グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

これ私のことなんですけど・・・ほんと受からないんですよね。ある試験を受けてまして3回もすべったという。まさに痛恨の一撃でした。
勉強のやり方としては、問題集を解いて解説を覚えて何度も繰り返し、解けるようにする。試験前までには問題集の問題ならどれも解けるようになってます。でも落ちる。なぜ?・・・試験本番は問題集には載ってない問題が出るんです。やったことないんでそんなのは解けないんです。でも合格する人がいます。彼らはなぜ問題集に載っていない問題を解けるのだろう?彼らは天才。私はおバ○ちゃん。

また、私は論文、小論文など「自分で考え出してアウトプットする作業」が苦手です。自分のなかから800字近くも白紙に書き出すなんてそんなに内容を覚えられてないです。

本気です。頭がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?
なにかおすすめの本などありましたら教えてください。
勉強のやり方の本など2,3読みましたが、どれも効果なしでした。
スピード勉強法・・・早すぎて内容が理解できない
計画立てて・・・計画立てることに時間使いすぎて勉強できない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!


今年3種類の資格試験に全部合格しました。
しかも「仕事しながら」です。

そのうちの1つは、過去と勉強の仕方を変えたとたん
合格しました。(1度落ちた試験)
その方法は、
問題を全部、ワードに打ち直して90%以上回答が合っているように
何度も何度も模擬試験する。

それと「暗記チョコ」(100円SHOPで売っております)
に自分でオリジナルの問題を作ってほぼ100%答えが解るくらいまで
にする。

そして、その試験の問題集の出版物は出来るだけ全部買う
(会社が違えば、問題も違う)
1日20分でも良いので勉強する(その為の暗記チョコだったりもします)
オークションでも、アマゾンでも中古本売っておりますから。
ネットで過去問題など出ていたりしますよ。


「頭を良くするのではなく、場数を増やして自信を深める」
です。
まー問題集代がかなりの出費になりますが、2・3度の試験料を払うよりは安上がりと思います
    • good
    • 19

なんの試験かわかりませんが、問題集だけでなく、テキストはやっておられますか。

過去問題と同じものだけでるわけではないし、テキストを読んでおけば応用がきくのではないでしょうか。

 小論文は予め、でそうなテーマで2~3の文章を作成しておくのです。本番で近いテーマが出れば、その内容を応用して書くと時間がかかりません。
    • good
    • 9

コンピューターの機能には、入力機能/出力機能/記憶機能/演算機能/制御機能の5つがあります。


人間の脳機能も同じように分類することができます。もともとコンピューターは脳を真似て作られています。
各機能のうち、制御機能はそれぞれの機能を統括する機能ですが、ここではあまり触れないこととします。

問題集を繰り返し学習して典型的な問題とそれに対する答えを記憶することで成果のあがる、
いわゆる「暗記モノの試験」というものがあります。漢字検定などがこれに当たるでしょう。
教科書や問題集に書いてあることをそのまま「入力→記憶→出力」のように処理すればいいようなものです。
そのようなタイプの試験に対しては、前述の脳機能のうち、入力機能/出力機能/記憶機能でほぼ足ります。

一方、初めて見る問題や応用性の高い問題、自分で構成する小論文などに対応するには演算機能が必要です。
演算機能は、データを一定のパターンで処理したり、論理に従い組み立てたり、分析や比較をする機能です。
同じものを単純に入出力するのではなく、「自分で考え出してアウトプットする」のには演算処理が必要です。
質問者さんが求めている能力は、この演算処理の能力ではないかと思います。

それでは、この演算能力を高めるにはどうすればいいか?
実のことを言いますと、私も演算は極端に苦手です。かつて、さんざん苦労し、悩みました。
子供の頃の作文の授業では、タイトルと名前を書くと、その先まったく筆が動かなくて実に苦痛でした。
記憶力というのは根性があれば手に入るので、記憶力だけで学業や受験は制覇しましたが、
社会に出てからというものは、記憶力しかない私はまったく職場で通用しませんでした。

でも今の私は、昔と比べると、欠けていた能力がかなり増してきたと思います。
無職だった期間に、いろいろな趣味等に手を出し、いくつかに異常に没頭しました。
一時期中毒的に小説を書いていたことがあります。でも今は書けないと思います。
たぶん、新しいセンスが磨かれるのに都合のいい時期・条件のようなものがあるのかもしれません。
ダメなときはダメなので、良い波が押し寄せてきたときに、集中して鍛えるといいような気がします。
未経験なことや慣れないことにいろいろと手を出していると、きっかけがつかめるときが来ると思います。

新しい能力を磨くというのは、利き手の反対を使うようなもので、通常はとてもやりにくいことです。
しかし、そのやりにくいことに興味を持ち夢中でやり続けることで、新しい能力が身に付きます。
“利き手”に相当する、自分の得意をあえて封じる必要があります。
人の能力には、ある能力を補完できる柔軟さがあるので、ついつい“利き脳”を使ってしまいがちです。

利かない部分を優先的に使おうとするのは、不器用さばかりが目立ってしまい面白くないものです。
質問者さんにとって良いのではないかと思われるのは、
おそらく得意であろう「入力→記憶→出力」の処理をメインとしながらも、
演算も必要とするような対象に挑むことではないかと思います。
やはり得意なことをメインにしないと、よっぽど意志が強くない限り挫折してしまいがちです。

私は最近TOEICのリスニングの勉強に力を入れています。
英語など語学というのは、ボキャブラリーや構文の記憶も大切ですが、それだけでは足らず、
記憶してあるボキャブラリーを演算処理する能力も必要です。
新しい文に向かうたびに、「こんなの聞いたことがないから、わかるはずないだろ!」という感じです。
でも、不器用な感覚を乗り越えて、新しい文に挑み続けることで、必要な力を磨いていこうとしています。

この「教えてgoo」の回答を書くのにも、スラスラ文を書ける人とは違い、とても時間がかかります。
それでも、苦手克服のための鍛練だと思ってがんばっています。

完全な暗記モノでない資格試験に挑んだり、言葉を扱うことがお勧めです。
ちょっと変なことでも、興味を持ったら没頭してみてください。
あまり結果を気にしすぎず、訓練こそが大事だと思って、いろいろなことを楽しんでやるといいと思います。
    • good
    • 5

30半ば男です。


アウトプットが苦手という事は、理解ができていないという事だと思います。

忘却型のミスであれば、再度基礎を確認すれば良いけど、実力不足型や混乱型は基礎知識が固まってないからミスをします。
問題の作成者が問題を通して受験者に聞きたい事は、「本当に理解をしているか」という事です。
社労士試験みたいに様々な法を混同しやすいいやらしい問題なんかは特にそういうのが顕著にあらわれてます。

ついでに言うと800字も内容を覚えるのでなく、いかにポイントをはずさずに答えるかが重要だと思います。

後は試験の対策としての情報収集では?税理士試験ではどんだけ基礎・演習をしてもそのときの試験作成者の傾向に左右される部分はあるし。

何の試験かはわかりませんが、とりい書房に「負けてたまるかシリーズ」ってのがあります。もしくは漫画ですが「ドラゴン桜」。受験のノウハウというところでは使えますよ。
小論文に関しては「天声人語」をお勧めします。
    • good
    • 9

40代の男性です。


最近受けた国家資格がらみの資格試験などは
連戦連勝です。

まあ、金を払って講習を受けていますから、
たぶん合格するツボがわかっているかどうか
というところなんでしょう。

ちなみに私はどちらかといえば
生き方は不器用でアホゥの部類です。
    • good
    • 11

40代男性です。

アドバイスするほどの知力や教養はありませんが経験から書きます。

多分基本ができていないのだと思います。
問題集を回答するのと理解しているのは違います。
基本ができていてその応用もできるようになればいいのです。
問題を出す方は問題集だけできる人を落とそうとしているはずです。
試験はその分野について目的の水準を理解できているか、またその水準の仕事を実践できるかを試しています。
試験に落ちるというのはその水準に達していないからです。(運などもありますけど)

>「自分で考え出してアウトプットする作業」が苦手・・・
ということであればそれを重点に勉強してみてはいかがでしょう。
基本と応用力をしっかり勉強して、あとは問題集よりも自分で考え出してアウトプットすることを重点におきます。
私は面倒くさがりで計画をたてたりできない性分で、しかも理解が遅いので速習なども無理です。
いつも基本を勉強して、問題集をやって(流して)、苦手部分だけ何度も反復練習やって・・・
というやり方でこなしてきました。

>自分のなかから800字近くも白紙に書き出すなんてそんなに内容を覚えられてないです。

覚えるのではありません。覚えようとしていてはいつまで経ってもできないだろうとおもいます。
論文などは自分の知識考えなどを文章にまとめる力が必要です。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験に落ち続け、あまりに情けなくて泣いてしまいました

こんばんわ、社会人で資格の勉強してます。何度試験受けても落ちます。しかもあと数点(5点あったら受かってた)で落ちてるケースが多すぎる。先日も落ちたことがわかり、ひとりで夜泣きました。男なんですが。

私は大馬鹿野郎なんでしょうか?

たしかにそう思います。努力も死ぬほどできてない。甘ったれです。
考える力もないし、すぐに答えも見てしまう。もともと頭いいほうじゃない。なんとか夢のため頑張ってきましたが、そろそろ限界。来年受けたら最後にします。遊ぶ時間犠牲にして勉強して、このざま。死にたくなります。見返りなしですから。しかも時間と労力だけ浪費させられたという・・・。こりゃ死にたくなります。
何度やっても落ちる。たしかに私は馬鹿でしょう。でもどうやったら受かるかわかりません。問題集をひたすら解いてても受かりません。
勉強時間を増やしても受かりません。
で、いつもあと5点以内でぎりぎり落ちる。時間と労力だけは取られてしまう。なんで落ちるのかわかりません。運命的ななにかにいじわるされてるんでしょうか?それとも馬鹿だからあきらめるほうがよいのでしょうか?

試験を何度も落ちた経験ある方いたらアドバイスお願いします

こんばんわ、社会人で資格の勉強してます。何度試験受けても落ちます。しかもあと数点(5点あったら受かってた)で落ちてるケースが多すぎる。先日も落ちたことがわかり、ひとりで夜泣きました。男なんですが。

私は大馬鹿野郎なんでしょうか?

たしかにそう思います。努力も死ぬほどできてない。甘ったれです。
考える力もないし、すぐに答えも見てしまう。もともと頭いいほうじゃない。なんとか夢のため頑張ってきましたが、そろそろ限界。来年受けたら最後にします。遊ぶ時間犠牲にして勉強して、この...続きを読む

Aベストアンサー

来年受験されて、もしも不合格なら諦めるのでしょうか?

もし、そうなら今までの時間とかけたお金が勿体無いですよね。
もちろん、これからの1年間の諸々な事もプラスされて・・

何より、自分が挫折した・・気持ちをこれからずっと引きずります。
それで良いのでしょうか?

私は、30年前に挫折した資格があります・・
それをここ数年で再チャレンジしています。
勉強する時間が出来たと言う事もありますが、何より挫折したままと言うのが耐えられないのでした。

昨年で合格(自己採点では合格でした)と思っていたのですが、発表では不合格でした。
で、今年まで1年待ちました。
自己採点では合格していますが、昨年の事もあるので発表まで後2週間が長いです。


さて、勉強には、目的に合わせた勉強の仕方と言うものがあります。
が、殆どの方はその様な事に目を向けません。
ある人いわく、大抵の人は小学生の頃の勉強の仕方を踏襲する・・との事です。
私もこの言葉には納得・・です。

司法試験や公務員試験の様に人数が決まっている試験を除き、それ以外の試験はある点数を超えれば合格です。
殆どの資格では合格点数が公示されていると思います(一部不明朗なものもありますが・・)

つまり、資格試験では満点を取る必要はないと言うことが言えます。
また、合格できない人の多くは、試験勉強をせずに、学問をしてしまうと言う所があります。

どの様に重要なものでも、試験に出ないなら、勉強をする必要はありません。
試験に出るか出ないかは、過去門を見れば分かります。

また、自分が苦手な部分も必ずあります。
その出題傾向と点数を見極めます・・
その苦手な所からの出題が毎年あったとしても、配点が10点なら切り捨てる覚悟が必要です。
で、得意な所での得点力を確実にします。
(その部分が気になるなら、合格後勉強すればよいだけです)

得意分野では取りこぼしの無い様に・・
これは、繰り返し回数を多くすることとも言えるでしょう。
得意分野ですから、繰り返しも苦にはならない事でしょう。

頭が悪いのではなく、勉強の仕方に気が回らない・・のだと思います。

大抵の試験の合格点は60点だと思います。
60点をクリアーできれば良いのですが、60点ぎりぎりの勉強では合格は難しいと思います。
試験場には魔物が住んでいます・・他の受験生が頭が良い・・かの様に見えたり、雰囲気に飲まれます。
で、80点の得点力は必要でしょう・・
いざ試験、悪くても60点・・合格点には行くと思います。

100点を目指さない・・勉強は結構楽です・・
100点を目指すと、時間が足りない・・あれもこれもと心理的に参ります。

参考になれば・・

来年受験されて、もしも不合格なら諦めるのでしょうか?

もし、そうなら今までの時間とかけたお金が勿体無いですよね。
もちろん、これからの1年間の諸々な事もプラスされて・・

何より、自分が挫折した・・気持ちをこれからずっと引きずります。
それで良いのでしょうか?

私は、30年前に挫折した資格があります・・
それをここ数年で再チャレンジしています。
勉強する時間が出来たと言う事もありますが、何より挫折したままと言うのが耐えられないのでした。

昨年で合格(自己採点では合格...続きを読む

Q試験に受かる人と受からない人の決定的な「差」ってなんですか?

税理士試験や社労士など多くの資格試験あります。

質問したいのは、司法試験や東大医学部とかいう天才しか受からないレベルの試験ではなく、
努力すれば受かるかもしれないという合格できる可能性のある試験においてのことですが、
一発合格する人もいれば、何年かかっても受からない人もいます。
その「差」を知りたいのです。

受かる人はどういう方法で勉強してるのか?
受からない人はどこが悪いのか?

私は後者なんですけど、たぶん理解できずにただ文字を記憶しているところがだめなんだと思ってます(そして、すぐに勉強に飽きてしまうなど)。

Aベストアンサー

暗記と理解の差でしょう


Excelの機能を説明するときに
A1からA10のセルの値を合計するにはsum関数を使う。
書式は=sum(範囲)なので=sum(A1:A10)であると説明します。

次に「ではB1からB10の値を合計するには?」と問うと、理解力応用力がある人なら範囲の部分を置き換えればいいから=sum(B1:B10)だとすぐ判ります。
しかし、「それはB1からB10の値を合計するには=sum(B1:B10)であると教わらなきゃ判らないよ」と言われることもあります。


コンピュータの操作を教える事は多々ありますが、実際このレベルの話は実は日常茶飯事。
応用力ってのは期待できたもんじゃないです。


こんな感じで暗記しかできず、理解・応用が全くできない人というのは大して珍しくありません。

で、結局誰かから正解を教わり、それを丸写ししておしまい。聞いたそばからきれいさっぱり忘れる。
次回似たような事が何度あっても全く覚えてない。



やや極端ではありますが、こんな状態ではないかと。


丸暗記は、覚える事自体は楽なんです。
答えをその場で教わって、その場納得した気分になる。
ただ、ちゃんと使える知識として丸暗記だけで対応しようとすると、結局上記のように無限に覚えなければならなくなる。

結果、丸暗記だけの人はちゃんと理解した人には絶対に勝てないんです。

暗記と理解の差でしょう


Excelの機能を説明するときに
A1からA10のセルの値を合計するにはsum関数を使う。
書式は=sum(範囲)なので=sum(A1:A10)であると説明します。

次に「ではB1からB10の値を合計するには?」と問うと、理解力応用力がある人なら範囲の部分を置き換えればいいから=sum(B1:B10)だとすぐ判ります。
しかし、「それはB1からB10の値を合計するには=sum(B1:B10)であると教わらなきゃ判らないよ」と言われることもあります。


コンピュータの操作を教える事は多々ありますが、実際この...続きを読む

Q努力が報われず不合格・・から立ち直れない

1年に1度の試験のために自分の時間(約1000時間)はすべて勉強に注ぎました。
結果は2カ月先ですが、解答速報では他は高得点なのに1カ所だけ足きりにあい不合格のようです。
絶対合格できるはずだと思っていたので、ショックから立ち直れません。
自分の知ってるところは全部できましたが、知らないところを落としました。
もちろん来年も受けます。

1年に1回の試験って長い戦いだけにショックが大きすぎますし、気持ちの切り替えはみなさんどうされていますか?

どちらにしても新しいテキストは11月ごろ発売なので来年の勉強はできないし、1年先の勉強を今からするのなぁと思いつつ、何もせず忘れていくも怖いです。

あと新たな資格勉強も考えましたが、関連するものも特になく・・

試験後~合格発表までみなさんどう過ごされるのか教えてください。

ちなみに勉強ぐせはついていますから1日2時間は空き時間があり、無駄にしたくないので何かしたいなと思いつつ趣味もないので持て余しています。

Aベストアンサー

> 1年に1度の試験のために自分の時間(約1000時間)はすべて勉強に注ぎました。
> 結果は2カ月先ですが、解答速報では他は高得点なのに1カ所だけ足きりにあい不合格のようです。

 この時期だと社会保険労務士ですか?社労士だと勝手に決め付けましょう。


> 1年に1回の試験って長い戦いだけにショックが大きすぎますし、気持ちの切り替えはみなさんどうされていますか?

 解答速報で不合格確実なのがわかった時は、悔しくって、そこら辺の備品類に当り散らしたかったですね。尤も、絶対の自信を持って受けた資格では無いので、『自分はまだこんなレベルだったんだ。今に見ていろ、必ず受かってやる』との思いで、再受験いたしましたよ。
下を向いていたって時間だけが過ぎてしまいます。気持ちの切り替えが出来ないのであれば、スッパリと諦めなさい。諦めようとしても悔しい気持ちが付きまとうのであれば、それをバネにして再チャレンジすれば良い。


> どちらにしても新しいテキストは11月ごろ発売なので来年の勉強はできないし、1年先の勉強を今からするのなぁと思いつつ、何もせず忘れていくも怖いです。

 私が受けた頃は、7月受験で、新講座の開始が11月からでしたから、丸丸3ヶ月間は、知識が消えてしまうのが恐ろしいので過去問を解き直しておりました。


> あと新たな資格勉強も考えましたが、関連するものも特になく・・

 国家試験に拘っているのでしょうか?
 民間資格ですが、年金関係だったら「DCプランナー」や「DCアドバイザー」試験があります。
 安衛法の技能士試験である「FP2級(AFP)」もありますよ。

> 1年に1度の試験のために自分の時間(約1000時間)はすべて勉強に注ぎました。
> 結果は2カ月先ですが、解答速報では他は高得点なのに1カ所だけ足きりにあい不合格のようです。

 この時期だと社会保険労務士ですか?社労士だと勝手に決め付けましょう。


> 1年に1回の試験って長い戦いだけにショックが大きすぎますし、気持ちの切り替えはみなさんどうされていますか?

 解答速報で不合格確実なのがわかった時は、悔しくって、そこら辺の備品類に当り散らしたかったですね。尤も、絶対の自信を持っ...続きを読む

Qケアマネに合格された方

ケアマネに合格された方、いつ頃から勉強を始められて、一日何時間くらい取り組まれましたか?
私は、この間基本テキストを購入したのですが、ちっとも頭に入ってきません。
大体、資格試験にはいつも一発合格してきたのですが、ケアマネのテキストは、
私には内容が掴みにくいです。
いつもは、問題集片手に勉強していて、最初はちんぷんかんぷんでも頭に入ってきたのですが、
テキストだけの学習(要するにテキストを読むだけ)は、私には向いていないようです。

合格経験?者の方、どういう勉強方法をなさいましたか?
分厚いテキストを何冊も抱えて当惑しています。
どうかアドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

昨年合格組ですが、僕の勉強方は古いテキストを読んで最後の10日間で改定箇所を全部追い込んだバカな方法だったので失敗例です。(でも、脅威の追い込みで高得点でしたが…)

(1)基本テキスト
必須ですが、読み難い!!
医療系を含めて専門用語の正しい読みが出来ない
泣きたくなる
<対策>
参考書を1冊購入してください。
解説、ポイントが記載されてますが、要点だけなので基本テキストが第一です。

(2)問題集
2冊がベストでしょう。
難易度の高い問題集がいいですね。
{どんたくアカデミー」は個人的にお勧め
<問題集の使い方>
点数は全然気にする必要なしです
だって練習問題だから~ 大切な事は1問でも1箇所でも理解できない部分があれば納得できるまで調べることです。
適当に~が一番駄目ですよ。
上手に使ってください。

(3)応援サイトを活用です
・どんたくアカデミー
・ケアたま
・その他、様々あります。

(4)試験対策
試験の開催県によって回答記載方法が違います。
一般的にはマークシート
記述式の県もあります。
*時間的に不足したり、マークミスがあるのでスピード練習
 マークシート記載練習をしてください。

(5)厚労省の考え方
これは難易度が高いことですが、厚労省の意向が試験問題に組み込まれています。
<独り言です>
・高齢化の加速で財源不足になっているので、保険財源に関する事項
・地域包括への理解促進の為に
・特定高齢者施策が不十分なので
・地域密着型サービスを本格的に
 (療養通所介護、GHでの短期入所等)
・小規模多機能居宅介護は特に重点的に
 (ケアマネの役割が大きいので特に、更に一部を除いて他の事業を利用できない【一部】って何??等ですね)
・療養型廃止、縮小に関ること
・コンプライアンスと連座制について
・その他~

昨年合格組ですが、僕の勉強方は古いテキストを読んで最後の10日間で改定箇所を全部追い込んだバカな方法だったので失敗例です。(でも、脅威の追い込みで高得点でしたが…)

(1)基本テキスト
必須ですが、読み難い!!
医療系を含めて専門用語の正しい読みが出来ない
泣きたくなる
<対策>
参考書を1冊購入してください。
解説、ポイントが記載されてますが、要点だけなので基本テキストが第一です。

(2)問題集
2冊がベストでしょう。
難易度の高い問題集がいいですね。
{どんたくアカデミー」は...続きを読む

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Qケアマネって難しいの?

こちらでは、初質問になります。失礼があったらお許し下さい。
ケアマネ試験の難易度についてお伺いします。

先日、私宅で、夫の同僚先輩後輩、数名で飲み会をしました。その折の話で、ある方がケアマネ試験に続けて落ちたことが話題になっていました。お酒の席ですし、どちらかというと肴にして盛り上がっていたというか、そういう雰囲気でしたので、私は何も知らないので聞き流していたのですが、ちょっと不思議な気がしてきたのでこちらで教えていただければと。

医療、介護系の有資格者が受験する試験であることは存じてます。だから、たぶん専門性が強い試験なのだろうとは思われます。ただ、腑に落ちないのは、当日の参加者もそのご本人も、世間一般では高学歴、高偏差値の大学出身者です。俗に秀才といわれた方々です。
一方、私の友人などで、福祉系に進んだ方たちは、すばらしく勉強が出来る方たちというイメージではなく、ごく普通の方です。彼らが、多分、難なく(かどうかは、実際には知らないのですが)試験をクリアしているのに、どうして受からないのか不思議です。

勿論、試験勉強が不足したら不合格になることは当然なことは分かりますが、紙の上の勉強ではなく、実際の経験等がないと理解しにくかったり、勉強がしづらい試験なのでしょうか? それなら理解できるのですが。
それとも酒席の話のネタにされるような、受からないと笑われるような試験なのでしょうか?何かご存知の方、教えていただけませんか?

こちらでは、初質問になります。失礼があったらお許し下さい。
ケアマネ試験の難易度についてお伺いします。

先日、私宅で、夫の同僚先輩後輩、数名で飲み会をしました。その折の話で、ある方がケアマネ試験に続けて落ちたことが話題になっていました。お酒の席ですし、どちらかというと肴にして盛り上がっていたというか、そういう雰囲気でしたので、私は何も知らないので聞き流していたのですが、ちょっと不思議な気がしてきたのでこちらで教えていただければと。

医療、介護系の有資格者が受験する試験...続きを読む

Aベストアンサー

単なる○×や5択ではなく、5つの文章の中で正しいものを3つ選択しなさい、というような出題形式なので、正解するのに結構大変なようですよ。
もちろん、読めばすぐ分かるレベルの出題ではなく微妙なところを突いて来ますので、2つまではおそらく合ってると思うが残り1つがどっちか分からんけども時間も無いので思い切ってこっちだっ!!という感じになってしまうそうです。

あと、合格ラインも他の国家試験に比べて高めです。7割程度と云われています。

みなさん仕事しながら勉強している訳ですので、大学受験の時にどうだったかよりも、試験前にしっかり勉強できる環境だったかどうかの方が大きいのではないでしょうか。
合格された方も、難なくクリアしたのでは無かったと思いますよ。

Q国家試験に落ちたことがショック

挫折から立ち直る方法、または良い格言などあったら教えて下さい。

先日、国家試験がありました。
勉強もすごいしてきたし、受かる気でいました。
が、落ちてしまいました。
結果がすべてなので、やっぱり勉強不足なんだと思っています。

実際、落ちたことよりも周りの目が気になります。
勉強を教えていた友達が受かったり、模試の結果がよかったことも友達に言ったりしていました。(自慢はしてないですが)
落ちたことが、恥ずかしいです。みじめです。
また、母親に「みんな受かってるのに、なんで落ちてるのよ!!」って言われてしまいました。
申し訳なさでいっぱいです。
立ち直る方法を教えてください。
来年、また受けるつもりです。

Aベストアンサー

試験お疲れ様でした。
努力叶わず、希望どおりの結果が出なくてとてもショックのことと思います。

まずは、今まで頑張った自分を肯定してあげてはどうでしょうか?
自分を労わってあげてください。
落ち着いたら、敗因を冷静に分析したらよいと思います。

お母様の言葉に申し訳なく感じているようですが、
経済的な面で負担をかけていることを気にかけているのでしょうか?
落ち込んでいる子どもにかける言葉ではないように思います。

まずは心を楽に。
試験以外にも人生にはいろいろあります。

受験を続けるにせよ、これからの自分のビジョンを見てみては。
1年後、2年後の自分から今を見ることも、
発見があるかもしれません。

Q娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。

娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。先日、安永教習所では引っ掛け問題のキーワードで引っ掛かから無い様に教えていたそうですが、このキーワードってわかりますか?

Aベストアンサー

友達の娘も学科試験が受からずに悩んでいたので、
ネットに問題集がいっぱいあるから、
それを親も一緒にクイズやゲームのように、
楽しんでやったらいいんじゃない、と勧めました。
ネットならタダだし・・・。

http://drive.kiox.jp/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/honmen/

その娘さん、5回落ちていたのですが、
ネットで勉強したら、6回目に合格しました。

ご質問のキーワードと言うのはよくわかりません。
スミマセン。

Q本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。
この間の試験でなんと5回目です。
どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。
今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。
なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。
本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

免許の学科の場合は、○×式ですから、語尾に気をつけてください。
「~である」「~でない」の違いでそれ以前の部分が同じでも答えは正反対です。良くやるミスは最後まで読まないでここで引っかかると言うことです。
また、それほど複雑な問題は無いので、問題集を良くやって特に×である理由を考えながらやると良いです。
たとえば、「車は右側通行である」だったら×ですよね。この問題の時なぜ×なのかを考えてください。「車は左側通行」だから右側と書いてあるから×です。だったら「車は右側通行ではない」となっていれば○ですし、「車は左側通行である」でも○です。
このように×である理由をきちんと覚えれば、迷う事が少なくなります。
最後に、問題集は最新の物が良いです。交通法規などは毎年変わりますから、昔まで○でも今は×と言うこともあり得ますから。

Q介護福祉士 合格の通知

こんばんわ、namerinです。
先月介護福祉士の受験をしましたが、今日(10日)通知が投函されたんですよね。
さて、質問ですが・・・。

通知が手元に届くのはいつ頃でしょうか?
(ちなみに仙台です)
また、通知ははがきでくるのでしょうか?
(はがきの厚さによって合否がわかると聞いたことがあります)

いまになっては「もうだめだー」と思っていますが、やはり結果が気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格の通知表は受験票と同じ封筒に入ってました。(私の時は桜色でした)
ビニールの窓から「あなたは、第○回介護福祉士国家試験の筆記試験に合格され」という文字が読め、封を開けずに喜び、万歳三唱を旦那とやった覚えがあります。
私は名古屋ですが、確か金曜日が投函日で次の日の土曜日に届いたと思います。
自己採点で合格ラインはあったんですが、緊張して受験番号をマークしてたかどうか覚えてなかったので、うれしかったですね!
一発合格だったので不合格通知はわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング