プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ブラウスを作成しています。

もう形は出来上がっていて、あとボタンホールを開け、ボタンを付けるのみになりました。

ミシンでボタンホールを開けようと思っています。

そこで質問なのですが、

1.ボタンホールの大きさはどの位が適当なのでしょうか?

2.ボタンホールの位置ですが、横長の形に開ける時、(1)ボタンを付ける位置とボタンホールの中央を合わせて、ボタン中心から左右にボタンホールの長さの半分ずつが来るようにするのか?(2)ボタンの位置から脇の方に向かってボタンホールの長さが来るような感じに作るのか?
どちらなんでしょうか?

文章だと難しいですが、『|:前端、○:ボタン、-:ボタンホール、左前』だとすると…
(1)の場合 |-○-
(2)の場合 |○--

ということです。

分かりづらい説明になってしまいましたが、補足で追加説明させて頂きますので、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.普通、手縫いで作るときは…


ボタンの直径(四角の場合は対角線)+厚みです。
2.前中心から2~3mm前端がわにいったところがボタンホールの前端側のはじっこです。
つまり、おおざっぱに言うと(2)が当てはまります。
なので正確に言うと
|-○--
という感じです。-の部分が2,3mmです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく良く分かりました。
本の縫い方を見てもいまいち分かり辛く、困っていました。

助かりました。

お礼日時:2005/07/05 14:29

#2です。


#2で「普通、手縫いでやるときは…」
と書いたのは、最近のミシンはボタンをセットすると大きさを勝手に決めてくれたりするミシンもあるようなので、そう書きました。
もし自分で決めないといけない場合は、手縫いと同様直径+厚みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の持っているミシンは、メモリの入った押え金のパーツは付いていましたが、ボタンをセットして自動的に適当な大きさのボタンホールを作ってくれるような機能は無かったと思います。

覚えておいて損はない事ですので、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 14:29

こんにちは。





>(2)の場合 |○--

(2)で正解です。
ブラウスに限らず服は実際着用したとき、常に外へ外へと膨らもうとしますよね?(想像してみてください)。

(1)の場合、せっかくWANKO_Pさんが設定した身ごろの巾が
着用によって広がってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ブラウスに限らず服は実際着用したとき、常に外へ外へと膨らもうとしますよね?(想像してみてください)。

そうですよね~。
私など、もし(1)のように作った場合は、左右にずれるのでそれがゆとりになるかも?いやいや(2)のように作らないとサイズはどうなるんだ?…と全然意味不明なことを考えていました。

その作品が載っていた本も、手順のみが書いてあるような感じで、詳しく分からず困っていました。

勉強になりました。

お礼日時:2005/07/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!