映画のエンドロール観る派?観ない派?

母親が亡くなったのですが、母親の貯金口座に300万ほどの貯金があります。葬儀代やお墓代を引いて残ったお金はどう引き継いだらよいのでしょうか?
急なことでわかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

総額300万円の遺産を相続した場合、基本的に相続税は0円です。



相続税には「3,000万円+(600万円×法定相続人の数)」の基礎控除があるため、たとえば法定相続人が1人であれば基礎控除額3,600万円を相続財産から差し引けます。
分かり易く言うと、相続人が一人であったとしても、3600万円までのいさんそうぞくにかぜいされることはありません。

桁が違いますので、そのままお金を引き出して、相続人が引き継ぐだけで問題ありません。
https://vs-group.jp/sozokuzei/supportcenter/souz …

なお、余計なお節介かもしれませんが、回答者の中に「相続」と「遺産」とを理解されていない方が見えられるようです。
「遺産相続」でお調べください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 09:34

違法行為になります!( ノД`)…

    • good
    • 1

え?お母さんが亡くなった後に、お金を引き出したのかな?それなら問題になりますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういった問題になりますか?

お礼日時:2024/08/07 09:35

「口座凍結」されると書いている人が多いですが、名義人の死亡届を出さなきゃ凍結はされません。


その前にキャッシュカードで引き出す!
 
窓口はダメ、キャッシュカードの暗証番号が不明ならアウト。
素直に死亡届を出して、まともな相続手続きを行う。
    • good
    • 2

法定相続人が何人かにより異なります。

仮に父親も亡くなっており、子供3人とすると
300万-(葬儀代+お墓代)=120万(仮定)

3名なので割合は1/3
120万×1/3=40万/人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 09:34

故人の口座は凍結されますので使えません


葬儀代などは遺族が出します
遺産は法定相続人全員で相談し、配分方法を決めます
通常は司法書士に相談します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/03 09:49

No.6誤字訂正と追加事項。



誤字訂正  無くなる → 亡くなる
追加事項  戸籍謄本は市区町村役場の窓口になりますが、一般的な戸籍謄本より
        手数料等は思って居る以上に高いです。
    • good
    • 0

まず口座は凍結されるでしょうから貯金は引き出せません。


凍結解除するには相続人全員の同意書及び口座名義人の戸籍謄本(生まれてから
無くなるまでの)が必用になりますので、詳しい事は貯金のある金融機関に相談して
下さい。
ですので葬儀代やお墓代は相続人全員でどうするか前もって話し合う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/03 09:45

田舎だったら噂で口座がロックされますが、都会なら死亡届けが出されるまでロックされない。


 
だから都会に住んでいて、キャッシュカードの暗証番号も知っていれば、10円程度残して引き出してしまう。
(数回に分けて引き出す)
 
後は家族で相談して分ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/03 09:45

銀行に行って、母親が無くなった事を届け出てください


銀行で相続するための資料と提出資料の手引きを貰えると思います

銀行へは相続の手続きをする為、戸籍謄本と謄本に載ってる父親、兄弟の印鑑証明を全員分提出し、手続き終了後に相続となります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A