ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

遺産を相続したら ハンコが大量にでてきたんだけど…
ハンコ好きなんかな?
そんなんいるのかな?

A 回答 (4件)

僕の場合,預貯金口座ごとにハンコを変えようと思って,300円程度までの安いものを集めていましたが,20本程度で挫折しました。

都会ではあまり種類(字体の違い等)はないものの,地方に行くと見つかったりもしたんですけどねぇ。

ただ,そんなことをして後悔しています。最近終活を始めたんですが,一部の口座と,それに使ったハンコがどれなのかわからなくなってしまって(副印鑑が廃止されちゃったのが痛い)。

その程度で済めばいいものの,もっと大きなことにぶち当たることもあるようです。

あるお客さんが銀行融資を受けるために,融資関係書類に調印したんだけど,実印だと思っていたハンコがそうではなかったという事例がありました。その指摘を受けたお客さんが家を探したところ,玄関先で荷物の受け取りに使っていたハンコが,実は実印だったなんてオチでしたね。
    • good
    • 0

うちの親がそうだったけど、昔、印鑑を買い替えることによって運が上がるとか、幸運の印鑑だとか、そういうオカルト的なものが流行ったそうなんですよ。



親父が死んだ時に同じく数十本の印鑑が出てきたけど、生活保護の上、事故死というのが親父の最期だったところを見ると全く効果がなかった模様。
    • good
    • 0

でハンコに彫られた名前は?


もし異なる名前だったら、どこかに隠し資産があるかも? とは思わない?
    • good
    • 1

数千本、数万本単位だったら趣味でしょう。



2〜30本程度だったらよくある話。
認印がほしいけど手元にないから買っちゃえってだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A