家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

最近、どの煙草も目立つ文字でパッケージに脳卒中がうんぬん、心臓病がうんぬん、と警告表示がされるようになりましたよね。
皆さんのアレに対する意見、聞かせて下さいっ

海外ではもっと過激な警告もあるとか、法改正だからしょうがないとか、ききますが、自分はなんかヤです。

自分は、アレを見たからって禁煙するひとなんていないんじゃないかと思います。
その中途半端な影響力がイやです。
見たからって本数が減るわけでもないし、やめるわけでもないのに、なんかいやな気分になると思います。
吸ってる人は、病気になる確率が高くなる事くらい知ってすってると思うんですが。

A 回答 (17件中11~17件)

 本人なんてどうだっていいから、「副流煙が他人に害を与える」ことをはっきり書いて欲しいですね。

本人は健康と引き替えに快感を得ているのに、周囲の人間には不快な上に害があるというのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれませんね。
そう考えると、あの警告表示が何をしたいのかますますわかんなくなりますね。。^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 15:19

ちょっとはビビりましたけど


風邪をひいても吸わなきゃ気が済まない自分ですので・・・。
今じゃ慣れて、自販機で表示されてないタバコが出てくると「これ製造日古いじゃん!」と・・表示よりも製造日の比較の目安にしております。

まぁ、ご利用は計画的に・・・という事なんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
だから良く売れてる煙草からどんどん切り替わってくのがよくわかります。
じぶんのは。。なんの変化も有りません(笑)今のところ。。自販でもコンビ二でも。。
いいんだかわるいんだか^^;
ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/05 01:03

 こんばんは。



 二つの影響だと思います。

 一つ目
 アメリカでは、警告を書いておかないと、それだけでタバコを吸ったからガンになったと訴訟を起こされ、何億もの賠償金を支払う判決がよく出てますよね。それに感化されたんだと思います。今のところ、日本ではありえない話だと思うんですが…

 二つ目
 日本人のおせっっかいというか、責任逃れの体質だと思います。
 エスカレーターでは、「手すりにつかまれ」「降りた当たりで立ち止まるな」と機械が繰り返し言っていますし、電車では「白線の内側に下がれ」「ドアーに手を挟まれるな」と朝からにぎやかなことです。
 つまり、しないことで責任を取らされないように、あらゆることを想定して予防線を張っておくわけですね。

 この二つが合わさって、今のパッケージになっているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
なんせ猫をチンして金が取れる国ですからねwアメリカは。
日本人って確かにお節介で余計なことが多いですよね。おまけに無責任で。誰だって責任とりたくないのはわからなくもないですが。。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/05 01:01

最初は エッ!! て思いましたが


今は何も感じず買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知り合いの煙草のパッケージが変わってるのをみたときはびびりました(笑)
ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/05 00:59

>なんかいやな気分になると思います。



それを狙っているではないか、と。
病気になるのをわかってたら吸わないと思うのですが。
正しい知識を持てば、喫煙は自傷にしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病気になるのをわかってたら吸わないと思うのですが。
正しい知識を持てば、喫煙は自傷にしか見えません。
全くそのとおりです。でも。。すっちゃいます^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:38

私は隠れ嫌煙家。


喫煙しない人にとってはたばこはただクサイものでしかありえません。
しかも副流煙のほうが毒素キツイって言うし。

変わった表示による影響というのは想像もできませんが、「いやな気分」って、くだらないですね。
よっぽど非喫煙者のほうが普段からいやな思いしています。

>吸ってる人は、病気になる確率が高くなる事くらい知ってすってると思うんですが。

だから表示の意味はない、ということにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから表示の意味はない、ということにはならないと思います。
まったく意味がないとはおもいません。
現に自分みたいに『なんか嫌』と思ってるひともいるわけですし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:37

確かにほとんど効果は無いでしょうね。


警告文のせいでデザインがかっこ悪くてしょうがない。
気に入ってたのにな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!警告分の内容は『なぁに書いてんだか』ですむんですが、デザインが!!
せめて片面にしてほしいですね(笑)
ってか、なにかんがえてこんなアホなことしてるんでしょーね。。
ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/05 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!