プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチで幼稚園児の母です。
彼に『子供の事も覚悟したので付き合ってください』と言われて付き合い始めたのが半年前。
子供と遊んでくれたりと良い感じだったんですが。

でも2週間前『○○(私)の事は好きだけど、やっぱり他人の子を自分の子として見れない』とフラれてしまいました。
その後“手放したくも無いが彼女としては無理”と言う彼のペースに飲まれ、付かず離れずのズルズルした感じだったのですが、先ほどはっきりサヨナラしました。
私が<ヨリを戻すか・2度と会わないかどちらからして>と言ったら、2度と会わない方を選択。

付き合っている途中までは“再婚出来るんだ♪”と彼に期待を抱き依存してしまった自分もいましたが、最終的に私も
“今すぐ結婚じゃなくてこの先ゴールインがあれば良いな、とは思うけど・・。モチロン他人の子を自分の子として育てるのは無理だと思うと思う人がいるのは仕方が無いし、今すぐじゃなくても付き合って一緒にいるうちに徐々にでも気持ちが動いてくれたら幸せ”と言ったんですけど。

お互い好きなら付き合っていれば良いじゃん!と思う反面、将来がないからこのまま行っても無理か…と思ったりで混乱しています。
付き合ってから彼がお店で独立して誠心誠意尽くしてきたのに…。(お金以外で)
今はサヨナラしたばかりですごく落ちています。
2週間前の別れ話からたぶん鬱なので、メンタルクリニックに行こうと思っています。

子連れ再婚について、色々ご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

今後も両方のパターンがあるでしょうねー。


自分の子じゃなくてもOKなひとと、そうでないひと。

最終的には残念だったけど、交際期間中は お互いに得るものは 多かったのでは?

彼と出会えた人生のほうが、この半年が なかった人生よりいいでしょ?

きっぱり切ったのは大正解です。すばらしい決断でしたね。ずるずるは最低です。切れよく、「将来の可能性のある」次を当たりましょう。

今後もある程度交際して見ないと、結論がどっちに転ぶかわかんないかもしれないけど、子ずれ再婚は結構多いし大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、残念ではあったけどそれまで楽しかったし良しとします。まだ微妙に心が痛いですが…。
キッパリ切ったのも本当は会いたくて仕方がなかったけど、会えて自分にムチ打ってみました。
交際期間に色々見極められる様に、新しい人を見付けていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 23:59

子連れ再婚ですか 難しいですね。

自分の子できた時に同じ扱いはできませんし はっきりいって財産の分与するのも嫌ですね。それに相手の親も連れ子は実の孫と同じには扱えないでしょうし それは当然です。子連れで再婚はよほど相手が理解ないと無理ですね。他人の子苦労して育てるなんて馬鹿馬鹿しいことですね。誠心誠意尽くしてきたのはあくまでも子連れで再婚して欲しいという打算の上での行為で愛情とは思えませんね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと私の彼と同じような考えですね。そういうご意見も非常にためになります。
もちろん全員が連れ子OKという考えでないというのは分かますしね。
ただ、誠心誠意尽くしたのは見返りを求めずに、尽くしたくて尽くしたんですよ~。その後色々ごちゃごちゃあって、結局将来はないという形になったという感じです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:41

私もバツイチです。

私は離婚後交際した相手からは求婚されてましたが、再婚相手には不足と思って、こちらからお断りしました。それでもやはりショックって大きいものです。「私はなんて見る目がなかったんだろう」って。

私が思うに、最初から再婚を期待しないほうが良いのでは?
どんなに相手のことが好きでも、子供のことを考えたら「やっぱり無理かも」と言う人は沢山いると思います。逆に「大丈夫、大丈夫!」なんて気軽に言う人のほうが無責任な気もします。
これからは再婚は「縁があれば」程度に考えて、まずは自分の良いパートナーとしての男性を探してみてはいかがでしょうか?

確かに相手に結婚願望がある場合は、結婚を視野に入れられないバツイチ女と付き合うよりも、結婚の可能性がある人と付き合ったほうがいいのでは?とも思います。
でも男性全員が結婚願望があるわけでもないと思いますので、今後はその辺を見極めながら、いいお相手が見つかると良いのでしょうけどね。

ちなみに鬱でメンタルクリニックに…ということですが、彼と別れてから症状が出たと言うことですよね?ということはまだ2週間。
確かに病院に行くのは早いに越した事はありませんが、バツイチと言う立場であることを考えるとあまりオススメしません。

というのもメンタルクリニックに行くと、恐らく何かしら病名をつけて薬を処方されて帰る事になるでしょう(あなたも病名がつかないと不安でしょう?)。精神安定剤の類は風邪薬のように「症状が治まったから、もう飲まなくていい」というものではありません。長期的な服用になります。
この長期的な服用は、生命保険加入の際などにかなりマイナスになります。

私は数年安定剤を飲んでいますが、ソレが原因でどこの生命保険会社からも断られています。今は昔からかけていた最低限のものしかありません。母子家庭の母親が生命保険を増やしたいと思ったときに増やせないのは非常に今後の生活に支障が出ると思います。多くの生命保険会社で精神疾患は断られるようですよ。

まずは趣味や女友達との気晴らしなどとりあえず普通に失恋した時にやるようなことをやってみてはどうでしょう?合コンとまでいかなくても、色んな男性と知り合うことで気が紛れることもありますし。
その中でもしいい人と知り合えば、それはそれでいいことですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとそうですよね、なんか再婚と恋愛に焦って突っ走っちゃった…みたいな感じで。良いご縁があれば♪くらいのノリでまずはお付き合いしてみて自然と答えを見極めた方が良いですよね。
生命保険について何も知識がなかったので、教えていただいてとても助かりました。色々制限があるんですね。
前向きに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:36

こんばんは。


私は今17歳で、父が本当の親ではありません。
母は私がお腹にいる状態で離婚して、その後しばらく1人で私を育て、私が保育園の年長さんの頃にお見合いをして素敵な男性(こちらもバツ1)と出会い、再婚しました。

当時はまだ幼かったので、わけもわからず一緒に暮らし始めました。
その頃のことはもう覚えていませんが、父が本当の親ではないと始めて聞かされた(なにも知らずにうっかり聞き出してしまった)のは、確か小学生の中ごろだったと思います。

知らされたときは、別にお母さんにとって今のお父さんの方がいい旦那ならそれでいいと思いました。
しかし、やはり思春期に入るにつれ、反抗期がやってくると、父とケンかになるたびに「本当の親じゃないくせに!!」とひどく苛立ったり悲しくなったりしました。
でも、私自身いろんな挫折などを越えるうちに、子連れの母と結婚した父の苦しみがわかるようになりました。
好きな人の子供とは言え、赤の他人です。
愛情をきちんとそそげるのか。
自分になついてくれるのか。
そもそもうまくやっていけるのか。
私には想像もつかないほど、悩んだに違いありません。しかし、父は最終的には「覚悟」をして、私を育てることにした。
まさに、偉い!!と思います。

今でも父とはケンカもしますが、「親子だからケンカもするさ」なんて思えるようになりました。
きっと、benniekloveloveさんのことを受け入れてくれる男性は、どこかにいます。
だって、私のお父さんもそうだったんだもの。
大丈夫、出会いはいっぱいあります。
可能性は無限大です。

鬱に関しては、「抑鬱状態」だろうが「重度の鬱病」だろうが、早く治療するにこしたことはないので、気軽に病院に行けばいいと思いますよ。
私も以前鬱病を患ったときに病院に行きましたが、そんなに敷居の高いところではありませんよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身の貴重なお話、とてもありがたいです。
“子供の立場”からのご意見、なるほど~なるほど~の連続でした。
思春期、うちもちょっと心配なんですよね。でも例え血が繋がっていなくても、tarakocheeseさんの家族は、絆で繋がっているんだなぁというのがとても伝わってきました。
私もそういう素敵な家庭が持てるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:11

失恋したら一時的にうつ状態になりますよ


それはうつ病ではありません。
誰にでもおこりうることです。
食欲がなくなり、不眠など症状はうつ病と同じですが、理由があるでしょう?
これが数ヶ月も続けば病院へ行かないとね。

子連れ再婚ですが、もし、彼が子どもは愛せないがあなたとは付き合いたいといってそのまま付き合ったとしたら 余計に苦しくなりますよ。
子どもへの罪悪感と、彼に「どうして子どもも一緒に愛してくれないの」という疑問と葛藤でいっぱいになります。
心が不安定になります。
そんな事で悩む時間がなくなったのです。
今でなくても、そのうちあなたから別れを言わなければいけないような状態になったことでしょう。
後からのほうが情があるぶんもっともっと苦しんだでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬱状態はですね、更に悪化したのは2週間前ですが、そろそろ2ヶ月近くなります…。
そのまま付き合ったら確かにすごく苦しいですよね。そうですねっっ!そのことで悩む時間がなくなったんですもんね。
前だけを見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:07

今は辛いでしょうが、いつかは必ずあなたを必要としてくれる男性が現れますよ~それまで頑張ってくださいね。


バツ1でお子さんを一人で育てるって言うのは並大抵な事ではありません。
精神的にも肉体的にもいろんな方面で誰かの支えが欲しくなりますよね。
再婚を夢見たって不思議はないですよ。

この先も誰かと知り合ったとしてもすぐには再婚は考えず、じっくり付き合っていけるかどうかを見極めてください。
そうして自然体で付き合っていれば、子供は段々と成長していきますし、そうなれば彼に父親としての役割をしてもらわなくてもいい時期が来ると思います。
なので自然体で頑張ってください。
お子さんもわかってくれるときが来ると思いますよ。
元気出して応援してますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気が出てきました。
再婚再婚と焦らずに、良い人といいタイミングで自然に答えが出るまで、子供との生活を確立して行きたいと思います。
彼氏に、ほんと支えが欲しくなってしまっているので余計依存してしまったのも反省しています。
応援して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:03

お気持ちお察しします。



世の中には父性本能の多い人もいますし、あなたと同じ境遇の人もいます。

そういう運命的な出会いがまたいづれ来るはずです。
彼はだめだったけど、またもっといい彼が見つかる可能性が開けたんだと思いますよ。

しばらく休養して、また新しい奇跡を探してみて下さい。

応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に良い勉強になったと思っていますが、今はまだまだ心が痛くて…。
奇跡探し、息子とハッピーに暮らして行きながら頑張りたいと思います。
大好きなのに別れるって本当に辛いんですね…。つくづく実感しました。
応援に涙が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 19:13

本当に、うつ病ですか?



ただ落ち込んでいる状態が続いているだけであったら
うつ病ではないかもしれません。。

頭痛がする、よく眠れない、罪悪感、不安、
朝が一番つらい等、
ただの落ち込みとは違います。

睡眠の障害があり、2週間以上、憂鬱感が続くの
であれば、病院に行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、たぶん間違いないです。
実際通院経験のある方からも言われました。
日常生活はほとんどままならないし、睡眠障害、食欲が全くない、朝なんてもう生ける屍です…。
失恋しても結構さっぱりタイプだったんですけど、ここまでなるとは…。
明日病院に行く予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 19:10

へこみますよね。


再婚を考えるには、たまたま相手が悪かっただけだと思います。
世の中には自分の子のように可愛がって育ててくれる男性もいますから。
次はそういう人に巡りあえますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は再婚相手には向かなかったんですよね。
でも大好きで大好きで仕方がなくて葛藤しています。
次は最高のパートナーと出会えるように自分も磨きます。
涙が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています