もう30年くらい前だと思いますが、女性歌手が歌っていた「ギターのように愛されたい」という曲を探してます。もしかすると「ギターに愛されたい」だったかもしれません。ちょっとフォークっぽい曲でしたが、今聞くと普通の歌謡曲かも。歌手の名前とCDがあるかどうかを知りたいです。

歌詞は書いちゃいけないんですよね。じゃあ、確か「渚」とか「落葉」とかが入っていたような気がしますが、何せもうずいぶん前のことなので、定かじゃありませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名前 ギター」に関するQ&A: ギターの名前

A 回答 (3件)

年代からすると、北野ルミの「ギターのように愛されたい」でしょうね。


この人は'69年12月のデビューで、この曲は翌'70年の春頃に出たセカンドシングルだったと思います。実は私、このシングルを持っております(笑)。

ジャケットには"ギターのような女の子!"というコピーがあり、B面も「覚えたてのギター」と、ギターづくしの1枚になっております。
作詞:ふじこうのすけ、作曲:佐々木勉、編曲:郷哲也(RCA JRT-1067)

ちなみに↓のURLにある、アイドル歌手の高田橋久子が'78年の1stアルバムで歌っているのも同じ曲です。作詞の藤公之介は初め平仮名名義だったのが漢字になり、現JASRACのデータでのこの曲のクレジットは「藤~」の方ですね。このアルバム自体、佐々木勉の作品が多いですから、たまたまカヴァーしたものなのでしょう。

>ちょっとフォークっぽい曲でしたが、今聞くと普通の歌謡曲かも
う~ん、あの当時としては「フォーク」っぽかったと言えなくもないかもしれません(笑)。でもイイ曲ですよね。「渚」とか「落葉」も確かに入っておりますので間違いありません。

残念ですがCD化はされておりません。ヒット曲でもありませんし、ちょっと難しいでしょうね。アナログなら結構見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし古いレコードを持っていらっしゃいますねー。
北野ルミという名前は、聞いたことがあるようなないようなという、微妙な記憶ですが、これは間違いありませんね。検索だけではわからない情報までお知らせいただき、助かりました。プレーヤー持っていないので、アナログ版はどうしようか迷います。高田橋久子の曲もカバーだと分かり、さほど的外れの経緯をたどってきたわけでもないことが分かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/11 09:40

答えはすでに出ていますけど、参考URLの「Music Forest」で「ギターのように愛されたい」を検索すると、歌手名は出てきませんけど、版権はホリプロとありますね。

北野ルミがホリプロ所属だったのかは知りませんけど、高田橋久子(懐かし~い!)は第二回のタレントキャラバンで入賞してホリプロに入ったんですよね。唐突に見えるカバーも、佐々木勉さんの絡みと、このあたりの事情があったということなんじゃないですか?

参考URL:http://www.minc.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLは役立ちますねー!今後利用します。
ホリプロが権利を持っている曲だというのも勉強になりました。
タレントキャラバンの第2回を検索しました。1977年ですね。優勝が西村まゆ子で、特別賞が高田橋久子でした。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/11 09:45

tetsuo2001 さん、こんばんは~☆



> 歌手の名前とCDがあるかどうかを知りたいです。

高田橋久子(Koudabashi Hisako )が歌われた、

『ギターのように愛されたい』です。

私が検索した限りでは、CDは見当たりませんでしたが。。。

アルバムで『ハートにタッチ』が「78.11.25」に発売されておりました。
下記URLを参照願います。

http://www.yo.rim.or.jp/~mutsu/idol80/artist/Kou …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、私もこの質問をする前にある程度検索をして、高田橋久子のアルバムにこのタイトルの曲があるのは知っておりました。このアルバムを実際に聞いたことはありませんでしたけど、明らかに私が記憶している年代のものとは違いますし、それ以外の情報が得られなかったので質問させていただきました。

その経緯を書いておけば、お手を煩わせることもなかったのでしょうが、うっかり忘れてしまい、申し訳ありません。ただ、こちらも「30年くらい前」と書いておりますので、この回答は出ないかと思ってたんですけど・・・。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/11 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Q昨今の歌謡曲とかですが、一般の歌謡曲はチャラチャラしたものや、また、歌詞も曲も、サバサバとしていて脳

昨今の歌謡曲とかですが、一般の歌謡曲はチャラチャラしたものや、また、歌詞も曲も、サバサバとしていて脳筋みたいな(?)内容のものが多いのと比べて、アニソンやゲームソング、特に無邪気な子供向けアニメの主題歌 やテーマソングは、いつでも聴いていて素直になれる、胸にジンと来る、共感出来る真面目な感じの歌や曲が多いように思えますが、それはまるで矛盾してませんかね?

それはやはり、ヤング向けなら今時の子達の気持ちやレベルに合わせたものを作るしかないからでしょうか?

Aベストアンサー

共感については個人の好みの問題でしかないので絶対的な矛盾とはいえません。
湘南乃風や西野カナに共感する人だっているわけですし、人それぞれです。
結果として「ヤング向けなら今時の子達の気持ちやレベルに合わせたものを作るしかないからでしょうか?」には該当する事もあるでしょう。

逆に歌詞に共感を求めないファンも多いです。
スガシカオやジャニーズ、最近再流行のHIPHOPのファンは歌ってる当人に共感したくて聴いてるわけでもないし、作ってる側も共感を求めた歌詞はあんまりないです。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qドラマティックで太い声の女性歌手(JPOP~歌謡曲

ドラマティックで太い声の女性歌手を探しています。
比較的声が太く(低くなくてもいい)、表現力があり、ちょっと退廃的で、色っぽい感じの人が好きです。
私が知ってる範囲で好きなのは、

浅川マキ
中島みゆき
加藤登紀子
鬼束ちひろ
中村中
UA
superfly(曲により)

あたりです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#4 です。あと何組か思い付いたので。

アン・サリーさんやFried Prideが気に入られたなら、このあたりはいかがでしょう。

性格はとても男前な彼女ですが、見かけも声も凄く色っぽいです。
JiLL-Decoy Association / 「ドレスを着る前に」「わすれな草」

畠山美由紀 / 輝く月が照らす夜
東京エスムジカ / 月凪

“比較的声が太く”というのが当てはまらないのですが、

安藤裕子 /「煙はいつもの席で吐く」「さみしがり屋の言葉達」
ともさかりえ / 「いけない子」「少女ロボット」
おおたえみり /「集合体」「かごめかごめ」

たぶんRie fuさんじゃ柔らか過ぎか。

もう一組、私のイチオシを。

高鈴 / 真夜中の後悔

「嘆くギター」や「リトルダンス」「二人で」もリクエストに合うかと。
彼らの曲で一番売れたのは「愛してる」(アニメ夏目友人帳のテーマソング)だと思いますが、今回のリスエストには合わないかな。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Q歌謡ポップス、曲名と歌手名を誰かー教えて下さい!

季節はずれですが、今日有線で聞いた曲。サビが「東京に雪が降る~しんしんと積もる~東京に雪が降る~」と女性歌手が歌っていました。曲のメロディはマルシアさんの「ふりむけばヨコハマ」と苻割までも同じみたいでした。「とーおーきょーうに雪が降るう」はそのまま「ふーりーむーけばヨコハマー」で歌えそう。まさか猪俣公章作品?どなたか是非教えて下さい。CD買いたいのです。お願いです!!!

Aベストアンサー

それはチェウニさんのそのものずばり「Tokyoに雪が降る」という曲ですね。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=5/52654&title=Tokyo%A4%CB%C0%E3%A4%AC%B9%DF%A4%EB&artist=%A5%C1%A5%A7%A5%A6%A5%CB

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q伝えたい 確かに愛していた ありがとう 最後までいえなかった という歌詞が入ってる曲名

歌詞がうろ覚えなのですが、

伝えたい 確かに愛していた ありがとう 最後までいえなかった・・・返事はいいから 住所は書かない  という歌詞が入ってる曲名をどなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
みのや雅彦さんの「遠い微笑み」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%84%E9%9B%85%E5%BD%A6

参考URL:http://202.234.167.55/detailview.html?KEY=UMCK-4017

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qサビが「愛してるよ 愛してるよ……」から始まる曲のタイトルと歌手名を教えてください。

サビが「愛してるよ 愛してるよ……」から始まって、男性ボーカルの曲知りませんか?
最近聞いたことがある曲なのでたぶん最近の曲だとは思います。
この間ショッピングモールの店で流れていた曲なのでそれなりに有名じゃないのかなとは思っています…。
情報少ないんですが、分かる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらでしょうか?
http://j-lyric.net/artist/a04d137/l00bb43.html
https://www.youtube.com/watch?v=an2-jhVEUEg


人気Q&Aランキング