プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、
時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、
結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。
時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか?

混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。
昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、
いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、
1時間もあれば食事が済むと思い、そうすれば、
次の予定までに30分は余裕ができると思っていました。
すぐにテーブル席に案内され、私と友人は、
親子丼定食と食後のコーヒーを注文しました。
しばらくおしゃべりしていたのですが、気が付くと30分が経っていました。
店に来た時は客がまばらだったのに、その時には混雑していました。
そしてよく見ると、私たちには何も料理が出てきていないのに、
半数くらいの客がすでに食事をしていました。
何だか不愉快になり、黙り込んで待っていたのですが、
一向に料理が出て来ないので、注文が通っていないのか、
あるいは忘れられているのかと思い、店員を呼んで確認すると、
「すぐお持ちします」と言われました。
それから約10分後に食事が来まして、
「時間がないので食後のコーヒーも持って来て下さい」と私は店員に頼みました。
しかし、料理を食べ終わり、
持って来るように頼んでから30分経ってもコーヒーが出て来ないので、
私は再び店員を呼び、「コーヒーはまだですか?」と確認しました。
再度店員に「すぐお持ちします」と言われました。
さらに10分が経過し、もう時間がないので、私は店員を呼び、
「時間がないのでもう出ます。コーヒーはキャンセルでお願いします」と言いました。
すると店員は「困ります。キャンセルはできません」と言いました。
「ではすぐにコーヒーを持って来て下さい」と私は言いました。
店員は「それはできません」と言いました。
どうしてできないのでしょうか?
今までは「すぐにお持ちします」と言っていたのに。
「コーヒーを持って来るように頼んだのは40分前ですよ?
そもそも、最初に注文したのは1時間20分前ですよ?
最初の料理も40分後に出てきたし、待たせすぎではないのですか?
私たちより後に来た客たちの半分くらいの料理の方が先に出されていますし、
本当は注文を忘れていたので、私たちの分は後回しになっているのではないのですか?
私たちは、10分後には隣のビルの集合場所に行かないといけないんです。
時間がないので、すぐにコーヒーを持って来るか、
コーヒーをキャンセルするか、どちらかにして下さい」と私は言いました。
店員は「順番ですので、もうしばらくお待ちください」と言いました。
私は「コーヒー二杯を入れるのに、40分もかかるはずがないでしょう!
料理を運んでいる最中でも、コーヒーは作れるでしょう?
それとも、そんなにコーヒーばかり注文が殺到しているのですか!?
もう結構です。飲ませてもらえないコーヒー代も払いますから、帰ります!」と言いました。
すると店員は「困ります!本当にもうすぐですから、もう少しだけ待ってください!」と言いました。
私は「あなたでは話にならないので、店長を呼んでください」と言いました。
すると店員は厨房に引っ込んでいったのですが、またテーブルに戻ってきて、
「ご注文の料理は、どなた様にも順にお出ししているので、
もう少しお待ちくださいのと事です」と言いました。
私は「もういいです」と言って、レジに行き、支払いをしようとしました。
しかし、誰もレジに来てくれません。
時間がないし、仕方がないので、二人分の料理とコーヒー代の合計を、
お釣りをもらうのはあきらめて、レジ前に置いて立ち去ろうとしたら、
あわてて先ほどまでの店員が駆け寄ってきて、
「すみませんでした」と言って、端数のお釣りだけを私に返してくれました。
つまり、出してもらえなかったコーヒー代は返してくれないのです。
私はそれでもいいから、早く次の場所に移動しなければと思っていたので、
無言で立ち去りましたが、友人は、
「コーヒー代を返してもらえないのはおかしい!
せめてコーヒーチケットやサービス券などで返金するのが筋じゃないのか!
あれでは詐欺だ!」と怒っていました。
私は「もう二度とあのレストランは利用しないから、
そんなのもらっても仕方がないし、あきらめよう」
と話しましたが、友人は納得できなかったようです。
店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか?
私の方が間違っているのでしょうか?
注文順ではなく、出来上がり順だという事も、
各人の食事の進み具合によっても、料理を持って来るタイミングが変わることも、
できあがった料理を持って来る順番が多少前後するのもわかるのですが、
後から来た客たちの約半数が先に食事をしていたり、持って来るように頼んでから、
40分経ってもコーヒーが出てこないのは、気にならないことですか?

A 回答 (6件)

何回も頼んで運ばれてこなかった、食べた分だけ払ってでるだけです。

もし、無銭飲料など言いいだしたら、それこそ、食べた分まで払わずです。頼んだものすべてが順調に提供されてこそ、契約が成り立っているのですから、相手の途中放棄でお互いの契約破棄です。

数人で食事に行き、同時に全員が注文して、一人分だけが催促しても最後まで運ばれて来なかった場合、これも、残り全員分を支払いなしで出ても、これも相手方の契約不履行で支払い義務はなしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに高級な店でもないので、そこまでのサービスは求めていません。
高級な店の場合は、そのような対応をしようと思いました。

お礼日時:2014/07/31 22:40

店の対応に問題が無いかと言われれば問題は大いにありますね。


1回目の催促を入れた時点で「すぐに」と言ったという事で契約不履行が発生しています。
※「すぐに」が何分が適当かは明確化が難しいですが一般論として40分待ってこないのは問題があります。

とはいえ、投稿者様の感覚もまったくわかりますし、ご友人のお怒りも納得できます。

本来であれば「調理の都合上順番が前後する事があります」という店側の都合も客側には関係のない事で、ましてや投稿内容から判断するに何らかの管理手違いで注文メモを忘れたとかのミスがあった可能性が高い。

単純に店側の都合で考えるとこういう事でしょう。
注文のクレームがあった時点で、注文リストにミスがあった事が発覚した。(見えない状態だった or 紛失して新たに用意した)
その時点から【順番最後尾】にセットされた。
そもそも「どなたでも順にお出ししています」なら1時間20分またせた客は最優先でしょうに・・・。
返金は手続きが面倒でやっかいなのでお金を返す事はしたくない。

一般的な感覚としては初期の催促の段階で遅れた理由を説明した上で「誠に申し訳ありません。今から最優先で作りますので○分ほどお待ちいただけますか?」等と謝罪すべき内容です。

第三者が後から話しを聞いて「こうすればよかった」を敢えて言わせてもらえば
・コーヒーを入れているのであればいいが順番待ちなら作り始めていない、返金は可能なはず!契約不履行だと警察を呼ぶ
止める為に最優先で作ってくれる可能性あり(香ばしいクレーマー扱い覚悟にはなりますが)

忙しいあまりサービスが大雑把になるのはある程度しょうがないにしても提供できる準備も出来ていない注文をキャンセル出来ないのは大いに問題がありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
次から同様の事があれば、返金の交渉をしっかりして、
警察を呼ぶことも対応の一つとして考えることにします。

お礼日時:2014/07/31 22:24

まぁ~~~、なんと悠長な!



いくら話し込んでいたとは言え、30分も気づかないのですか?2人とも???
気が付いた後、黙り込んで待っていた??その時点でなぜ言わないの??
親子丼が来た時にコーヒー催促したんでしょ?どうしてそこから30分も待つの?

店もおかしいですが、私からするとあなたたちの方があり得ません。
注文を忘れたり、いつまでたっても食事が届いていない客にまったく気が付かない愚鈍な店を信用し過ぎですよ。

私なら注文を忘れられてると気が付いた時点で相応の時間(親子丼なら10分、コーヒーなら3分程度)しか待ちませんね。
最初の催促だけは丁寧にしますが、2回目からは撃墜モード全開ですよ。
コーヒー代?払うわけないじゃないですか。そんなお人好しじゃないです。

>店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか?
>私の方が間違っているのでしょうか?

↑これ、本当にわからないですか??

質問したいのは「自分たちはどうするのがベストだったのか?」じゃないのですか?
こんな思考回路だからいつまでも待ったり、飲んでもいないコーヒー代を払うと自分から言い出したり、店を出た後で文句を言ってしまうのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から理不尽な目にばかり合っていると思っていましたが、
みずから招いていたのだという事がよくわかりました。
目からウロコです。

お礼日時:2014/07/31 20:18

さすがに途中で読むのを止めてしまいましたが…



ひどいですね。お店の接客ポリシーを疑います。
これだけ待たせるのであれば、普通は「お待ちいただきますがよろしいでしょうか?」は当然。
これが無ければ「注文忘れ」は明白。その謝罪が無い事自体、責められるのはお店側。

無視して黙ってお店を出てもかまわない、「我慢の範疇を超えた対応」だと思います。
できれば店長を呼んででもらって、待たせた理由を問いただして見たらどうでしょうか。
そこまでしないと直らないようなので…

しかし、次の時の嫌がらせは当然で覚悟が必要ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文にも書いてあるのですが、店長を呼ぶようにとも伝えたのですが、
それも聞き入れてもらえなかったんです。
結局は時間が無くなって、とにかく店から出たくて、お金を払う事になりました。
何も食べる前なら、正当な理由もなく、事情も説明されずに、
30分も待たされたら黙って出ていくのですが、
すでに食後の物以外は食べてしまったので、無銭飲食だと誤解されるのが怖くて、
黙って出ていくことができませんでした。
次に来店することはないので、別にその店にどう思われようが心配はしていませんが、
一つの店でも疑われるような不審な行動をしますと、
県中の防犯システムに加入している店舗に、要注意人物として、
防犯カメラの映像が出回るようです。
それは避けたいです。

お礼日時:2014/07/31 22:31

>店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか?



三重にも四重にも大問題でしょう。
・まず客の注文を忘れた
・客からクレームがあったにもかかわらず、それも忘れた
・待たせたあげく、キャンセルを拒んだ
・で出してもいないコーヒー代を受け取った

サービス業としては、自ら死罪を言い渡したようなものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、いくら待っても出てこない料理に対しては、
キャンセルができたんですよね。
悔しいです。

お礼日時:2014/07/31 22:37

店側も 流石に「忘れてました」とは言えないから 仕方無い



まっ 諦めるのが 大人の対応
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方ないですね。

お礼日時:2014/07/31 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています