【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ヘルパーで働いているのですが、意地悪で「バカにしているの!」
といわれたり、話しかけても無視をされて困っています。

少食で味噌汁が朝作った分が夕方のケアまで残っていて、
傷んだものを一応、訊ねて処分をしようとすると
「何でも捨てればいいと思って」と怒られてしまいました。

介護センターの方にも相談し、担当を変えてもらおうとしましたが
無理なようです。

今後、どのように接したらいいのかわからずに、困っています。

その方が話すことは他のヘルパーの悪口しか話ませんし・・

性格が屈折しすぎています。

どうしたらいいでしょう?

A 回答 (6件)

ヘルパーさんを必要としている方は「どのような人達なのか」をもう一度考えてみてください。

 単に身体的機能が衰えているだけではなく、多かれ少なかれ、いわゆる「認知症」の初期症状が現れる事が多いのです。 

〔他のヘルパーの悪口しか話ませんし・・〕というのも単に〔性格が悪い〕のではなく、初期症状ということも考えられます。 ひどくなると「被害妄想」も出てきて「○○が無くなった、あんた盗んだでしょう?」と言う状態にもなってきます。

そもそも、ヘルパーさんの仕事は単なる「メイド」的な物ではな筈です。
いわゆる「ナース」的な要素も必要です。 このように考えると、低賃金で大変なお仕事だと思います。 でも、社会にとって絶対に必要な「大事な仕事」であり、その一翼を担っている、というお気持ちで頑張ってください。

でも、どうしても無理、ということであれば、あなたにはこの仕事が向いていない、と思い切って別のお仕事を探す事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症の初期症状では、ありません。

メイド的に思われてる方で便利やさんや電気屋では
ないのに・・と思えます。

頼まれたことをお断りした先輩ヘルパーは
その方からも嫌われ、その家に出入りはしていません。

精神的にくるので、辞めることも考えています。

お礼日時:2005/07/04 09:10

世の中いろいろな人が居ますね。


質問者さんの利用者さんはヘルパーに対して感謝の気持ちが全く無いのでしょうね・・・
私の母も病気で朝晩ヘルパーさんに身体介護して貰ってますが、本当に頭が下がります。
大変な仕事だなと思います。
質問者さんはその利用者さん専属なのですか?
母のヘルパーさんは数人で変わります。
でも皆さんに感謝してますが中には家族が見てないと適当にして帰っていくヘルパーも居ます。
ヘルパーのSさんはスゴいいい人で意識の無い母に対しても声をかけながら隅から隅まで綺麗にしてくれます。
家族が不在でも変わりません。
ですから家族も「Sさんが来てくれたんだなと母を見ればすぐに分かる」と言います。
そんなSさんが利用者にはいろいろな人はいて大変だけど気にしないと言ってました。
利用者もヘルパーさんにもいろんな人います。
でもほとんどの利用者さんは感謝してると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
利用者の感謝の気持ちなどは、どうでもいいのです。
せめて普通に接すことができれば・・
と願ってやみません。

お礼日時:2005/07/04 09:06

以前 ヘルパー事業所で事務をしてました。



manakukuさんと同じようなケースは何度かありました…。
その利用者さんは独居に人なんでしょうか?
ヘルパーとしての仕事でないなら距離をおいた付き合いでもいいでしょうがヘルパーという仕事をする以上距離をおいた付き合いはできないと思います。

ヘルパー主任からケアマネさんに今回のケース相談してもらってはどうでしょう?
担当ケアマネさんが適切な指示をしてくださるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状をお伝えしてはいますが、昔、ケアマネさんから
犬のえさやりのことで怒られて以来、
何でもその家のことを報告することは

タブーになってるようです。

しかもヘルパーの中にもお客さん寄りのかたも
いるようで、何でも筒抜けになってしまいます。

その方は近くにお嫁さんも住んでいますが
意地悪なので、構ってもらえてないようです。

お礼日時:2005/07/04 09:15

本人が いちばん 不幸せで かわいそうなんですよね



いやな つらい思い 散々するでしょうが
我慢して下さい

はれものに 触るように 敬遠して 接するしかないでしょう

耐え切れなくなる前に 離れた方が いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうすでに腫れ物にさわるように
接していますが、かわいそう・・かわいそうで
意欲なく過ごしても、しまいには認知症になってしまう
だけのような気もします。

「自分でできるわい」って気持ちがあるようなら
ヘルパーが入らない方がいいとも思えるのですが・・

お礼日時:2005/07/04 09:18

>介護センターの方にも相談し、担当を変えてもらおうとしましたが


無理なようです。

とありますが、それはなぜでしょうか。

>その方が話すことは他のヘルパーの悪口しか話ませんし・・

ということは、前のヘルパーさんもチェンジされたってことですよね?

こういう意地悪な人は治りません。
このまま続けていては、manakukuさんの健康まで損ねてしまいますよ!

強めに介護センターの方にチェンジを要請しつづけるべきだと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前のヘルパーさんは、チェンジされたのではなく、
自分から「ここへは行きたくないです」
と言ったのでしょう。

無理なのは、再三、チェンジを要請しても
今度ある査定まで待ってくださぃと

言われたので、難しいと思います。

査定で離れるよりも、転職で離れるほうが簡単ですしね。

お礼日時:2005/07/04 09:22

どこにでもそういう人はいるものですね。


基本的には無視がいいでしょう。

ただあなた一人で対処するには荷が重過ぎます。
同じ気持ちを持つ人同士で団結するというか、まぁ、愚痴をこぼしあうしかないと思います。

そういう人は自然に淘汰されていくのを待つしかないかもしれません。

あなたが攻撃されて対決しなければならないような事態は避ける方が利口ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、お客様なのでこちらから無視するわけにいきませんし、
対決する気もありません。

ただ、自分でできるって思われてるようで、
それなら介護計画の見直しも必要なのでは?と思えますし、

ヘルパーも腐ったものを捨てるのに

勿体ないと思われるようならご自分で捨てて

私らは捨てませんからって思います。

お礼日時:2005/07/04 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報