路が混むと、路肩走行は当たり前。路肩を走っていないと出口にたどりつけないことも
7)機械で行っている駅のアナウンスが標準語アクセントではない(「谷町9丁目」とか「西中島南方」とか)
8)ローソンが異常に多く、セブンイレブンがほとんどない
9)#6のPesukoさんの話とつながってきますが、我々関東人には分からない、関西文化圏の微妙な方言の違いを、瞬時で聞き分けることのできる人が多い
10)言葉でもう一つ、自分たちの関西弁は誇りに思っているのに、関東人が関西弁で話そうとすると、嫌がる

ひとまず、10項目、思いつくままに並べてみましたが、他の皆さん、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

ちょっと前になりますが、しばらく(5~6年くらい)仕事で関西に詰めていた


ことがあります。

・喫茶店でカレーを頼むと生卵がついてくること

  最初は、ゆで卵だと思いつつ、念の為、テーブルの上で回しちゃいました。

・炭水化物+炭水化物の組合わせの定食が一般的なこと

  焼きそば定食とか、お好み焼き定食とかね。すぐ慣れましたけど、その後
  コンビニでご飯を買ってくるときに、焼きそばとおにぎりを買って帰ると
  妻は変な顔をします。

・たこ焼屋さんがあること

  たこ焼と飲み物しかメニューに無いような店があって、最初はびっくり。
  お好み焼きと一緒だ、と言われれば、確かにそうなんですけど。

・たぬきそば

  知識を得る前に、頼んでしまいました。そのときは、まあ間違いでも
  出し直してもらうほどではないな、と思って食べました。


# やはり、すぐ思い出すのは、日常欠かせない食事のことになりますね
    • good
    • 0

通勤時間の整列乗車のないこと。


この一言に尽きます。
出張に行って、もう関西では電車に乗れない!と思ってしまった。
    • good
    • 0

関西人が感じた面白いことです。


ネイティブな泉州人(岸和田)とネイティブな神戸人の会話が成立しない??
大阪人が通訳して初めて会話になる。言葉の細かい言い回しが違うんです。

実際ゼミの合宿で岸和田語と神戸語の通訳をしました、わざと岸和田語と神戸語で会話してそれを標準語で通訳すると大爆笑です。

特にネイティブ岸和田語の言葉は初めて聞いたら”喧嘩ごし”に聞こえるので聞きなれない人はビビッてしまう事が・(岸和田の皆さん御免なさい)
かくゆう私は河内です。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は東京に13年住んで、今年大阪に来ました。
慣れればなんということもないのですが、文化の違いはかなりありますね。^^;

○yuk2さんがいうように関西人は自転車が好きなのかは分かりませんが、
 大阪の街は自転車を使った方が便利な場合が多いです。
 というのも、東京はJRや私鉄などがターミナル駅に集中していますが、
 大阪は近くにJRや私鉄、地下鉄の駅が別々の場所にあることがあたりまえです。
 阪神間なんかは3本も鉄道が別にありますしね。
 しかも、大阪市内は平坦で狭く、地下鉄は碁盤目状なので、自転車で動いている
 人も多いですよね。
○ヘレカツ以外にも焼き肉のカルビを「カルピ」と言ってます。言葉の微妙な差は
 ありますね。もちろん私は「ヘレ」「カルピ」と言ってます(笑)。
 それに対抗しているのはマックのカルビマックだけかも・・・
○それ以外に困ったことは、夜は店がかなり早く閉まることです。いや、飲み屋は
 山ほどあるんですが、食事をする場所がない。東京とはえらい違いです。
○あと、食い倒れのまちとよく大阪は言われますが、食べ物の種類は極端に東京より少ないです。
 世界の料理を食べ歩くなら東京以外にはないですね。
 ただし、値段は東京よりも安いのは間違いないでしょう。
○交通のマナーははっきり言って悪いです。車は赤でも平気で突き進んで行くし、
 自転車にいたっては、歩道を走っていても歩行者はお構いなし。
 ベルを鳴らせば何をしてもいいって感じで我が物顔で通り過ぎていきます。

とまあ、大阪の文句ばかりになってしまいましたが、治安を別にすれば非常に住み易いいいところだと思ってます。
自然も近いし、渋滞も東京に比べれば大したことないし、歴史が長い地域ですからいろいろ見る場所もあるし。
    • good
    • 1

私は関東に住んでいないので対象にはならないかもしれませんが、私が関西での初の印象は「君」「あなた」という


二人称を「自分」と言う事です。
例えば、「自分な~、そんなんしたらあかんで~」と
いうのは「君ね、そういう事をしたら駄目だよ。」となります。
二人称に対して一人称を用いて話が通じるのに驚きました。
まあ、聞きなれればわかりますが。
ちなみに、信州の人もこれには驚いていたので東の方でもこういう表現はないのでは?と思い書き込みました。
関東でも普通でしたら、すみません。
    • good
    • 1

ごめんなさい・・・私は関西の人間です。


関東に行ったことはありませんが、yuk2さんの書かれていたこと普通の事だと思ってました。(笑)
あとk_ebaさんの書かれている事も・・・(笑)
妹が大学で関東方面に行っていたのですが「うどんがどうしても食べれない」と言っていました。私にしてみればしょうゆ味だけのうどんっておいしいですか?と疑問に思えます。
それと「ヘレかつ」ってそちらでは言わないんですね、初めて知りました(笑)
駐車のこともですけど、関西人ってせっかちなとこがあると思うんです。だから歩道に止めたりよくしますね、駐車禁止でキップきられたりしますけど(笑)
言葉使いもですけど、関東の方はこちら側からするとのんびりした感じがします。
関西人はせっかちなんでしょうね。
    • good
    • 1

電車二題。



1.電車のドアに「指つめ注意」と書いてあったこと。

2.大阪環状線の正式名称が大阪環状線だったこと。
「この環状線ってほんとは何て言うの?」
「環状線」
「いや、だからその正式名称は?」
「だから環状線やって」
「え? ほんとに名前が環状線なの!?」
「さっきからそう言うとるがな」
    • good
    • 0

1.2重、3重の路上駐車ある


2.歩道に車を止めている
3.うどんの汁が薄く底が見えたこと
4.ファミレスの漬物の味が薄味だったこと
5.それで醤油をかけたら醤油も薄味でしょっぱくならなかった
6.仕事で大阪支店に説明にいったら20人位の人に説明だが
  大阪弁なので怖かったこと
  (後で聞いたらあれが普通といわれた)
面白くなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q関東でもつ鍋用のお肉(牛もつ)が売ってある店知りませんか?

関東に来てもつ鍋を作ろうと思いお肉屋さんをまわっているのですが、どこも豚もつしかおいてありません。牛もつがあってもボイルしてあるものばかりです。福岡に売ってあるような牛の丸腸、大腸、小腸など生のものが売ってあるところ知りませんか?東京、埼玉周辺で知ってある方がいらっしゃったら教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

上野アメ横センタービルB1に韓国食材屋さんあります
牛もつもあったと思います。それと御徒町吉池にもあると思います。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q関西 関東  限定で...

飲食関係で、広告掲載した場合反響の大きい雑誌やサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

お店の形態やダーケット層にも因るとは思いますが…、

【SAVVY (サヴィ)】京阪神
  京阪神エルマガジン社
http://www.lmagazine.jp/magazine/savvy/issue/current_issue/

【Leaf】京都・滋賀
  リーフ・パブリケーションズ
http://www.leafkyoto.net/company/index.html

【日経おとなのOFF】全国
  日経ホーム出版社
http://www.nikkeihome.co.jp/2f/off/brand_new/

こんな雑誌は如何でしょうか?

雑誌ではないですが【ぐるなび】も反響は大きかったです^^
http://www.gnavi.co.jp/

お役に立てればイイのですが・・・。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q関東と関西の境目は?

類似した質問が過去にもあったようですが、
基準が違うので改めて質問します。
以前、旅についての質問をしたときから
気になってたんですが県単位の境目で考えた場合
関東と関西の境目はどこですか?
愛知・福井などがどちらに入るのかというのがちょっと
考えどころなんですが・・・。
ご存知の方明確な回答をお願いします。

Aベストアンサー

 誰がどう決めているかによりますね。

 ちなみに、天気予報では、愛知も福井も東京管区気象台管内なので東日本です。

 要するに、北陸(福井、石川、富山、新潟)も東海(静岡、岐阜、愛知、三重)も東日本。

 

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/chimei.html

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q関西の人から見ても関東の人間の多さは異常ですか?

関西ってちょうど都市人口(人口密度)としては理想だそうで
世界の住みやすい都市ランキングベスト30に関東圏は全く入っていないのに
関西圏は大阪と神戸が入っています。

また関東みたいに余所者の流入はすくなく
関西は近くの都道府県の人ばかりだから
関東みたいに異常な人口密度にならない
地元意識が強い(だから関西弁は全国で通用する)

鉄道系も中距離電車などはオール転換クロスシート車が当たり前
速度も速い(世界でも珍しく同じような路線を複数の鉄道会社が走っているので
すごい快適な移動空間を提供している)

首都都市の人口密度でも

ロンドンが1平方キロあたり5000人前後、ローマが2000人前後なのに東京23区は15000人超え
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6

それにしても世界一人口密度が高いバングラデシュはすごいね

Aベストアンサー

人口密度より、関西人の性格の悪さと金への執着に辟易する。
タダでもらった試供品を平気で売りつけるガキはバングラデシュ人以上の根性。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q信州東北北海道ら辺に住みたいと思っている関西人です

北の方で特に仕事が決まってはいません。
ツテもありません。
貯金20~30万ほどです
人からの援助はなしです
一人暮らしして暮らして行けますか?
考え甘いですか?

Aベストアンサー

北海道に「秩父別」というところがあります。旭川の少し上です。
http://www.town.chippubetsu.hokkaido.jp/index.php?id=113

やはり北海道の弟子屈で移住者を募集しています。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/04ijyu/01sumai/ijuushajuutaku.html

人の数より牛の数のほうが多いという町「別海町」でも酪農家を募集しています。
http://dairy-farm.net/

しかし、「人嫌い」は困ったものです。
収入はどうやって得ますか?
知らない土地ではどうしてもお隣さんや他人の世話にならないといけないのではないですか?

ある雪国の人が言っていました。
都会から夏に来て、気に入ったと家を建てて移り住んだんだと。
都会の風習からか、隣とは没交渉。
雪が積もっても、地域の人は農業者だからトラクターはじめ機械を総動員して道の除雪。
でも都会から来た人は機械もない。付き合いもないから除雪もしてくれない。
2年ほどでいなくなったそうな。

北海道に「秩父別」というところがあります。旭川の少し上です。
http://www.town.chippubetsu.hokkaido.jp/index.php?id=113

やはり北海道の弟子屈で移住者を募集しています。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/04ijyu/01sumai/ijuushajuutaku.html

人の数より牛の数のほうが多いという町「別海町」でも酪農家を募集しています。
http://dairy-farm.net/

しかし、「人嫌い」は困ったものです。
収入はどうやって得ますか?
知らない土地ではどうしてもお隣さんや他人の世話にならないといけないのではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報