電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護支援専門員の受験資格は、「原則として福祉や医療などの分野で5年以上の実務経験がある者、または資格が無くても老人福祉施設や民間介護サービス業で5~10年以上の経験がある者」 となっていますが、自営で鍼灸院や接骨院などを経営している人でも、5年以上であれば、受験資格として了承されるのでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

恐らく、だめだと思います。

相談業務は5年、介護業務は10年ですが、それぞれどのような施設でどのような仕事をしていれば実務経験と認められるかは、細かな規定があります。療養病棟など介護について強化された医療機関での介護業務は認められますが、鍼灸院や接骨院は、そのような医療機関にはあたらないでしょう。

ケアマネの受験は都道府県が取り仕切っているはずですので、詳しくは都道府県庁に電話して問い合わせてみるといいでしょう。「ケアマネの受験資格のことを知りたい」と言えば、担当部署に回してくれるはずです。
    • 0