27歳のOLです。付き合って1年になる彼のことで相談です。
実は先日結婚についての話題で突然別れるような雰囲気になってしまいました。
彼は付き合い当初から当分結婚をする気はない!と断言していて、
私もまだまだ考えていなかったのですが。。。

ここのところ友人の結婚話が相次いだので、なんとなく結婚の話ばかり口に出してしまっていたようで、
彼は私の気持ちに答えられなくて、気が重かったみたいです。
私はいつかは彼と結婚できればいいなと思っていましたが、しないならしないでも?という気持ちもあります。
ただ、友人には、「結婚しないってわかっている人と付き合ってて 本当にいいの?」と言われていて 私自身もそう言われてしまうと自分の気持ちに自信が持てません。

彼は一緒に居る時に、いつか結婚したら。。。と言うような話をすることもあるので、
まったくその気が無い訳ではないように思うのですが、
今彼は28歳で30歳くらいまでに仕事で独立しようとしているので、今はそれどころではないのかもしれません。少しでも結婚のことを考えているなら別れるって言ってます。

結婚の可能性がないのに付き合い続けるか、結婚できるような人を探したほういいのか?
とても悩んでいて、あまり冷静な判断ができない状況です。
だれか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

私は彼もあなたもまだ全然結婚する段階ではないと思います。


kurokuroさんの年齢で友達が結婚し、その話をするのは
別に押し付けでなく、単に話題であるのに、気重になったり「結婚を考えるなら別れる」ってそんな馬鹿な話はないですよ。
kurokuroさんにとっての「結婚」は別にゴールではなく、ただ「ずっと一緒にいたいと思ってくれてるか」相手の気持ちに不安を感じたからではないですか?
私はずっと付き合ってる人に結婚を申し込まれていましたが、「一緒にいたいけど、今は結婚は考えられない」と断り、話合いました。
純粋に「好き」という気持ちと「結婚」が私にとっては違うかったからです。
相手は「好き=結婚」でしたが、ただ「結婚したい」わけでなく、私を好きだから一緒にいたいと言う気持ちをこちらも分かっていたのでお互い納得しあって、普通に付き合いを続け、最近結婚しました。
自分の仕事や色々な問題を誰もが抱えて、結婚していると思います。それは本当に二人が納得してその形をとると決心した現れだと思います。
付き合って一年で「結婚の可能性」にこだわるkurokuroさんも、友達の結婚話に流されて冷静ではないですし、
「結婚」の言葉に過剰に反応する彼も変です。
そんなにプレッシャーかけたんですか?
お互い好きな人を理解しあうという思いやりに欠けていませんか?
独立する彼の気持ちを人事の様に感じ、支える事が出来ないなら、彼が独立してもあなたと結婚する気は彼には起きないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリprafさんの言う通り、彼とずっと一緒にいる手段として結婚を考えていました。ただ彼が結婚を話した途端に別れることを考えたことがちょっと不安です。”お互いを理解しあう思いやりに欠けているのでは?”このセリフとっても胸に痛かったです。もう一度初心に戻ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

27才くらいの年齢って結構そういう悩みを持ってる人いますよねえ。

私の周りにも28才で彼と付き合ってまだ3ヶ月なのに、彼が結婚する意志がないから別れた方が良いかも...なんて言ってる友達がいますので、彼女に言った事と同じ事をkurokuroさんにも言いたいと思います。
あなたは彼と結婚したいんですか?それとも結婚したいんですか!?結婚してから起こるであろう色んな問題に一緒になってぶつかっていけるのはやっぱり好きな人とぢゃなきゃ無理だと私は思います。結婚したくてする結婚なんて楽しくないですよ。
人の気持ちは変わるものですから、現在彼が結婚する意志がなくても来年になったら、いや、半年先の事だって分かりませんよ。
結婚しよう、結婚しようと言いながら結婚に至らない人がたくさんいるように、結婚する気なんて全然ない、って言ってたのに半年後に結婚sが決まった、なんて事もよくある話です。
だから、好きな人をそんな事で失わないで欲しいと私は思います。本当に好きになれる人に巡り会うってなかなか難しい事ですよ。友達の言葉に振り回されたりしないで自分の気持ちを見つめ直してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じセリフ友達にも言われました。
確かに先のことは誰にも分からないものですよね。
自分の意志を強くもっていれば、こんなに不安になることはないのかもしれません。皆さんのアドバイスを聞いて自分の不甲斐なさに悲しくなってきました(^_^;)
もう一度自分の気持ちを確かめてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

もしかれが責任感が強ければ、このさきどうなるかわからないのに、あなたをまきこむことを避けたいので


結婚しないという判断してるんでないかと思います。
それにくらべ、あなたは、結婚がゴールかの捕らえ方をしているようにもうけとります。
彼の手助けでもしていっしょにやっていこうとおもうなら、結婚っていうのは形式的なものであまり意味がない。
(周りはともかく)
ですが、文面からみるとそういう風にも見えないです。
大事なのは二人の関係です。

あなたが彼といっしょにいたいと思うならあまり形式にとらわれることはないでしょう。
将来に対して不安があるなら、別れましょう。

ちなみに結婚の可能性がないと彼はいってないと思うんですが。当分しないといっているだけと思います。

どうしても、結婚を先にしたいというなら、二人でどんなことがあってもやっていくと彼にあなたが決意表明をしないと、彼の負担を増やすだけですよ。
苦労は半分にしないと、結婚する意味もないでしょ。
(楽しみは2倍で)
ちょっと辛口になりましたが、よく考えて、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚はゴールではなく、手段だと思っていたはずなのですが、毎日の生活にあまり張り合いがなかったのでついつい流されてしまいました。ちょっと自分勝手だったと気づきました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ここに書いてある事を彼に素直に云うことがよいのではないかと思います。

彼に結婚する気があるのかないのか、あるけど今はまだ時期ではないと思っているのか、それがはっきりしないうちはkurokuroさんも自分の考えを纏められないと思います。だって「まったくその気が無い訳ではないように思うのですが」という自分の予想や理想や思い込みで考えを纏めたってそれは本当の解決にはならないですもの。
それにもしこの件についてさえ彼に相談できないようなら結婚しても自分の気持ちを伝えられない事がもっとあるはずですから長続きしないと思います。
仕事で独立しようと考えている男性は結婚については特に慎重になると思います。成功するか失敗するかわからないのに結婚するような軽はずみな事はしないはずです。だって結婚するという事は一緒になる女の人の人生を変えてしまうのですから。勿論本人の人生もですね。
もしかしたら彼は新しい仕事が軌道にのるまで結婚のことは考えないかもしれません。そういうことも含めてkurokuroさんの考えを云ってみたらどうでしょう。
彼の気持ちをまず聞いてみることが良いと思います。事業に専念したいからまだ家庭を持つのがいやなのか、まだ独身生活を楽しみたいのか、理由を聞いてみてはどうでしょう。そしてkurokuroさんも彼がもし事業に失敗して6畳一間で寝食を共にする事になってもついていく!(古いですか(笑)?)くらい好きなのか自分の気持ちを分析してみてはどうでしょう。あまりお役にたてなかったと思いますがながながとすみませんでした。では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにお互いに良く話し合うことって大切ですよね。みなさんのアドバイスを参考にもう一度話合えるチャンスを作りたいです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

彼はあなたのことを思って「別れる」と言っているのではないでしょうか。


もし、私が彼と同じ立場であったら、あなたに同じ事を言うでしょう。
《結婚をする気がこちらにはなく、彼女のほうにはあるようだ。だったら、自分のところに引き止めておくのは罪ではないか。ここで自分が別れる決断をすれば、彼女は別の男性を探してくれるだろう。私が好きになった彼女だから、少しは落ち込んで立ち直れない時期があっても、すぐまた別の男性に見初められるだろう。そのほうが彼女にとって幸せなのではないか。》
私ならこう思って別れを切り出します。辛くても、彼女のためにそう言うでしょう。そして、彼女が泣き出して
「結婚しなくても良いから、もう、結婚なんて絶対に口に出さないから、別れないで下さい。」
と言ったとしても、別れる決心は変わらないでしょう。自分の将来のことで精一杯の時に、彼女の人生について責任を持つことは出来ません。彼も辛いはずですよ。

結婚てタイミングなんです。どんなに好きでもタイミングがずれると決して結婚できない。反対にそんなに夢中でもない人なのにタイミングが合うと、流れに乗るようにすんなり決まってしまいます。それで良いのではないかと思います。

新しい人生に挑戦する勇気が湧いてくることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、これから彼にホントは大して結婚する気なんてなかったんだけど。。。って言ってもmitchellさんの言う通りに彼の心が決まってしまって、もう変える気にならない!と言うのを今一番恐れています。たしかに結婚ってタイミングですよね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

kurokuroさんへ


 周りが結婚してるからといってあわてる必要はないと思うよ。私も女房と付き合って3年で女房が30歳で結婚してるし、今の時代、女性も強くなってて、30歳以降で結婚する人が結構いると思う。
 もうしばらく、彼と付き合ってみてからでも遅くないと思う。その間に、何があるか分からないし、彼の気持ちも変わる可能性もあるし、それは良い結果になるか、悪い結果になるは分からないけど。ただ、kurokuroさんの目的が結婚で、今すぐ結論を出さないとならない状況なら、別れた方がいいと思います。
 どう判断するか、最終的には自分で決めないと、あとで後悔することになるから、参考意見と思ってください。またその答えを出したら最後まで強い覚悟を持って、振り向かずに突き進む方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mgpさん ありがとうございます。
結婚に慌てているというよりも、打ち込むことが無くて結婚に逃げているような気がしてきました。
確かに先のことやそのときの気持ちは誰にも(本人にも)分からないことですね、けど後で後悔するようなことは私も嫌だなと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 おそらくはこの手の質問は、俺のあとにドバドバ回答がくると思いますが……(笑)



 俺は以前付き合っていた彼女と、結婚できないから、という理由で別れたことがあります。
 そのときはけっこうショックでしたけど、時間がたったらあれでよかったんだって感じもしてます。そのときの彼女と友達付き合いまで終わったわけではなかったので。

 最終的にどうするか決めるのは俺ではないので、経験談を語ることしかできませんが、kurokuroさんが「恋愛すること」よりも「結婚すること」の方が重要だと思うか、あるいは前者の方が重要だと思うか。
 これにかかってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん ありがとうございます。
男性の意見を聞けるのはありがたいです。
答えなんて無いのかもしれませんが、結婚って何なんでしょうね?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アドバイスになるかわかりませんが、KUROKUROさんの考え方次第だと思います。

もしKUROKUROさんが3年以内(彼が独立するまで)に結婚したいのであれば別れたほうがいいと思います。質問内容を見ると、彼は現在、独立のことを考えているということなので、もし本当の事ならば結婚できる可能性は低いと思います。ただ、彼が現在、少しでもKUROKUROさんと結婚したい気持ちがあるのであれば、彼が独立するまでの間、後ろからいつも支えるという事を続けてあげなければいけなくなると思います。もう1度、彼に思い切って聞いてみたらどうですか。辛いかもしれませんが、今の状態が続くのであれば1番辛くなるのはKUROKUROさんだと思いますよ。
もし、KUROKUROさんの結婚願望が強いのであれば、新しい恋を探すのも1つですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Layさん ありがとうございました。
彼を支えるなんて考えたこともありませんでした。
新しい恋を探すのも 1つの策ではあると思いますが、結婚をするために付き合うと言うことに、あまり積極的にはなれないのですが。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q今、付き合ってる彼がいます その彼は、元カノの話をよくします。 それに、私と付き合う二週間前に元カノ

今、付き合ってる彼がいます
その彼は、元カノの話をよくします。
それに、私と付き合う二週間前に元カノと別れて好きじゃないといいながらも本当はまだ好きなんじゃないかなって思います。

Aベストアンサー

聞きたくないですよね、元カノの話なんて…
彼に、聞きたくないょ!って言ったらやめてくれないかな?

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女性の場合、お互いの年齢や身体のこと、不育症など出産への不安、周囲の声や周囲の結婚などにより、結婚の焦りを感じます。特に、健康ならまだしろ、
女性特有の健康の不安があったりしたらなおさら。
でも、男性にとっては、仕事が重要な課題。時には今住んでいる場所以外にも転職場所を広げるし、奥さんとこれから授かるであろう子ども、そしてお互いの両親の将来、養っていくことができるだけの経済力や安定した職場環境、自信、などを身につけてから出発したいと思うもので、お互いの考えには温度差がありますよね。私は焦ってしまったな、後悔。。。

転職を焦らせずに、感情的にならないように、ゆっくりお互いの気持ちを話し合うのが一番ですよね。私と同じで心配性で焦り屋な感じがするので。感情的に、たとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫って言ってしまったりしないように、男の人にとってはすごく傷つく一言ではないかと思います。
何歳までに結婚したいかという目標をたてるのも励みになるし、結婚よりまず同棲するとか、違った角度もあるかもしれないし。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q彼氏に一旦別れようと言われました。 付き合って半年ほどの彼から一旦別れようと言われました。 彼は

彼氏に一旦別れようと言われました。


付き合って半年ほどの彼から一旦別れようと言われました。
彼は現在警察学校に入校しています。
とても大変そうで中々会う機会も連絡を取る機会もありませんが、それは仕方がないと思い彼に気を使わせないようにしていたつもりです。
学校の教官に「勉強に集中するために彼女と別れた方がいい、本当に好きなら卒業後にまた付き合えばいい」と言われたらしく、「また卒業したら付き合おう、絶対迎えに行くから待ってて」と言われました。
優しく大好きな彼ですが、教官とはそこまでプライベートに踏み込んでくるものですか?
他に好きな人ができたとか、遠回しに私は振られたのでしょうか?
彼はクラスの代表もしているらしく、教官の言葉は絶対のようです。
彼の負担にはなりたくないので承諾しましたが、いまいち納得できません。
私は待つべきでしょうか?

Aベストアンサー

待ちたかったら待てば良い
納得がいかないのは、「しばらく会えないから、待っていて欲しい」ではなくて「別れよう」だったからなのでは?
つまり会えない間、何をしようと文句は言う権利はないと宣言されている訳です
それに別れている以上、本当に迎えに行かなくとも正当化されますからね
そりゃ、納得いかないと思います

ただ、それは互いに言えることで一旦別れたからには質問者さんも何をしようと自由です
「別れた」のですから、合コンに行こうが、別に彼を作ろうが自由です
コレを機に別の男にも目を向けてみるもの良いと思います
半年後、本当に彼が迎えにきた時に彼を見極める材料になります、もっと良い男と巡り合えるチャンスになるかもしれません

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q荷物引取りの件 1年半以上付き合った彼と別れ、彼は1人暮らしだったので(私は実家暮らし) お泊まり

荷物引取りの件

1年半以上付き合った彼と別れ、彼は1人暮らしだったので(私は実家暮らし)
お泊まり用に置いてた荷物など取りにきてと言われました。

彼からのメールには

荷物引取りは2日間にしてわけてほしい。
どんなに1日がかりで気をつけて持って帰っても
なにかしら大体残るから、それをまとめて後日渡すのがしんどい。

と、きました。
これはしんどいのではなく、めんどくさいの間違いですよね?
このメールがきてから、まだ返信してないのですが
私はまだ彼に気持ちがあります。
2日間に分けて持っていくのは面倒ですし、思い出の場所に行きたくないので嫌なのですが
なんて返信したら1番いいですか??

Aベストアンサー

「彼に気持ちがあります」と言っても、「引き取りに来い」って言ってるわけですから、彼氏さんに未練はないのでしょう。

1日で片付けましょ。
確実にチェックすれば大丈夫ですよ。
何だったら、「万一残置物がある場合は処分を許可します」という念書を渡せばOKです。

ちゃっちゃと終わらせて前を向きましょ。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q傷つきすぎると変になってしまうのでしょうか? 29歳、遠距離で2年付き合った彼に結婚の話をしたら半年

傷つきすぎると変になってしまうのでしょうか?
29歳、遠距離で2年付き合った彼に結婚の話をしたら半年はぐらかされてフラれ…
3か月後くらいに向こうから付き合ってた頃みたいにラインが来るようになって、ご飯誘われて 一日デートしました。体の関係はなしで。
友達になるのは無理って別れ話のとき伝えてたし、すごく楽しかったし、復縁を期待してたら帰り際「これからも会えるよ、友達として!」と言われました。

もう何なんだよ…復縁する気もないのにひどい、と撃沈してます。
別れてから前向きに頑張ってたのに、この件でまた振り出しに戻った感じです。

別れたときはスッと別れたのですが、
2回も傷つけられると思わなくて、すごく傷ついたこと、期待させるなんてひどいとメールで怒ってしまいました。彼からは「ごめん。明日からお互い仕事頑張ろう」と来たきり、返信がこなくなりました。

復縁期待させられて傷つけられて、私が悲しんでるのも無視…なんでこんな目に合わなきゃいけないんだ、と辛かったですが、本当に好きだったので、今までのお礼と私の悪かった点も謝ったメールを送って連絡先を消しました。

3週間ほど経ちましたが、涙も出ず、ただただ無気力です。
こんなことをされても彼を嫌いになれないし、いつか私を振ったことを後悔するわ…なんて思ってしまいます。

おかしくなってしまったんでしょうか…辛いのに楽しい。変な感じです。

傷つきすぎると変になってしまうのでしょうか?
29歳、遠距離で2年付き合った彼に結婚の話をしたら半年はぐらかされてフラれ…
3か月後くらいに向こうから付き合ってた頃みたいにラインが来るようになって、ご飯誘われて 一日デートしました。体の関係はなしで。
友達になるのは無理って別れ話のとき伝えてたし、すごく楽しかったし、復縁を期待してたら帰り際「これからも会えるよ、友達として!」と言われました。

もう何なんだよ…復縁する気もないのにひどい、と撃沈してます。
別れてから前向きに頑張っ...続きを読む

Aベストアンサー

男性は、別れた女性でもいつまでも自分のことを思っていてほしい生き物だそうです。

復縁する気はないのに連絡するのは、体の関係を求めているか、まだ自分のことを思っていてくれているか確認するためだそう。

こちらが彼に気持ちがあるうちは、気持ちをかき乱されますよね。

つるりんさんに復縁したい気持ちがあるうちは、彼の連絡はスルーした方が精神衛生上良いかもしれませんね。
もしくは、彼から連絡がきた時に「復縁する気がないなら連絡しないで」と再度伝えるか。

つるりんさんの彼への対応、とてもスッキリしていて尊敬します。きっと、もっと素敵な彼ができますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報