プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうかアドバイスや手助けをお願いいたします。
現在私は二浪目の者ですが、母がひたすら苦しいです。現在もう大分精神的に弱ってしまい、いつもはまったく手を上げないで専守防衛を徹していましたが、とうとう親子喧嘩をしてしまいました…

原因としては、
・現在二浪目ということに焦りを感じ始めている親
・家で勉強しようとすると事あるごとに母親が私を呼び出したりして、集中し辛い。集中するために無視を決め込んでしまうと「親の言ってることが聞こえないのか!」と怒られるためいちいち反応せざるを得ない(本人は悪意があるわけではない様子です)
・基本的に私は家で勉強ができないタイプ(家が汚いのも含め、こんな状態なので)なので予備校に行った帰りにその日の勉強を全て済まして帰宅する。→なので家では勉強をしておらず、自由時間となっています。
・傍から見るとまったく勉強をしていないように見えてしまう
・それが原因で母親に「まったく勉強していない」とか「お前は家で勉強しないでいつしている」とひたすら言われる
・「家で勉強していない代わりに、外で全て済ましている」と言ってもまったく信用しない、寧ろ遊んでいると思われ逆効果になってしまう。
・あまりにもそんな風に言われてしまい「お願いだからもう言わないでくれ!」と言ったら、「それが親の責任であって、子供が口答えするんじゃない」と聞く耳を持たない
・個人的な趣味で同人活動を行っていますが、原則として1ヶ月に1回と約束されています。ですがそこがまた勉強していないのではないかと思われる原因にもなっている可能性がある。

そしてつい最近ですが、予備校で模試があった時に「数学IIICはほとんど今年から始めたばかりだし、自信ないなー」と口走ったところ、母親が「お前は全く勉強していないからであって、ただやる気がないんだ!!未学習とかの問題じゃない!!今普通の浪人生なら既に終わらせて理解しているぞ!!」と…ちなみにですが、私の予備校はまだ数IIICは全て終わっておらず、夏休み前に全範囲が完了すると言う構造です…

ここまでひたすら言われてしまってもう個人的に辛くて堪りません。数度自立して受験が終わるまで一人で過ごしたいと申し出たら「そんな金はないし、もしそんなことをすれば大学には行かせない」と言われ、もう逃げ場がなく、ひたすら四面楚歌の状態です…その為今回大喧嘩になってしまいました。

浪人生は常にいつも勉強しなければいけないのでしょうか?
もうこんなことを言われ続けて精神的に参ってきました。

これは私が悪いのでしょうか?悪いと思うならばどこを改善すべきかご指摘お願いします…

A 回答 (2件)

質問者には金の重みが全く分かっていません。

自分で稼いで自活すればいい。
二浪で今さら勉強中の科目があると言う事は、進路の想定もあやふやでしかない。

親の金をアテにしている割に、それに対する心構えが全くなっていない。
質問者が200%悪いです。嫌なら出て行け。それが双方のためです。
    • good
    • 24

>浪人生は常にいつも勉強しなければいけないのでしょうか?



当然でしょう。

予備校で勉強するのはわかりますが、家で勉強しない?ありえないですね。
予備校が朝7時から夜12時まで空いていて、その間ずっと居るならともかく、家でゆっくりしすぎでしょ。

私は現役で大学に入ったので予備校生活はしていませんが、睡眠時間は5時間くらいでしたよ?家でそんなにゆっくり過ごす時間はなかったですよ。

>それが原因で母親に「まったく勉強していない」とか「お前は家で勉強しないでいつしている」とひたすら言われる

親は出資者であり、出資に対しては成果をあげるか、その過程を見せなければならないと思います。

簡単に言うと、勉強するためのお金を出してもらっているのだから、合格という成果を見せれずに2浪しているのだから、せめて勉強している姿はみせるべき。家で勉強できないタイプなんていうのは、逃げ口上です。家が汚ければ片付ければいい。集中できなければ集中できるようにすればいい。

>数度自立して受験が終わるまで一人で過ごしたいと申し出たら

ありえないですね。

>これは私が悪いのでしょうか?

悪いですね。

あと「精神的に参ってきた」なんて、簡単に言わないほうがいいですよ。口に出した途端に自己暗示みたいに自分がそうなんだと思い込みますから。

多分、精神的に参っているのはお母さんのほうだと思いますよ。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング