【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

タイトル通りですが私は26歳です。
今から勉強を始めて保育士になる事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

資格はとれますが、就職は難しいかも・・・。


公立の保育園の採用年齢は年々下がっています。
最近では25歳が最高ですね。
大阪市では、28歳までいけましたが、また低くなっているかもしれません。
私立では若い先生を好みます。
ある程度年齢を重ねている人もいますが、その人たちはそれだけ経験を重ねています。
公立の臨時(嘱託やアルバイト)ではいけると思いますが、たぶんそれくらいしか職は無いと思います・・・。
高卒では保育士試験は受けられませんから、短大または大学卒業が必須となります。
あとは、保育士試験免除の短大か大学に通うか。
専門学校という手もありますが、あまりお勧めは出来ませんね。
結論
資格はとれます。
でも、働くのは難しいと思います。
    • good
    • 0

短大卒業以上か、大学で64単位以上取得していれば、保育士試験の受験が可能だったと思います。



通信教育で受験勉強もできますし、「全社協」という所から出版されているテキストは、とても分かりやすくてオススメですよ。私も受験した時は、このテキストを使っていました!(このテキストから、問題が出ましたよw)

ただ、私が試験を受けたのは3年前です。。当時と試験制度が変わっているかもしれません。市役所などの自治体に問い合わせをしてみた方が、確実かもしれないですね。
    • good
    • 0

追加です



中途半端なWEBになってたので 補足しておきます

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、項目選ぶのわすれてました・・・
ありがとうございます、じっくり読んできます^-^

お礼日時:2005/04/28 19:39

まぁ参考程度


ですが 保育士という資格を取得すれば確実になれます。
年齢関係なくできるますよ
制限はありませんので
参考URLにつけておきますので ご覧ください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/29.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!