プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が今年の3月に亡くなりました。

母が入院していた時から、父はある女性と付き合っているようでした。

母が入院中、父は夜、家に帰ってこなかったりしていました。

母の葬式の日も、夕方出て行ってその日、帰ってきませんでした。

 それからは、昼間、私が家にいる時は、父が帰ってきてパソコンで株の売り買いをしてまた出ていくというような父の姿を見かけました。
  
 1か月半ほど前、父は突然「幼女をとるというようなことを言い出しました。その子は、「わしのことを音楽で尊敬している。」と言っていました。(父は引退後、公民館や、楽器店で月謝を取ってある楽器の演奏を教えています。)

 その後、家に知らない女性宛に郵便物がとどくようになったので、役場に行って調べてみると世帯主父のところに、私(子)と知らない女性が(同居人)として入っていました。

 女性の年齢は22歳でした。

 10日位前に、ケアマネジャーと父とその女性が家に来ました。
 その女性は家には上がらず玄関先にいました。

 ケアマネジャーは「彼女はお父さんのことが心配で、老後の面倒もみるから1度一緒に住んでみたら。」とも言いました。

 そして、母の遺影に手を合わせ、「お母さんいつ亡くなったの?」と聞いてきたので、「今年の3月。」と答えました。
 すると、その人も驚いたようで「私の親やったらたたき出してるは」と言っていました。

 ケアマネジャーは「お父さん気づいてないけど認知症はいってる。」と言っていました。

 これから、父にヘルパーがつくことになった経緯など調べてみます。

 2日ぐらい前も突然業者が来て、家の中を掃除し始めました、私も午後2時半ぐらいまで手伝い、それから仕事のために家をでました。
 父はなぜ、そんなことも事前に打ち合わせしてくれないのかと思います。

父のことも信頼できないし、私は今後どう対応していったらいいのか考えています。

 その女性を家に入れるという父の判断はまともなこととは思えないので、あくまで反対か、事を荒げないようにやっていくか、ご意見を聞かせてく下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

お父さんの年齢から、あなたも十分大人ですよね。


お母さんが死ぬまで、お父さんの事、孤独にしてませんでした?

なぜお父さんと直接話さないのですか?
あなたが心配している事を伝え
また、認知症が疑われるなら病院つれていくなりしてはどう?

あなたは認知症を含めお父さんの世話をする覚悟はあるのでしょうか?
歳の離れた女性を家に入れるのがまともな判断ではない・・・
それはあなたの意見です。
お父さんと話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父とは話せますが、その女性は私を避けているようで話せません。
父は話していてまともなようです。しかし、どこかおかしいです。
 私の従妹に(父から見たら甥)に金を借りに行ったり、私は病気でもないし、仕事もしているのに「健康診断を受けると毎月お金がもらえるから受けろ。」と言ったり。以前の父なら考えられないようになっています。
脳のMRIを撮ったと言っていたので、認知症の診断はどこかで受けたようです。
その病院がわかれば診断書を取ります。
一緒に病院へ行こうとも言ってみます。

お礼日時:2017/09/08 11:54

まずはその女性と話し合ってみては?


高齢者に付けこむ悪女の可能性もありますが、本当にお父様を心配している可能性だってゼロではありません。
どんな女性なのか、質問者様が見極める必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合い始めたいきさつなどは父から聞きました。
その女性とも話すつもりです。
父が言うには「入院した時、地べたに(床)に寝てくれた。いい子や。」は言っていました。

お礼日時:2017/09/06 11:02

最近流行りの 後妻業 という犯罪でしょうかぷんこわぷん・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンのアダプターがなくログインできず遅くなりました。
スマホからログインそようとしましたがgooIDが分かりませんでした。
good ボタンもスマホからあやまって、私が押してしまって、取り消せないです。

お礼日時:2017/09/06 11:06

一般的に言うとまともじゃない


しかし見方を考えたら82歳で若い子をひっぱるっていうのは若いエネルギーがある証拠

一番の問題は若い女の子がお金目当てだけであなたの父に接してるかどうかってところ
あなたはその若い子に負けないぐらい、将来のお父さんを介護できる気持ちがある?
あったら追い出すのもオーケー
でもお父さんはあなたを含めて家族をあまり信頼してないかもね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 若い子は、父に依存してるんじゃないかと思います。
父と一緒に車に乗っていると、頻繁に携帯に電話がかかっていた(5分~10分間隔)ので、電源切っていました。
以前、夜、父が家にいた頃も、夜、12時頃、1時間も2時間も電話をしていました。

 母がまだ、入院しなくてもいい状態でも、父は母を入院させて、「僕もあんな、親切な病院だったら入りたいわ。」となんども言っていました。それで、ますます、母は足が弱くなっていきました。

お礼日時:2017/09/07 07:17

質問文の説明が、よく解らないのですが、


住民票が一緒ということは、父85歳、娘(=あなた)50代が一緒に住んでいる家に、22歳の女性が一緒に住んでいることになっている、というわけですか?

その女性は、実際には一緒に住んでいないのに、住民票では同居していることになっている。
そして、父親は養子縁組をして、養女にしたいと。

「ヘルパーがつく経緯を調べる」とのことですが、ヘルパーというのはその「同居人」になっている22歳の女性のことですか?

そして、ケアマネは、同居をすすめているのにもかかわらず、実際にはその女性のことはよく知らない様子なのですか?

話が全体的におかしいです。

まず、その女性が何者であるのか、を調べるべきです。
いったいあなたの父親はその女性といつどこで知り合ったのか?

ヘルパーであれば、ヘルパーが必要と判断したのはケアマネです。
そして、その女性はどこかのヘルパー派遣会社からのあっせんだと思います。

ケアマネがヘルパーの必要を認定し、ヘルパーの紹介を受けて、はじめてあなたの家にヘルパーが派遣されるわけです。
ヘルパー派遣に、介護保険が使用されるなら、公金からの支出があります。
ヘルパーが必要であるという根拠がなければなりません。
その女性はほんとうに、ヘルパー資格のある人なのですか?

そして、ヘルパーだからと言って、住民票を写したりしません。
同居者が介護する場合は、介護保険は使えないはずです。

さらに、住んでいない人が住民票上、同居人になっているのは、ワケの分からない話です。
住民票は現住所を証明するものです。
その女性は住んでいないあなたの家に、すでに転入している。虚偽の転入届を出したということです。

実際には今どこに住んでいるのですか?
その女性はいったい何者ですか?

あなたが、どこの誰かもわからない女性を家族として、迎えるわけにはいかない気持ちになるのは当然です。

80歳以上であれば、多少認知症気味であるのは当然ですし、そうでなくても、突き詰めた思考をするのが面倒になり、その場その場の気分しだいの判断になるのもよくあるケースです。

でも、住民票上「同居人」になっているとか、
養子縁組をするとかは、法律問題であり、経済・財産問題でもあります。
相手女性の素性をしっかりと調べるのは家族として当然のことです。

高齢者を狙った悪質なビジネスはたくさんあります。
株を持っているあなたの父親が、そういう人達に狙われても不思議はないです。
万が一、あなたの父親が騙されているとしたら、それを放置し、見逃したということを、あなたが高齢の父親に気配りせず、怠慢、ウカツだと非難される可能性は十分にあります。
あなたがこの1件を、疑ってかかるのは当然だと思います。

もし、父親がどうしてもその女性と養子縁組する、と言い張るならば、
あなたはその前に、不動産や資産を生前贈与してもらった方がいいかもしれません。

まずケアマネにヘルパー派遣の経緯を確認し、女性の素性と、父親と知り合った経緯を調べ、その上で必要ならば弁護士に相談した方がいいと思います。

長年株の売買をしていて資産がある高齢者が騙されて、財産を失うケースは、時々あります。
気をつけた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父とその女性が知り合ったきっかけは父から聞きました。

その女性と、2度目に会っのは、業者が家の掃除に来た時です。
その時、私はその女性に「勝手に入ってくるな。」と言いました。
しかし、その後、私は父に「その女性と話してみる。」と言ったのですが、その女性は私を避けているようです。

 
それから、父は、「お前がそう言うなら幼女にはしない。」と言いました。

父の話だと、「女性の父は某市役所の課長で、その女性は子供の頃からピアノを習っていて凄く上手い。ソプラノで声楽もやっていた。」と言っています。
その、女性がここを現住所(住んではいない)とする前の女性の住所、と本籍、その女性の父親の名前は住民票でわかります。
 
 父はまだ、ヘルパーがついているわけではありません。
その女性が飛び込みで、某ケアセンターに行って今後のことなど話したそうです。
その時も、その女性は自分の都合のいい話しかしていないのではと思いま

 父がMRIで脳を撮影したと言っていたので、認知症の診断は受けているようです。
その病院がわかれば、診断書を取っておこうと思います。
ケアマネはその病院のことを知らなかったので、父からさりげなくどこの病院で診断を受けたか聞き出したり、健康保険などから調べられたら調べるつもりです。


PS 私は息子です。

お礼日時:2017/09/07 11:33

認知症だとすると あなたが代理人となって 全ての采配を振るう事が出来ますぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 父は話していてまともですが、行動がおかしいので認知症ではないかと思います。
何かあったときのために、診断書を取っておく必要があるので、そのためにやれることをします。

2~3日前に話したと時、「MRIで脳を撮影した。」と言っていたので、その病院が分かれば診断書を取りたいと思います。

お礼日時:2017/09/07 11:24

>2日ぐらい前も突然業者が来て、家の中を掃除し始めました



本当に業者なのでしょうか。
何かなくなっていませんか。

養女にするってことは、お父さんが亡くなったら財産を半分持っていかれますよ。

家族が役所に行って手続きしないと介護保険の手続きは出来ないので、その若い女性が養女になるということで手続きしたのかも。(だからケアマネが一緒に来た)
色々と怪しいので私なら反対します。
でもお父様はその女性を信じていると思うのでお父さんには色々いわずに調べてその女性を追い出すかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 本当に業者です。私は家を出る前、業者のスタッフの女性に「風呂場で自分の物がなくなったら困る。」というと、その女性は「わかりました。」と言ってくれて、風呂場はさわっていませんでした。
そのため、父には「せっかく、業者がきたのに‥。」とぼやいていました。

 父はまだ、ヘルパーがついているわけではありません。
その女性が飛び込みで、某ケアセンターに行って今後のことなど話したそうです。
その時も、その女性は自分の都合のいい話しかしていないのではと思います。

 父の本籍の役所で戸籍謄本見ましたが、母が3月に除籍で、私が入っているだけでした。
養女にはしていません。父は、「お前がそう言うなら幼女にはしない。」と言いました。
 
 父は話していてまともですが、行動がおかしいので認知症ではないかと思います。
何かあったときのために、認知症ならその診断書を取っておく必要があるので、やれることをします。

 その女性は私を避けているようです。
もう、来てほしくないです。
表向きは事を荒げずに、父やその女性にはわからないように行動します。

お礼日時:2017/09/07 11:13

No3さんの回答の通り、お父様は 後妻業 の被害者になられたのだと思いますよ。


迅速な対策をとらないと、財産だけでなく、お父様の命も危ない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 知り合ったきっかけは、音楽のサークルのような所で、その女も父も、昔から音楽はしていたようです。
 だから、後妻業の映画のように結婚紹介所の経営者とグルになって、相手を探していたという事ではないようです。
 しかし、もしもの時のため、家などの財産を守るために、父が過去に診察を受けた病院で認知症の診断書があればそれを取っておきます。

お礼日時:2017/09/11 11:33

お父さん 死ぬのを待たないで 一服 盛られますよ 遺言書書かされて全財産 22歳の処に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合ったきっかけは、そうではなかっても、財産がほしくなりそういう方向にいかないともかぎりません。
そのため、家には入れないようにしたいです。
表向きに事を荒げないでそれができればいいと思います。

お礼日時:2017/09/12 12:14

No8です。



>私は今後どう対応していったらいいのか考えています。
信託銀行の財産管理に加入して、勝手に 22才の後妻業 に財産を引き下ろさせない手続きをしたらいかが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!