電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親からの遺産の金額を毎月2~3万ずつもらいたいが、そのようなサービスはあるか?

親が私が生きていけるくらいはお金を残してくれると言っています。
わたしはお金を計画的に運用できない性分みたいです。たまにいきなり大金を使ってしまうときがあります。それが自分の重大な欠点なのですが、親がそれを承知で、銀行などや郵便局などで、毎月2~3万でも自分の口座に振り込まれるようなサービスなどはありますでしょうか?重要なことなので知っている方がおりましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

信託銀行に信託資金として預けて、何時から一定金額を指定口座に振り込むように契約すればよい。

• 0

そうすると損保系生保に「死亡保険金分割払いプラン」がありますから、それに加入するよう親御さんに依頼しては。

ただ、死亡時点で相続税が掛かり、これは現金が必要だから、葬儀費用と合わせ300万は現金で。
    • 0

親御さんからの遺産金額、相続人の人数が判らないので、曖昧な答えになります。

仮に、現金で1000万貰えるなら、 100万円づつの定期預金に分割してはどうでしょうか。
自動継続の1年定期、3年定期などに振り分けておけば、無駄使いを抑えられると思います。

私も、昨年、祖母から銀行預金 生命保険などを遺産相続しました。
正直言って、結構無駄使いをする方ですが、自分の働いたお金を使ってます。
要らなくなれば、オークションで売るなりして、現金化してます。

祖母の遺産は、いくつもの銀行に入れたままで、名義変更だけして普通預金にしてあります。
しばらくは、その遺産も使う予定が無いので、通帳は金庫の中に寝かして有ります。

親が死亡後に、毎月数万円振り込まれるシステムは思いつきません。(面倒な気がします??)
親が貯めた、年金等のお金は、親が死亡し、役所に死亡届が出た時点で、口座が凍結されるので、
最悪の場合、葬儀費用等のお金にも使えなくなります。手元に100万円は現金が無いと困るかも。
葬儀の食事代、香典返しなど、業者にその場で現金払いになります。
遺産相続されるまで、親のお金は動かせませんよ。 相続人が多ければ揉めますから。
私の場合は、他の親戚に相続放棄してもらいましたので、一人に札束1個を渡して納得してもらいました。

資産運用は、相続後に、銀行等に相談してはどうでしょうか?? それでも遅くは無いです。

手元に、すぐに下ろせる、自分の現金を郵便局に預けておきましょう。100万位は、緊急時の予備費です。
    • 0

年間110万円までの贈与は無税ですので、毎年その金額までのあなた名義の定期預金をしてもらえばいいだけです。

理由は分かりませんが(わざわざ月割りにする理由が分かりませんが)月割りと言うなら、月ぎめの定期積み金をして終われば自動的に定期預金になるようにしておけばいいでしょう。
定期も自動継続にしておけばいいですね。
預貯金の通帳などは、将来相続するときに証拠として必要になりますので、解約したものも含めて残しておきましょう。

詳しいことは「生前贈与」で検索してください。

でも、相続税は3000万円までは非課税ですので、あなた一人なら28年間やって初めて節税になるだけですよ。
他の相続者や親の負債などの細かな条件でやり方や結果が変わってきますので、よほど財産が多いなら、信託銀行などに操舵されてはどうでしょうか。
    • 0