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エクセルの質問ばかりで申し訳ないのですが、

ある金額(総額)がありまして、毎月の返済額(一定)を、総額から毎月引いていき、何年の何月に完了するのかを、その推移と共に計算したいのですが、エクセルで出来ますか?

例えば:
総額\2000000(2百万円)
毎月支払い\35000(3万5千円)
とすると、

2000000
1965000
1930000
1895000



のように、減っていくのを「A列」にするとして、
「B列」に、日付けですが、これもちょっと訳ありで、毎月決まった日の支払いの為、
2005年7月10日
2005年8月10日
2005年9月10日



といったように、一月進みのものを、手作業でなく、いっぺんに書き入れたいのです。

2種類の別個の指示になると思いますが、この計算を家計簿に加えたいと思います。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

エクセルで作ったフリーソフトが一杯有ります。

私もこの1つを使って試算しました。
VBAで作成する事も出来ますが、これらのフリーソフトを必要に応じて改造した方が早いですよ。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83%8D%8 …
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安直ですが、以下の方法で如何でしょうか。



A1に2000000、A2に1965000、B1に2005/7/10、B1に2006/8/10を入力し、A1からB2範囲をドラッグして下方向にコピーします。
因みにB列の年月日は書式設定で変更して下さい。
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#3です。

スイマセン、ご希望はA列とB列が逆でしたね。
でも方法は同じです。
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日付をA列、金額をB列とします。

まず日付は、

A1に2005/7/10、A2に2005/8/10を入力します。
その後A1 A2両方のセルを一緒にアクティブにしてから下にドラッグします。
(右下を+印にして下に引っ張る)

金額はB1に2,000,000と入力、B2に=A1-35000として、B3以下にコピーします。
これでいかがでしょうか?
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B列についてですが。


2005年7月10日と入力してそのセルを「セルの書式設定」で
「1997年3月」と書かれているものに変えてから
コピーすれば月だけカウントアップされます。
あとでセルの書式設定を元の「1997年3月4日」に戻せばOKです。

A列についてはただ35000円を引いていくだけで良いのでしょうか?
金利は?
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