映画のエンドロール観る派?観ない派?

老人の一人暮らしでも、在宅で、ヘルパーに入っていただき、楽しく暮らしていらっしゃる方が多いと聞きました。
在宅で、ヘルパーに来てももらう場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?
(自分は今40代なのですが、将来のために、ヘルパー代はいくらぐらい貯金しておけばいいでしょうか?)

A 回答 (5件)

介護保険を利用してということなら、1回1時間×月8回で3000円程度(要介護1)が一例ですね。

• 0

「訪問介護(ホームヘルプ)の利用料金はどれくらい?料金の目安と費用負担軽減制度」

https://anshinkaigo.asahi-life.co.jp/activity/ka …
    • 0

ヘルパーサービスは通常、時間単位で利用料金が計算され、月額利用料が10,000円(自己負担分)となります。さらに介護度に応じた介護サービス費がかかります。今現在なら時給1800円ほどです。
30分以上1時間未満の利用する人が多いです。
    • 0

要介護状態でヘルパーさんに来てもらっているのか、家政婦(公的補助なし)を頼んでいるのかで話が全く違いますよ。

「楽しく」というイメージからすると家政婦さんでしょうかね。
かなりの資産家じゃないと難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

要介護になるまではヘルパーさんは頼みません。

介護保険が適用されれば安くなります。

その前提として介護認定の判定というものがあり、そこで要支援、要介護などの度合いによって変わります。

まあ、現在40代では制度は変わっていくと思います。

介護保険を使わなければ、ヘルパーというか家政婦さんでしょう。
お住まいに地区の家政婦さんの時給を調べれば、現在の金額の見当は付くと思います。
(将来は高くなるでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

介護保険が適用されれば安くなる、安くなるとはいくらがいくらになるのでしょうか?