電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校中退で20代後半の女ですが介護福祉士.社会福祉士など介護関係また医療事務などの医療関係の仕事に興味をもっています。

今は無資格なので資格不要でもOKとでている募集の面接に行ってまずはヘルパーから始めてみようと考えているのですが、高校中退者で学歴が無い人でも施設内で3年以上働けば国家資格が取得できる道筋になると聞きました。
ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホームなどいろいろありますが何処の場所で働いても国家資格が受けられる資格を持てるのでしょうか?
学校なども考えましたが収入が欲しいので勉強が難しいと思いますが働きながらを希望しています。

A 回答 (2件)

検索してみますと以下のようなサイトがありました。


http://www.sssc.or.jp/shiken/

このサイトの介護福祉士の受験資格のページを見ますと、
「実務経験による受験 (3年以上介護等の業務に従事した者) 」とあります。つまり3年以上介護関係の仕事をすれば「受験資格」がもらえるということですね。

そして、同じページにある「受験資格となる実務経験」をクリックして進むと、どういった施設で、どのような立場で働いたらその受験資格が与えられるかが示されています。参考にしてみてください。あなたの夢が実現するといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
今日福祉施設に行って資格無しでもOKな所へ面接に行ったさいに聞いてみたところ3年間勤務すれば大丈夫とのことでした。
採用返事はまだですががんばってみようと思いますありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 19:42

私もヘルパー経由での経験者です。



実務経験は

従業期間(受験資格の対象となる施設等での在職期間)1095日以上
従事期間(実際に介護等の仕事に従事した期間)540日以上が必要です。
受験の申し込みは一次試験が行われる前の年の夏過ぎぐらいですが筆記試験の前日までに上記の日数があれば『実務経験見込み』で試験を受けることができます。

受験資格の対象施設はいっぱいありますので下記のページで見てみてください。

余談ですが介護の仕事は
収入ははっきりいってあまりないです。(汗)

施設などで違いはあると思いますが、
福祉系は少ないのであまりかわらないと思います。

私の場合はパートだった頃と社員になってからの給料に3万ぐらいしか差がありません。
サービス残業がついたぶんパートの方がよかったなと思う日々です。

なんがか私の愚痴になってしまいましたが…

がんばってください。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのご意見が聞けて嬉しいです。
高校中退と学歴・職歴にも自信が無く一人でも自立して生きていける職と考え需要の高い介護福祉士に興味を持ったのですがやっぱり大変な職種みたいですね。
学校に行って勉強するのも考えてはいるんですが、費用もかかるため実際の現場で働きながらの資格取得をと思っています。
未経験で本当に私にできるかなどの不安もありますがやってみなきゃ解からないと気合いれてます。
sakusaku_sakuradsんも頑張ってるので私も頑張りますありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!