プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から受けろと言われた試験があるとしてなかなか勉強が捗らず受からないとします
更に休みの日お金を出すから学校に行けと言われて行かないとどうなりますか?

A 回答 (7件)

他の方もおっしゃる通り、明らかに社員として不利になる可能性が大きいかと。

扱いがどうなるかは会社や上司次第でしょうけど。私もその様な経験があり、業務に必要な、ある国家資格の受験を会社から社員全員に強制された事があり、30人位が受験し、大卒も含めた数人の先輩や上司は1人が合格、それ以外の部下は高卒の私1人だけが合格という結果だった。件の不合格だった大卒の上司は規模が小さい事業所に左遷、私は出世はしなかったが、悪く扱われる事はなかった。最も、国家資格も取得し会社に貢献している割には待遇が良くならず転職する事になるのだが。
    • good
    • 0

会社もできないことを無理やり勧めはしないと思います。

あなたの能力に期待をして、声をかけているのだと思います。理由はともあれ、信頼している上司を喜ばそうとか思って、勉強してあげれば、いかがですか?昇給や昇進なども、おそらく遅かれ早かれ必ずついてくるでしょうから・・・。あなたを含め、誰も損をしないし、ウィンウィンの関係かと思います。さらに、その結果、あなたも仕事が、より楽しくなったり、自己有用感・達成感・充実感などが増したりすると思いますよ。
    • good
    • 0

会社から勉学や試験に関する費用が出ている場合は、


サボったり落ちたりすれば、
その一部か全部が自己負担にさせられます。

会社から費用が全く出ていなければ、全くあなたの勝手です。
ただ、やる気がなく、将来性も見込めない者として、
異動(左遷)になります。
    • good
    • 1

試験費用を会社が一切負担しないなら、そのように勉強をしろ


と言う資格は会社にはありません。でも試験費用を会社が負担
するのですから、万が一に不合格となると進退問題になる可能
性もあります。勉強しているのに不合格になったら、会社とし
ては強くは文句は言わないでしょう。でも勉強をせずに不合格
になった場合は、進退問題で運が悪いと解雇になる事の無いと
は言えません。
    • good
    • 1

業務命令に背いたとして解雇理由になります。

    • good
    • 1

首ですね、たぶん。

    • good
    • 2

左遷させられるでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています