プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の夏で、8月前半は夕立とかありましたっけ?
それから、ヒグラシ・セミの声を8月中に聞けるでしょうか?

A 回答 (2件)

栃木県や群馬県の山沿いに行けば毎日のように雷雨にあうと思います(雷の多発地帯)。



「ヒグラシ・セミ」とはヒグラシのことか、ヒグラシ&その他のセミの意味かわかりませんが、ヒグラシは都内にもいますが、少ないです。私は明治神宮(原宿)で聞いたことがあります。8月前半でしたら郊外(近県を含む)に行けば聞けます。それ以外のセミでしたらミンミンゼミ、アブラゼミを中心に都内でもたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山沿いじゃなきゃだめですか?中心部がいいんですが。
ヒグラシ、セミ です。北海道じゃ聞けなくて・・・

お礼日時:2005/07/04 17:31

↓のHPに「2002.8.16 文京区小石川植物園」のヒグラシの写真がありました。


夕立もあったと思いますよ。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/syashinkan- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真見ても意味無いんですけどまぁOKです。
久々に夕立体験したいです。

お礼日時:2005/07/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!