プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
89歳と90歳になる両親の相談です。父が要介護2、母要介護1です。現在は通所なども利用しております。兄弟で話し合い、食事は自分達で準備するよう話し合いました。父は、リハビリパンツははいてますがもらすことはありません。

考えているのが、通所をとりやめヘルパーさんのみ利用したいです。(こられたときに掃除、料理をお願いできればと思います。)

①このような状態で、二人の介護保険をつかえば掃除、料理などしていただけますか?
②一回、2時間ぐらい、週に何回ぐらいきていただけますでしょうか。
これだけ、していただければ私達の負担がだいぶへります。

通所は事情があって、二人とも辞めたいです。ヘルパーさんが来た時だけでも料理をしていたでければ助かります。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

要介護度により、1ヶ月に利用できる上限額が決まっています。


利用者1割負担の例です。この範囲内で利用できます。
掃除、料理は生活援助です。

○身体介護:※世帯や家族の状況にかかわらず、利用可能。
20分未満:165円
20分~30分:245円
30分~1時間:388円

○生活援助
20分~45分:183円
45分以上:225円

○乗車・降車の介助:通院など
1回 (往復):97円(194円)

利用限度額
要介護1:166,920円(1割負担なら16,692円)
要介護2:196,160円(1割負担なら19,616円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご回答ありがとうございました。こういう仕組みだったのですね。お礼遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2017/02/01 23:57

話しにくいケアマネさんでしたら、ケアマネさんを変更なさっては?一度担当したから、ずっとそのケアマネと付き合っていく…というわけではないので。


大事な親を任せるのですから、信用できる方のほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2017/02/01 22:54

ケアマネの資格を持っています。


皆さんの言う通り、担当のケアマネに相談しましょう。
ネットでこうやって教えてもらいました!と言われても、ネットより自分は信用ごないの?と担当のケアマネさんは困惑しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっているのですが、正直あまり話しやすい方でないので予備知識程度に知りたかったので相談させていただきました。回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 17:48

そのような事はケアマネージャーが相談に乗ってくれませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、話しにくい方なので。予備知識程度に知りたかったのです。相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 17:47

まずは、担当のケアマネに相談した方がいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2017/02/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!