アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
私は一人暮らしをしています。隣に住んでいる同じく一人暮らしの高齢の男性Aさんについて悩んでいます。
Aさんは身内、知人(たぶん)がいません。
Aさんは足と腰がちょっと悪いみたいです。
なにかあると、隣に住んでいるだけの私に頼み事をしてきます。
役所に乗っけていってくれ(往復)とか、ちょっと重い荷物を階段だけ運んでくれとか、郵便局への預かり物の引き取りとか、ちょっと話し相手としてつかまると話が長いとか(挨拶だけじゃ済まない)・・・、けっこう面倒な事も多いです。
私の空いている時間帯を知っています。
私は、なかなか断ったり、冷たくできないです。以前断ったら、やれゴミの出し方がどうとか、ちょっとの物音で騒音の苦情言ってきたりで、きつくあたってきました。ほとんど嫌がらせみたいな感じです。引越しも考えましたが、引越し代とか敷金礼金とか痛いので、なにより、Aさんのせいで引越しするのがバカバカしいです。
このような人を介護とかサポートする(私のやっている事)人は誰なのでしょうか?どこに相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

始めまして,akiko45951さん お若いのに 嫌とも言わずお隣さんの要望にお付き合いするのは本当に優しい今時偉いです。


でも本当に御嫌なんだから ご本人に正直に伝えるのも これから先良いお隣関係を続けられるように躊躇することなく はっきりと告げるべきです。
別に突っぱねて つっけんどんに怒る事無く,お隣さん足と腰がお悪いのであれば もしかして 高齢者介護制度利用方法を本人が知らないかなと思えば 病院で要介護 2とか 3とか認定してもらい 要介護認定を受けヘルパを週に3回とか使える制度があるのを教えて差し上げたら きっと喜ばれるのではないでしょうか?
お隣さんは この制度の活用方法を知らず akiko45951さん がその介護ヘルパの如く使われていたのでは 親子でもないのにお隣だからとして それは大変です。
何はともあれ お隣さん同士ですから 親切心で,お隣さんが解っていらっしゃらない制度を akiko45951さんが優しく教えて差し上げ温かいお言葉でアドバイスして差し上げれば互いにいい関係で済むのであって いがいと高齢者がこの制度の活用を知らない方が大変多くいらっしゃるので 是非教えて差し上げれば感謝されること間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>嫌とも言わずお隣さんの要望にお付き合いするのは本当に優しい今時偉いです。
嫌と言ってます。(ここでですけど) これから先良いお隣関係を続けたくないのです。高齢者介護制度利用方法を本人が知らないと思いますが、認定されると思いません。でも一応教えようとは思います。喜びはしないと思います。他におしつけようとしてると思い、機嫌損ねると思います。気難しい人です。
 

お礼日時:2008/03/21 19:47

3番の方が民生委員に相談とアドバイスをしています。


この場合は民生委員です。

民生委員は、守秘義務がありますが、質問者さんから聞いてご機嫌を伺いに来ました」とは言いません。

厚生労働大臣が委嘱した仕事です。

当方の町内会には4名の民生委員・児童委員がいます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/minseii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを貼っていただき、(既にアドバイスもらっていたのですね)
大変参考になりました。 解決できるかわかりませんが、
早速民生委員の人に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/03/21 19:41

お隣とのお付き合いが過剰になるとつらいですね。


独居老人は自分なりのコミュニティを作って、便利に生活をしていることがあります。助け合いなら良いのですが、一方的に利用される方としてはいやなものです。
断ることもしにくいということなので、akiko45951が手伝いたくないような時は代替案の提示ができればいいと思います。
郵便局の受け取りについては、お隣さんで電話してあげ配達してもらう方法にする。足代わりに使われるのは、今日は出かける用事があるからタクシーを呼びましょうか?と嘘も方便でとおせないでしょうか。
お手伝いは好意でできる範囲にしておくほうが負担感が軽くなります。
お隣さんは足が不自由のようですが、自分で生活ができているうちは介護保険制度や高齢者の福祉施策による訪問介護が使えるとは限りません。又これらは料金がかかりますから、akiko45951さんが紹介をしたとしても利用にいたるかが疑問です。
自分の手に負えず困ったなというときは、お住まいの市・区役所の老人福祉課や地域包括支援センターに相談してみても良いと思います。
支援が必要な独居老人が確認されれば、担当機関から動きがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。助け合いなら良いのですが、私が助ける一方で、利用されてるだけで、嫌になります。
>>代替案の提示ができればいいと思います。
タクシーなんて使うお金持ってないです。持ってても使う気なさそうです。すごくケチな人です。これだけは頼まれても絶対お断りしてますけど、お金貸してくれとか言ってきます。
あと、足が不自由じゃないです。自分で足がちょっと悪いと言ってますが、そうは見えません。
とりあえず、民生委員というのに相談しようと思います。

お礼日時:2008/03/21 19:38

お気持ち 察するに 余りあります。


隣の方の 隣人意識は とても古い。
おそらく その方の 育った地域は 福祉の行き届いていない
時代の総互扶助の 意識の産物で 染み付いていますね。
その方の 考えを 変えることは 年齢からして困難でしょう。
昔は 葬式から地域の老人の世話まで 隣近所が 助け合って
きたので 当然と 思っているのです。
時代は 変わり 今では 葬式も 地域から 業者に
親の 世話も 専門施設へと 移っていることが 分からないで
いるのです。 そんな人を 分からせることは とてつもなく
困難です。 あなたが 一切関わり合わないか。
移るか。 ヘルパー制度は あっても あなたが申請する
必要もなく そんな じいさん ほっときなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。古い隣人意識というのはすごく感じます。私以外の近隣の若い人達には挨拶すら返ってこないと言ってました。(今となったら私も最初から無愛想にしとけばよかったのかも) ファミリータイプの団地とか戸建てなら近隣付き合いとか最近でも深いと思いますが、ワンルームのアパートは皆、近隣付き合いなんてわずらわしいと思ってる人が多いと思うのです。

>そんな じいさん ほっときなさい。

ほっときたいです。 最初の頃、挨拶から始まってちょっと話し相手みたいにつかまっちゃってから、今に至るのですが、なかなかしつこいです。

お礼日時:2008/03/21 19:31

NO.1です。



>それは隣に住んでいるだけの赤の他人の私が相談しても動いてくれるのですか?Aさん本人に相談に行ってもらうのですか?

Aさん本人が行くのがもちろんベストですが、言っても行ってくれそうにないのでは?
それなら、相談者様が全く関係ないただの隣人なのに本当に迷惑している、ということを相談されていいと思います。
一応Aさんは達者にせよ「独居老人」ですので、今のご時世、親族に連絡をするなり何らかの対処はしてくれると思うのですが。

>>介護ヘルパー」さん
どういったとこまで世話してくれるのですか?
今、わたしがやっていることまで面倒みてくれますか?

介護ヘルパーさんはまさに今相談者様がしているような実生活の手助けをしてくれる人です。荷物を運んだりおつかいや掃除等身の回りのこまごましたお手伝いです。
ヘルパーさんはちゃんと講習を受けてヘルパー○級という資格を持って(通常時給で)それを職としているプロです。
隣人が下手に手を出して何か問題があってからでは遅いので、プロに任せた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
介護ヘルパーは費用がかかるので、たぶん無理です。費用を誰が払ってくれるの?って話になります。
すごくケチな人です。 質問に、Aさんは足と腰がちょっと悪いみたいです。と、みたい と付けたのですが、自分で足が悪い、痛い、腰が悪い、痛いと言ってるだけで、はたから見て悪いように見えないのです。

お礼日時:2008/03/21 19:21

「迷惑です」と・・はっきり言うべきでしょう。

相手からの嫌がらせをを気にしてこうした関係を続けていると、ますます抜け出せなくなりますよ。相手はとても常識論で説得できる人ではなさそうです、でないとこうした態度はとれません。高齢者特有の厚かましさと意固地さ、頑固さが見え見えです。まして相手は男、女性に関しては常識では考えられないような事を勝手に独りよがり?で、思い込みを持っていたりします。身の安全も含めて日頃からの用心も必要だと思います。
良い方向で早く解決できる事を祈念します。

この回答への補足

>>「迷惑です」と・・はっきり言うべきでしょう
ちょっと断っただけで怒ったり、意味不明な説教が始まったり、嫌がらせするくらいなので出来なさそうです。

>>高齢者特有の厚かましさと意固地さ、頑固さが見え見えです。まして相手は男、女性に関しては常識では考えられないような事を勝手に独りよがり?で、思い込みを持っていたりします。
まさにそんな感じなのです。こちらの言う事は聞く耳もちません。非常識な人です。頼み事もやって当たり前みたいな態度で感謝とかされてないです。話す内容も昔の事を自慢みたいに威張ってばかりで私を見下しています。いつも不快な気分になります。

補足日時:2008/03/19 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 19:52

そうですね・・役所の福祉課で地域の民生委員さんを教えてもらって、その方に相談することになるかと思います。

もしくは、他の方の回答にありましたが、賃貸であれば大家さんに相談するのが一番だと思います。どちらにしても、あなたが困っているということは意図しなくても「隣の姉ちゃんがそういったんだろ?」などと、相手に伝わってしまうでしょうから、引越しも本当に考えたほうがいいと思います。高齢での1人暮らしはなかなか引越し先が見つかりませんので、時間がかかりますよ。

1人暮らしでそこそこ相手にしてくれる娘・孫のような存在があれば頼りたくなるものです。誰が介入しても、現状はさほど変わりがないと思います・・。

この回答への補足

>>賃貸であれば大家さんに相談するのが一番だと思います。
本来対応してくれるべきの室内設備の不具合も対応悪いです。
以前、普通に使っていて故障したのに私が壊したみたいに言われて一度トラブっています。今回の隣どおしの問題なんかはとてもじゃないけど大家さんに言っても意味なさそうです。仮に言ったら逆にありもしない騒音迷惑だの色々言われてトラブルになりそうなのです。今はトラブルが発生したわけではないので現状を悪化させたくありません。

補足日時:2008/03/19 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
民生委員さんを教えてもらって、その方に相談しようと思います。

お礼日時:2008/03/21 19:51

賃貸に入居の際は「保証人」が必要なはずです。



大家さん経由で「独り暮らしは、もう難しいのではないか」と保証人に
伝えて貰うのはどうでしょうか。質問者様の善意とはいえ車での送迎中に
事故に遭う可能性もあります。

高齢者なので助けてあげられることはしてさしあげたらいいと思いますが
それも責任が持てる範囲にしておいた方がいいと思います。

認知症などがあおりでしたら預かり物の引き取りなどでトラブルに
つながることもあります(荷物をもらった・もらわない等と)

お優しい質問者様ですから、ついつい手を貸してあげたくなって
しまうんでしょうね。うちも年寄りがいますから、そういう方が
いてくれるのはありがたいことです。でもせっかくの善意があだに
なにないようにだけお願いしたいと思います。

大家さんにも現状を知っておいてもらうのも大事ですしね。

この回答への補足

>>お優しい質問者様ですから、ついつい手を貸してあげたくなって
しまうんでしょうね

全く違います。私は全然優しくなんかないです。できることなら関わりたくないのです。近隣トラブルになりたくないので、聞いているだけです。気が小さいだけです。

補足日時:2008/03/19 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 19:50

日常生活のお手伝いをしてくれるのは


「介護ヘルパー」さんですね。

その方は介護認定は受けられているのでしょうか?
まぁいずれにしても一度役所の福祉課に相談されてはいかがですか?

この回答への補足

>>一度役所の福祉課に相談されてはいかがですか?
それは隣に住んでいるだけの赤の他人の私が相談しても動いてくれるのですか?Aさん本人に相談に行ってもらうのですか?

>>介護ヘルパー」さん
どういったとこまで世話してくれるのですか?
今、わたしがやっていることまで面倒みてくれますか?

補足日時:2008/03/19 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!