関東の夏で、8月前半は夕立とかありましたっけ?
それから、ヒグラシ・セミの声を8月中に聞けるでしょうか?

A 回答 (2件)

栃木県や群馬県の山沿いに行けば毎日のように雷雨にあうと思います(雷の多発地帯)。



「ヒグラシ・セミ」とはヒグラシのことか、ヒグラシ&その他のセミの意味かわかりませんが、ヒグラシは都内にもいますが、少ないです。私は明治神宮(原宿)で聞いたことがあります。8月前半でしたら郊外(近県を含む)に行けば聞けます。それ以外のセミでしたらミンミンゼミ、アブラゼミを中心に都内でもたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山沿いじゃなきゃだめですか?中心部がいいんですが。
ヒグラシ、セミ です。北海道じゃ聞けなくて・・・

お礼日時:2005/07/04 17:31

↓のHPに「2002.8.16 文京区小石川植物園」のヒグラシの写真がありました。


夕立もあったと思いますよ。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/syashinkan- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真見ても意味無いんですけどまぁOKです。
久々に夕立体験したいです。

お礼日時:2005/07/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンサイクロペディアとは?

軍事関係でT72について調べていたのですが、その時にアンサイクロペディアとかいうのを見てしまいました! 
なんか笑わせてくれるなーって感じの情報でした!

アンサイクロペディアについて教えてください!

Aベストアンサー

ウィキペディアのパロディサイトです。

ウィキペディアはまじめな百科事典。アンサイクロペディア流に言えば専門家気取り、あるいは頭の堅い連中、が作っていますが、アンサイクロペディアは、そのようなウィキペディアの形式を踏襲しつつ、ばかばかしいナンセンスや皮肉の類をみんなで書いていくサイトになります。

時々アンチウィキペディアと勘違いしている人が、ウィキペディアの悪口を書いたり、逆にアンサイクロペディアに凸したりしてきますが、そういうサイトではありません。
どんな物事にも、表と裏があるわけで、ウィキペディアが物事のまじめな面を表しているとすれば、物事を面白おかしく表現するのがアンサイクロペディアというわけです。具体的には、

「バールのようなもの」というように、よく新聞などでお目にかかるけれど、実は意味不明な言葉にもっともらしい解説をつけているとか、
「グクレカス」みたいに、実際の意味とは違うことを、もっともらしく解説していたり、
「死ねばいいのに」みたいなぎょっとする言葉を、笑い飛ばしてみたり、
「大宮レイプ軍団」のように、滑稽な社会現象を大げさに書くとか、
「へんじがない、ただのあかばねのようだ」なんかは「へんじがない、ただのしかばねのようだ」というアンサイクロペディアの記事のパロディ。
単なる駄洒落みたいのは、速攻で削除されるみたいですね。ひねった笑いが歓迎されるようです。

T-72も今読んでみましたが、あれが本当のことかどうかはどうでもいいのです。あるいはほんとうのことを知っている人には爆笑なことが書いてあるのかもしれません。似たような傾向の記事として「AK47」もあります。
面白い記事はたくさんあるのですか、いざ思い出そうとするとなかなか思い出せません。例えば、こんな記事は面白かった。

この人痴漢です
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%81%A7%E3%81%99!

読みにくい文章
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E6%96%87%E7%AB%A0

読書感想文に書くと親呼び出しにされる図書一覧
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%96%87%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A8%E8%A6%AA%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E4%B8%80%E8%A6%A7

画像も面白いのが多いです。
こういうのは政治宣伝と思っちゃいけないんですね。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:056.jpg
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Jiminshu.gif
このgifは笑った。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sharks_sg.gif
この作品はすごく感心した。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:The-periodic-table-of-japanese-characters.jpg
Hのハルヒは分かるけど、Heでもう分からない。これ全部知っているというのもすごいし、全部画像を集めるのもすごいし。

ウィキペディアのパロディサイトです。

ウィキペディアはまじめな百科事典。アンサイクロペディア流に言えば専門家気取り、あるいは頭の堅い連中、が作っていますが、アンサイクロペディアは、そのようなウィキペディアの形式を踏襲しつつ、ばかばかしいナンセンスや皮肉の類をみんなで書いていくサイトになります。

時々アンチウィキペディアと勘違いしている人が、ウィキペディアの悪口を書いたり、逆にアンサイクロペディアに凸したりしてきますが、そういうサイトではありません。
どんな物事にも、表と裏が...続きを読む

Qホットペッパー 大阪市内版 8月号が残っている場所を教えてください!!

こちらでホットペッパーに載っている情報を教えていただいたのですが肝心のホットペッパーがありません。

そこで梅田周辺でまだホットペッパーが残っている場所を教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい、どーぞ。あるといいですねぇ。

http://www.recruit.co.jp/corporate/service/hot_pepper.html

参考URL:http://www.recruit.co.jp/corporate/service/map_pdf/KITA.pdf

QWikipediaやアンサイクロペディアの改変について

Wikipediaやアンサイクロペディアに記事を投稿する際、他の方の書いた文章を変えて(改変)したりして投稿するのは問題はありませんよね?

Wikipediaやアンサイクロペディアはそのようなことを許されていたはずですが、不安なので念のため、質問をしました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権とかに関して、何がしていいことで、何が推賞されることで、
何がやってはいけないことか、というのは数行で簡単に言えるような
ものではないので、例えばWikipediaであれば、

・参加案内
・ヘルプ ・ FAQ
・ウィキペディアへようこそ
・参加のスタイル
・五本の柱
・やってはいけないこと

・・・といったページを読んでください。

それでもわからないことについては
「ウィキペディアに参加していくうえでわからないことがあれば、
利用案内や井戸端で質問してみてください」
などと書いてあります。



以上は一般論ですが、ちなみにこのご質問に関して言いますと、
「他の方の書いたものを変えて(改変)したりして投稿」というのが、
▼既存の記事を改変(編集)する。
▼既存の記事を編集するにあたって、雑誌や書籍やどこかのサイトに載っていた文章をベースに多少自分なりの改変を加えたものを使う。
▼新たな項目を立てるにあたって、既存の記事をベースに多少自分なりの改変を加えたものを使う。

・・・などのうち、どれを意味するのかが不明です。

仮に「Wikipediaの既存の記事を改変(編集)する」だとしたら、
それはWikipediaにおいては推賞される行為です。
「編集に対し過度に慎重にならないでくれ」とか書いてあります。
アンサイクロペディアにおいてもそうなのかどうかは、知りません。

著作権とかに関して、何がしていいことで、何が推賞されることで、
何がやってはいけないことか、というのは数行で簡単に言えるような
ものではないので、例えばWikipediaであれば、

・参加案内
・ヘルプ ・ FAQ
・ウィキペディアへようこそ
・参加のスタイル
・五本の柱
・やってはいけないこと

・・・といったページを読んでください。

それでもわからないことについては
「ウィキペディアに参加していくうえでわからないことがあれば、
利用案内や井戸端で質問してみてください」
などと書...続きを読む

Q8月下旬にラベンダー

8月20日から北海道にいきます。
この時期にラベンダーを見れる場所はありますか?
旬を外してしまったんですけど、1度見てみたいんです。
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

こちらのように、遅咲きのラベンダーが咲いているところがあります。
他にもあると思うので、富良野の観光ページなどにいって検索してみて下さい。
20日から行くのであれば、最盛期は過ぎても見れないことはないと思います。
ラベンダー以外の富良野らしい景色も、まだまだ見れますしね^^

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~saika/nakafurano-saika.htm

Qアンサイクロペディアの編集

アンサイクロペディアの編集
アンサイクロペディアの一部を編集しようとすると、こんなものが出てきました。
「警告: あなたはログインしていません。このまま投稿を行った場合、あなたのIPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。」

IPアドレスが記録されたらどんな不都合が起こるんですか?
あと、ログイン、アカウント作成は無料ですか?
調べても出ません……。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、別な団体がやっているウィキペディアでも同様のことがありますが、

・アカウント作成は無料です。そうすると、そのアカウントに対してログインして
 編集ができます。編集すると、編集記録に、そのアカウントが記録されます。
 例えば rail-gunを登録すると、自分のrail-gunというページが作られます。
 そして、rail-gun名義での編集の記録が残りますし、他人も見ることができます。
 また、自分が複数のパソコンで編集しても、いずれも rail-gun の編集となります。

・一方、アカウント作成を行わないと、パソコンに接続されていて、自分では
 どうにもならないIPアドレスが編集記録に残ります。同じパソコン(の通信)
 環境から編集していれば、そのIPアドレスでの編集の記録が残りますし、他人も
 見ることができます。ただし、IPアドレスは、通信環境で異なりますので、
 同じものを他人が使うこともあります。また自分が他のパソコン(の通信)環境
 で編集すると、別IPアドレスがつき、自分の編集という一貫性がなくなります。

・IPアドレスが分かると、調べると、どの国、どのプロバイダなどという情報は
 分かります。それで個人にたどり着くことは、警察ざたにでもならない限りありません。

・一方、アカウントを作成すると、普通の人はIPアドレスは分かりません。
 しかし、何かアンサイクロペディアの規約に反することを繰り返した場合など、
 追求されることはあります。

・ですから、あの警告は「何かが記録されてしまう」ということよりは、「あなたが
 あなたの独自性をログインによって主張できません」というのが強い主旨です。

・私は、百科事典的な性格が強いウィキペディアではアカウント取得を勧めますが、
 かなりきわどい風刺などもあるアンサイクロペディアでは、当初はログインなし
 (IPによる)で行って、経験を積んでからログインするかどうかを判断されると
 よいかと思います。

これは、別な団体がやっているウィキペディアでも同様のことがありますが、

・アカウント作成は無料です。そうすると、そのアカウントに対してログインして
 編集ができます。編集すると、編集記録に、そのアカウントが記録されます。
 例えば rail-gunを登録すると、自分のrail-gunというページが作られます。
 そして、rail-gun名義での編集の記録が残りますし、他人も見ることができます。
 また、自分が複数のパソコンで編集しても、いずれも rail-gun の編集となります。

・一方、アカウント作成を行わ...続きを読む

Qホットペッパー 大阪市内版 8月号

7月末に発刊された分厚いHPお持ちの方、是非教えていただきたい事があります!

その中に「CHINA HISTORY 元」というお店の情報クーポンがあると思うのですが
クーポンはどんな条件(10%OFF等)になってますでしょうか?

今度行こう!ということになり、HPを探したのですが
時すでに遅く、どこを探しても見当たらないのです…。

「ぐるなび」も見てあったのですがお店の方いわく、
「ぐるなび」と「ホットペッパー」ににのせてる条件が違う、
とのことだったのでどうせなら条件が自分たちに合うほうを、と思いまして…。

あと、どの辺だったらまだ残ってるか知っている方がいらしたらそれもあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットペッパーの内容です。(52ページ)

(1)飲食代10%OFF(21時までの来店)
(2)飲食代20%OFF(21時以降の来店)
来店時提示
他券他サービス併用不可
8/31まで
-----------------------------------
(3)HPコース2500円
(4)贅沢コース3500円
※コース内容は下記参照
+1300円で飲み放題
(3)(4)のいずれか1つ選択
来店時提示
下記(5)以外併用不可
2名様~利用可
8/31まで
--------------------------------------
(5)8/1~8/17までは更に飲み放題980円でOK
(3)(4)クーポン併用可(3)→3480円(4)→4480円
来店時提示
コースのみ利用可
--------------------------------------

(3)コース
1.前菜盛り合わせ3種
2.鶏のから揚げレモンソース
3.酢豚
4.海鮮チャーハンXO醤風味
5.本日の炒め物
6.特製小籠包
7.コーンスープ
8.タピオカココナッツミルク

(4)コース
1.前菜盛り合わせ3種
2.鶏のから揚げレモンソース
3.北京ダック
4.大エビのチリソース炒め
5.海鮮チャーハンXO醤風
6.牛肉のオイスター炒め
7.熱あつ特製飲茶4種盛り合わせ
8.コーンスープ
9.とろ~り杏仁豆腐


>あと、どの辺だったらまだ残ってるか知っている方がいらしたらそれもあわせて教えてください。

閉店した松坂屋の7階にジュンク堂があるのですがそこならまだたくさんありますよ。但しジュンク堂も10月くらいで閉店予定だったと思います。

ホットペッパーの内容です。(52ページ)

(1)飲食代10%OFF(21時までの来店)
(2)飲食代20%OFF(21時以降の来店)
来店時提示
他券他サービス併用不可
8/31まで
-----------------------------------
(3)HPコース2500円
(4)贅沢コース3500円
※コース内容は下記参照
+1300円で飲み放題
(3)(4)のいずれか1つ選択
来店時提示
下記(5)以外併用不可
2名様~利用可
8/31まで
--------------------------------------
(5)8/1~8/17までは更に飲み放題980円でOK
(3)(4)クーポン併用可(3)→3480円(4)→4480円
...続きを読む

Qアンサイクロペディアについて

よく私が編集しているアンサイクロペディアのページに

「ユーモア欠落症患者達のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「(ページ名)」の項目を執筆しています。」

というタグ(?)みたいなものが張られていました。
これの解釈についてちょっとよくわからないのですが

1. ユーモアを求めている人たちのために、ウィキペディアの専門家気取りたち(私)がこのページを作っています。=このページはおもしろい。
2. ウィキペディアの専門家気取りのつまんないやつ(私)がこのページを作っています。=このページがつまらないよ。

どっちの意味なのかよくわかりません。2だったらヘコみます…汗
果たしてこのタグはどういう意味を持っているのでしょうか?
アンサイクロペディアについて詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アンサイクロペディアに詳しいわけではありませんが.... 多分, どちらの解釈も違うと思います.
単純に, 「wikipedia にも同じ項目があって, そっち (= wikipedia) ではユーモアが欠落した (= 真面目な) 内容になってますよ」ってことじゃないのかなぁ?

Qホットペッパー 大阪市内版 8月号

7月末に発刊された分厚いHPお持ちの方、是非教えていただきたい事があります!

その中に「CHINA HISTORY 元」というお店の情報クーポンがあると思うのですが
クーポンはどんな条件(10%OFF等)になってますでしょうか?

今度行こう!ということになり、HPを探したのですが
時すでに遅く、どこを探しても見当たらないのです…。

「ぐるなび」も見てあったのですがお店の方いわく、
「ぐるなび」と「ホットペッパー」ににのせてる条件が違う、
とのことだったのでどうせなら条件が自分たちに合うほうを、と思いまして…。

あと、どの辺だったらまだ残ってるか知っている方がいらしたらそれもあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見つけました!!

北新地
チャイナヒストリー 元

21時までご来店の方  10%OFF
21時以降       20%OFF
8月17日までは飲み放題980円でOK

住所 北区曽根崎新地1-5-18笠井ビル1F

Qアンサイクロペディアの記事について

アンサイクロペディアの記事について
 
閲覧有難う御座います。
未成年の家族が興味本位でアンサイクロペディアのロリ画像という記事を見た所最終通告と言う警告文が表示。
懲役~や罰金~の表示があり寄付金を納める(?)をクリックして次のページまで行ってページを閉じたそうです。

自分でそのページを確認した後で教えてgooや知恵袋で検索した所このサイトのドッキリの様なもので問題無しと判断しました。
あのサイトなりのユーモア的1クリック詐欺の様なものだから~と説明したのですが、どうもまだ不安がある様です。
 
どうしようもない質問ですが、効果的なアドバイス頂ければと思います。
DLも保存もしてないしこの手の事で逮捕されたと聞いた事ないと言えば大丈夫でしょうか。
初めての出来事に戸惑っているだけと思いますが…。

それより携帯サイト・PCサイト関係なく1クリック詐欺等に引っ掛かりそうで不安になります…。

Aベストアンサー

1クリック詐欺は、それがブラックジョークだとしても本気の詐欺だとしても『詐欺は詐欺』。
詐欺に対して金銭を支払う必要は全くないです。

どうしても気になるのでしたら、先月・今月・来月くらいの支出を書き出し、不明な支出金ないか徹底的に調べてみると安心できますよ。
今回の件をいい教訓として、次回からは『不用意なURLのクリックは避ける』『アングラ・エロサイトには行かない』『詐欺にあっても慌てない』『お金は絶対に払わない』をご家族で再認識してみてはいかがでしょう?

Q8月11日の名阪国道の込み具合は?

はじめまして。
来週8月11日夜に桑名まで行く予定なのですが
夜19時ごろ郡山~桑名日帰り予定です。
丁度お盆休みの前に差し掛かるのですが。
8月11日木曜日 夜間19時から12時までの間は
やはり、混雑してるんでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お出かけする前に下のホームページをようくチェク

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報