この人頭いいなと思ったエピソード

車代(交通費宿泊費)を一切出さなかった彼の友人を
今回私達が結婚するにあたり、招待します。
遠方のお客様には車代全額負担ですが、
その友人を招待するあたり、呼ばれた時のことを考えると
彼が馬鹿にされたようで腹ただしく
交通費宿泊費を全て負担するのが馬鹿らしく思えます。
しかし彼は負担したいといいます。
こういった場合どう対応したら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

既婚男です。


彼氏の気持ちよくわかります。

アイツの時出してもらったか、とか、出してもらってない、とかではなくて、純粋に来てもらいたい大事な友人なのです。

もっとも私は以前に出た結婚式で、誰の時に車代がいくら出たかなどいちいち覚えてませんよ。女性は結構覚えているものなのでしょうか(笑)?

彼氏の考え方はわかりませんが、私であれば「馬鹿にされた」とはまったく考えませんけどね。彼氏の意向に沿ったほうがいいと私は思います。

それでも!
どうしてもあなたが納得できないのであればこういう考え方もあります。
「その友人の車代を出さないという選択肢もあるが、それをやったら、私も彼氏もあの友人と同じになってしまうな」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だはは(笑)そうですね。私はお金細かくてしつこいです。
とりあえず太っ腹で行こうと思います。
彼友人は他にも色々とずうずうしい要求をしているので
彼にばれないように報復はします(笑える程度ですが)。

お礼日時:2005/07/04 23:14

ご結婚おめでとうございます。



yuchi74さんの悔しいお気持ちすごくわかります。

もらってない人に出すのって納得できませんよねヾ(≧へ≦)〃

でも、平等に負担する事により、車代を持たなかった友人は、恥ずかしい思いをしていると思いますよ~。

ご友人の中に両方出席されている方がいたら、「あいつの時は自腹で正直きつかったよな~」みたいな話出てるかも知れませんしね。

「何であの人の分まで!!」と思いますが、ここはグッとこらえて、「ヤツ」の分も皆と同じに負担しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いきまへん(笑)
でも太っ腹で出したいと思います。腹はくくりました。
とりあえず当日は笑えるレベルで報復をしたいと思います。

お礼日時:2005/07/04 23:20

 報復ですね。

(^^;

彼の指示に従いましょう。

ここでゴネると彼との間に溝ができますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溝できています。昨日大喧嘩しました。
彼の人が良すぎるところにも腹が立ちます。

お礼日時:2005/07/04 23:22

今回のようなケースは、双方の「お互いさま」という考え方と「それぞれの披露宴の事情」という二つの考え方があります。



「交通費」を出す出さないの判断は、相手ごとに決めるのではなくて、その披露宴の招待客の「一定条件」で決める場合が多いと思います。

その友人の場合も、一定のルールで「交通費・宿泊費」を出す・出さないを決めたのだと思います。
今回のあなた達の披露宴も、一定のルールで出す・出さないを判断されるのだろうと思います。
その時に、その友人と同じ条件の人に対して、「交通費・宿泊費」を出す場合は出せばよいし、出さないのであれば同じ条件のみんなに出さなければ良いと思います。
要は、貴方達の披露宴だけで考えて、出席者に不公平感が残らないように気遣われる方が大切だと思います。

「お互いさま」の中での格差が気になる時は、お祝いの金額や、その他の関連の慶弔事等で、調整を考えればよいことだと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は車代を出す事で割り切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 23:34

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。


格好良く見せたり、見栄を張る必要はありません。
もらっていないものは出さなくて良い、ただそれだけです。
あなたの考えが一般的です。
彼を説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのは山々ですが
今回は彼の指示に従い、割り切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 23:25

あなたにとってはイヤな人でも


彼には費用を負担してでも結婚式に
来て欲しい大切な友人なんです。
その気持ちを尊重してあげてください。

友情は取引や損得で計れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちを尊重して私が我慢することになりました。

お礼日時:2005/07/04 23:08

嫌なら呼ばない。

呼ぶなら出す。
ということで割り切るしかないでしょう。
呼ぶけど出さない、っていうのは、横のつながりがまったくない人ならいいですが、友達同士で話していて、ぽろっとでるものです。
当人は、自分のときに出していないから仕方が無い、と思うでしょうから、出さなくてもいいようなものですが・・・。

祝っていただくためにお招きする、という気持ちがあるなら、太っ腹で出したらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太っ腹になれるほど余裕はありませんが、
割り切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!