電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在訪問介護の仕事をパートでしています。ヘルパー2級の資格でもう7年ほどこの仕事しております。
今年ケアマネの資格取得に挑戦しようかと思っていますが、生活援助は実務経験として算定されないと聞きました。
訪問介護なので毎日の仕事はまちまちで、生活援助だけで身体介護のない日もあります。これって7年前にさかのぼって書類をひっくりかえして、身体介護に従事した実日数が900日あるかどうか確認しないとだめってことなんでしょうか?膨大な量の書類だし、そもそもすべて保管されているかどうかも疑問です;
みなさんどうされているんでしょう?
詳しいかたいたら教えてください。

A 回答 (1件)

私は、以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

>今年ケアマネの資格取得に挑戦しようかと思っていますが、生活援助は実務経験として算定されないと聞きました。

それは間違いですね。
生活援助や予防介護も、実務経験として計算されますので、心配いりません。

>訪問介護なので毎日の仕事はまちまちで、生活援助だけで身体介護のない日もあります。

このような日でも、実日数1日分としてカウントされます。

>これって7年前にさかのぼって書類をひっくりかえして、
実日数が900日あるかどうか確認しないとだめってことなんでしょうか?

はい、その通りです。

>膨大な量の書類だし、そもそもすべて保管されているかどうかも疑問です;

私が以前働いていた施設では、
倉庫に、開業した時点からの出勤簿15年分が全て保管されていました。

そして、
「介護福祉士やケアマネを受験するので、実務経験証明書が欲しいんですけど・・・」
というヘルパーさんからの申し出に応じて、

事務員が、倉庫へ行って、出勤簿を探してきて、
それを元に、実務経験証明書を作成して、ヘルパーさんに渡していました。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
では事業所に相談してみることにします。
お忙しいところありがとうございました♪